自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

4年理科「泡は何だろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で、「水の3つのすがた」の学習をしています。
 水を沸騰させたときに、フラスコの底から泡が出てきて、水面で割れていました。この様子を観察していた子どもたちから、「泡はどこからでてきたのか調べたい」という疑問があり、実際に確かめることになりました。
 実験をしていると、温められたところから泡が出てきました。この様子を見て、子どもたちは、泡の正体は水蒸気ではないかと考えました。上の袋の中が白くなり、火を消すと水が溜まっていたので、子どもたちは「泡の正体は水蒸気」と確信をもちました。
 これからも安全第一で、楽しく実験をさせ、実感を伴った理解をさせていきたいと考えています。

1年生 算数「プログラミング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間にプログラミングをしました。今回は,ICT支援員の先生に教えてもらいました。
 1年生の子どもたちは,ロボットにプログラミングの命令をし,犬を助けました。
 前に進ませたり,右や左に向かせたりとプログラミングをしました。
 「やったー救出できたぞ!」「右と左が反対だった。」「プログラムが一つ足りなかった。」など,プログラミングの楽しさに触れることができました。

6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日に迫った学習発表会に向けて、6年生の体育館練習が始まりました。台詞の言い方を確認したり、演技を考えたりして自分たちで一生懸命考えています。「道具も必要だ!」などと、熱が入ってきました。まだまだ練習を重ねていきたいと思います。

4年理科「水の3つのすがた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で「水の3つのすがた」の学習に入りました。この学習では、水を蒸発させたり、凍らせたりして、水の変化を調べます。
 水を沸騰させる前段階として、アルコールランプの使い方を学習しました。その際、子どもたちにマッチの使い方も教えました。
 マッチで火をつけるのが初めてな子どもが多く、子どもたちはドキドキワクワクしていました。
 なかなかマッチを擦れない子ども・すぐに火が付き歓声を上げる子どもといろいろでしたが、全員火をつけることができました。「またやりたい」という子どもがほとんどでした。
 これからも、安全に気を付けて、楽しく実験をしていきます。

1年 生活科「いもほり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春に植えたサツマイモの収穫をしました。
 初めに大きく育ったつるを取りました。1年生は,みんなで力を合わせ「うんとこしょどっこいしょ」と掛け声をかけながら,取りました。
 その後,土の中のサツマイモを掘りました。土の中には,たくさんのサツマイモがあり「ここにもあったよ」「すごく大きいよ」「90個以上あるよ」と感激していました。
 収穫したサツマイモは,おうちに持って帰りました。美味しいサツマイモ料理になったことでしょう。

なかよし遠足を実施します

 本日は、予定通りなかよし遠足を実施します。朝の気温が低いので、上着の準備をお願いいたします。

5・6年生 2学期委員会開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まり、5・6年生も新しい委員会活動が始まりました。6年生の委員長を中心に、日常活動の分担を決めたりイベントを考えたりしました。どの委員会も真剣に考え、様々な考えが出ていました。頼もしい高学年が委員会活動で輝く姿が楽しみです。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期104日間のスタートです。始業式では、2学期がんばりたいことの発表がありました。どの学年でも、新しい係を決めたり、2学期のめあてを立てたりしていました。気持ちを新たに2学期をスタートさせました。
 保護者の皆様、地域の皆様2学期もよろしくお願いします。

10/6(木)ついに越一寸(ブランド枝豆)の収穫!5年生で全校に配りました!

 5年 ついに「越一寸」(枝豆)の収穫をしました!
 10月6日(木)曇り空の下、1時間目、学校近くにお借りしている畑に全員集合。すでに畑にはボランティアの方やJAの職員さんもいらっしゃいました。今年は昨年よりも多く種まきしたので、収穫にもかなりの時間がかかると覚悟していました。保護者ボランティアさんもお二人参加してくださって、いよいよ開始。1本の苗木にどのくらいの豆が実っているのか、数えながら豆もぎをすると…。100個をゆうに超え、中には、200個近くついていて、おどろきました。土寄せ・草取り・追肥などを農家の方にしていただいたおかげです。ありがとうございました。
 その後、学校に移動してかごの豆を洗い、収穫した「越一寸」を全校に食べてもらうべく、300gずつ袋に分けました。(収穫したその日のうちにゆでて食べるのが一番おいしいので。)
 作業時間は長かったですが、各学年に「越一寸」を配る5年生の顔は、とても誇らしげでした。
 福戸のブランド枝豆「越一寸」を初めて収穫した5年生。以下に、その後の感想をいくつか紹介します。「枝豆はとてもかたくて、手でおしても枝豆が出てこなくて、ビックリしました。」、「自分たちが植えた枝豆はとてもおいしいと思う。家に帰ったら塩ゆでして食べたい。」、「一つの木にたくさん豆がついていて、収穫は大変だったが、一つぶの豆からここまで成長することにおどろいた。」、「全校のみんなに枝豆を届けることができて、よかったです。枝豆をとるのを手伝ってくれた方々には、本当に感謝したいです。」、「取るのにこしや足がいたかったけど、全校には、枝豆が好きな人がたくさんいて、喜んでくれる人がいたから、育てたかいがあった。」、「枝豆の収穫を通して、私はもっと枝豆にくわしくなったと思います。なぜなら、タブレットで調べた情報と実際に収穫して分かったことは全然ちがうからです。また、機会があれば、枝豆のことをもっと知りたいと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「学活 1学期の振り返り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期が終わろうとしています。6年生は1学期の振り返りを行い、2学期に向けて気持ちを新たにしました。
 ○みんなをまとめる ○人の話を聞く ○落ち着いて行動できる ○協力できる ○ルールをしっかり守れる などの良さがたくさん出ました。
 一方、△言葉遣いに気を付ける △発言する人が偏っている。 △あいさつはまだまだがんばれる などの反省点も上がりました。
 今後どのような姿になっていたいのかをはっきりさせて、来週から始まる2学期のスタートを切りたいと思います。

1年生 「体育 鉄棒遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で、鉄棒の学習をしています。
 ぶたの丸焼き、懸垂、つばめ、布団干し、前回り下り、足抜き回り等、少しずつ難度を上げながら、たくさんの技に挑戦しています。最初は、「怖い。」と言っている子もいましたが、技ができるようになると、「やったあ。できた。」と満面の笑みで大喜びです。
 練習を繰り返し、できなかった事ができるようになるのは、本当に嬉しいものです。子ども達に、たくさん達成感を味わってほしいです。
 安全に気を付けながら、学習を続けていきます。

4年「地球温暖化対策講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(木)に、地球温暖化対策講座を行いました。
 講師の方から、現在の地球環境や将来の地球の温度上昇などについて説明を聞きました。子どもたちは、地球環境が悪くなってきていることを教えてもらうと、驚いた表情をしていました。
 次に、間伐材を使って箸づくりをしました。紙やすりで間伐材を削って、「MY 箸」を作りました。みんな楽しそうに作っていました。
 今回の学習を、これからの自分の生活に生かしてほしいと思っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31