自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

6年生 キャリア講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生がキャリア教育の一環として、地域の農業法人の方から、お話をいただきました。
・社会に出てから協力して生活するために、小学校での生活が大切ということ
・目標をもって、目標のために行動すること
・将来後悔しないためにも、今を全力で過ごすこと
などのお話をいただきました。子どもたちからも、多くの質問が寄せられ、とても有意義な時間になりました。自分のキャリア形成に参考になりました。

6年生 税の絵はがき表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が冬休みの課題として取り組んだ「税の絵はがきコンクール」の表彰が行われました。8名入賞しました。中には、税務署長賞や会長賞などの作品もありました。

1年生 「図工 かみざらコロコロ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙皿と紙コップでつくり、思い思いの飾りを付けた、転がるおもちゃが完成しました。
 床や、板で作った坂を転がしてみました。勢いよく転がり、飾りがとてもきれいに見えました。
 終わった後は、みんなで協力して片付けをしました。ほうきの使い方も上手になりました。

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(金)に六年生を送る会がありました。1年生は入場のエスコートとダンス、2年生は招待状とプレゼント、3年生はくす玉と会場飾り、4年生は色紙とゲーム、5年生は企画運営、各学年6年生のために工夫を凝らして準備しました。6年生からは特技発表があり、会場は盛り上がりました。笑いあり涙ありの素敵な会になりました。

3年JTLとの最後の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(火)はJTLの先生との最後の外国語活動でした。
 最後の学習は、1年間で学習したことをすごろくを使って、復習しました。
 JTLの先生が引いた質問に、子どもたちが真剣に答えていきました。正解した後で、サイコロを振って、黒板のマグネットを動かしていきました。
 「Do you like 〜?」と先生に尋ねられると、子どもたちは「Yes, I do.」「No, I don't.」と答えている姿に、子どもたちの1年間の成長を感じました。
 ゴールにはたどり着きませんでしたが、しっかり復習ができた1時間でした。
 1年間ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31