自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

3年「中央図書館・アオーレ長岡」見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(火)に、中央図書館とアオーレ長岡に見学に行きました。
 中央図書館では、普段は入ることのできない書庫や、米百俵号の本を入れておく部屋などを見学しました。子どもたちは、蔵書数にとても驚いていました。その後、本の貸し出しをしていただきました。本を探す時間が短かったため、本を借りることができなかった子どももいましたが、本を探す子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
 中央図書館の後に、アオーレ長岡に行きました。アオーレ長岡では、公共施設でのバリアフリー体験を中心に学習してきました。目を閉じて点字ブロックの上を歩いたり、展示の表示に触れたりしました。特に、点字ブロックの上を歩いた時には「目を閉じていると、点字ブロックがないと歩くのが不安だ」というつぶやきもありました。
 どちらの施設でも「誰もが使いやすい施設になっている」ことを体感した子どもたちでした。今後は、学校で車いす体験などをしていく予定です。

ハッピー学年校外学習速報7

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、3Dシアターで、長岡の各地域の四季を見たり、長岡花火を見たりしました。
アオーレを後にして、学校に戻ります。

たくさん学んだ校外学習でした。

詳しい様子は、後ほどHPでご紹介しますが、どうぞ、お子さんにもお聞きください。

ハッピー学年校外学習速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
様々、見学しました。
そして、車イス体験です。

最後は、議場体験。めったにありません。

ハッピー学年 校外学習速報5

画像1 画像1
アオーレに着きました。
さて、どんな施設なのでしょうか?楽しみです。

ハッピー学年 校外学習速報4

画像1 画像1
図書館を後にして、次はアオーレに向かいます。
バスの中で水分補給。次に備えます。

ハッピー学年 校外学習速報3

画像1 画像1
図書館で本を借りました。

図書館はバリアフリー、ユニバーサルデザイン……
障害者の方にも優しい図書館です。

ハッピー学年 校外学習速報2

画像1 画像1
中央図書館前で、長岡市の図書館の歴史、概要等お話を聞きました。
みんな一生懸命メモしています。話の聞き方、花丸です。

ハッピー学年 校外学習速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
豪華バスで元気に出発したハッピー18名。運転手さんへの挨拶も、バスの過ごし方も素晴らしい!!
さすがです。

いよいよ、中央図書館に到着しました。これからたんさん学びます。

1年生「アサガオに支柱を立てました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオが、子どもたちの熱心な水やりにより、ぐんぐん成長しています。つるも伸びてきました。そこで、支柱を立て、追肥をしました。
 子どもたちは、目(見る)、手(触る)、鼻(においをかぐ)、心(考える)を働かせて、観察をしています。みんな早く花が咲いてほしいと楽しみにしています。

5年生 家庭科ソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
 針と糸を使って、手縫いの学習をしています。なみ縫いや半返し縫いなど色々な縫い方や、ボタンの付け方を練習しました。友達に教えてもらいながら縫うコツをつかみ、だんだんとスムーズに縫えるようになってきました。次回からは、できるようになったことを生かして小物を作ります。自分だけの小物ができるのが楽しみです。

5年生 「越一寸」播種見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で、福戸で栽培されている長岡野菜の枝豆「越一寸」について学習しています。実際に越一寸を育てている農家さんに、作業の様子を見学させてもらいました。トラクターの動きに「早い!」「すごい!」と感動している様子でした。最後にはトラクターに乗せてもらい、貴重な体験ができました。
 見学を通して、「1つの種からどのくらい収穫できるのか」「育てる時に一番難しいことは何か」など疑問が生まれました。これからは、疑問を解決しながら自分たちでも「越一寸」を育てる予定です。

6年生「理科 植物の養分と水〜ジャガイモの葉のたたき染め〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科ではジャガイモを育て、日光が当たるかどうかで葉に養分が作られるかを調べています。前日のうちにアルミ箔で覆い、日が当たらないようにした葉と、十分に日光に当てた葉をヨウ素液で浸し、色の変化を観察しました。
 これからどのような条件で葉に養分ができるのかを授業で考えていきます。

2年生 「防災教育 津波」

画像1 画像1
「もし つなみが起きたら どうしたらよいのか」
 動画を視聴して、逃げ方を考えました。

 動画を見た後に、
「どうして助かったのか。」
と聞くと、
「走って高いところに逃げたから助かった。」
「すぐに避難を始めたから助かった。」
と避難の際の大切なことによく気が付いていました。

 津波が起きた時は、「素早く」「高い場所へ避難する」ことをみんなで確認しました。
また、学校にいる時だけでなく、登下校の時や家にいる時はどうするとよいのかも考えました。ワークシートには、素早く避難するためにも、地震の後には、テレビやラジオの放送、防災放送などをよく聞くことや、高いところにすぐ逃げることなどが書かれていました。自分の命を守るためによく考えていました。
 どこに避難するのか、どう行動するとよいのかなど、ご家庭でもお話していただけたらと思います。

1・2年「障害物走をがんばっています」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生合同で、体育の学習で障害物走をしています。
 肋木を登ったり、バーの下をカニさん歩きや犬さん歩きでくぐったり、マットの上をアザラシさん歩きで進んだり、ミニハードルをリズミカルに飛び越えたり・・・と、体を様々に動かしながら進んでいきます。
 このような運動を低学年でたくさん経験し、自分の体を多様に動かすことは、今後行う運動の大切な基礎となります。
 「もっとやりたい!」「またやりたい!」と、子どもたちは、汗をかきながら意欲的に運動に取り組んでいます。最初は難しかった体の動かし方も、回を重ねるごとに、上手になっています。

3年理科「アゲハチョウの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(月)登校した子どもたちが、虫かごの中にアゲハチョウを見つけました。
 先週の金曜日はさなぎでしたが、今日は成虫になっていました。
 子どもたちは、アゲハチョウをしっかり観察し、「頭・むね・はらに分かれていること」や「胸からヤシや羽が出ていること」などを理解しました。
 成虫になるのを待ちに待っていた子どもたちは、虫眼鏡でしっかり観察できました。
 観察した後は、グラウンドに逃がしました。アゲハチョウが飛んでいくのを、子どもたちは追いかけていました。
 アゲハチョウに、とてもいい勉強をさせてもらいました。

1年生 「津波の学習をしました」

画像1 画像1
 防災教育として、津波の学習をしました。
 最初は津波を知らない子どもも多くいました。実際の映像や分かりやすいアニメを見ながら、津波とはどのようなものかを学習しました。子どもたちは、真剣に映像を見て、津波がとても怖いものであると知ることができました。
 そして、海の近くにいるときに地震が起きたら、津波に注意し、大人の話をよく聞いて避難することを学びました。

2年生「やさいをしゅうかく!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜がぐんぐん成長し、ナスやミニトマト、ピーマン、キュウリを収穫しました。
毎朝野菜の様子を見に行き、
「まだかな。もういいかな。」
と収穫を心待ちにしていました。

オクラも葉っぱが増え始めています。
カボチャもつるがぐんぐん伸びて、黄色い大きな花を咲かせていました。
オクラとカボチャの収穫も楽しみです。



6年生「家庭科 クリーン大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科で掃除の仕方を学習しています。「鏡の汚れを落とすにはどうすればいいのかな。」「クエン酸がいいみたい。」など、場所に応じて掃除の方法を考えました。なかなか大変だった掃除場所もありましたが、6年生一人ひとりががんばって掃除をし、きれいになりました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校であいさつ運動に取り組みました。一人ひとりが目標を立て、目標に向かって取り組みました。また、運営委員会を中心に、朝のあいさつ運動をしました。朝から素敵なあいさつでいっぱいになりました。あいさつ運動の期間は終わりましたが、あいさつのよさが習慣になるようにしていきたいです。

6月の教材園

梅雨入り前の教材園です。
毎日、朝から水やりをする子どもたちの姿が見られます。
1年生〜あさがお、さつまいも
2年生〜やさい
ぐんぐんのびてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31