長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

山本義人先生による合唱事前レッスン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10月18日(木)山本義人先生を講師にお迎えし、合唱コンクールに向けて全クラスが合唱指導をしていただきました。山本先生は、オペラ歌手、合唱指揮者で、2007年 イタリアで開催された「世界合唱フェスティバル」で日本代表指揮者という合唱指導にかけては第一人者です。
 学級で合唱練習を始めて4日目、また1年生から3年生まで出来映えや合唱に思いや意識も違っていましたが、先生は、1つ1つの学級、さらには一人ひとりの生徒に的確にアドバイスしてくださっていました。その指導の根底には、「合唱というものは、みんなで協力して創り上げるもの、合唱は楽しいもの、気持ちいいもの、みんなで意欲と目標をもって取り組むと素晴らしい合唱になる」という信念、情熱がありました。1学級25分ほどの時間でしかありませんでしたが、このわずかな時間の中で生徒の意識は高まり、合唱の質も上がっていきました。この指導を忘れず、さらに磨きをかけて練習を積んでいきたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31