長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

3年 美術科 ランプシェード 展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、3年生が美術の授業で制作したランプシェードが技術室に展示されています。暗室にたくさんのランプシェードが照らす明かりは幻想的です。約3ヶ月かけて、作った作品です。担当教師のコメントにもありましたが、作る過程でいろいろな思いをもちながらつくってきたことと思います。一つの作品をつくりあげる中で考えたこと、感じたこと、作品を見返すといろいろと思い出されることでしょう。3年生の卒業式まであと3週間を切りました。

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖冬・少雪の今年の冬ですが、このところの寒波で、学校のグラウンドや周辺でも少し雪景色となりました。
 青葉台中学校は、昨日、今日と後期期末テストでした。3年生にとっては中学生活最後の定期テストでした。みなさん、努力の成果が発揮できたでしょうか。そしてテスト終了とともに今日から部活動が再開されました。インフルエンザ流行でほぼ2週間ぶりの部活動です。
 寒波はもう少し続くようです。日中は緩みますが登下校時は通学路の凍結に十分気をつけてください。

青峰会 引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザ流行のため延期した青峰会の引き継ぎ式が2月3日(月)6限に行われました。まず、来年度の総務や専門委員長に新生徒会長から委嘱状が一人一人に渡されました。その後、役員を代表して現生徒会長から1年間の活動を振り返っての話、そして新生徒会長から3年生への感謝とこれからの決意が述べられました。最後は、役職同士、ファイルを引き継ぎ、互いの思いを語っていました。
 これで、生徒会も実質的に2年生から3年生に引き継がれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29