長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

定期テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最後の定期テストでした。画像は3年1組のテストの様子です。3年生にとっては中学最後の定期テストでしたね。定期テストの後は、いよいよ受検です。公立高校の受検まであと1か月あまり、健康第一に日々努力してください!がんばれ、3年生!
 1・2年生は、テストが終わって「部活だ!」と張り切って部活動に取り組んでいます。寒い体育館、声をかけ合って部活動に励んでいました。がんばれ、1・2年生!

 今月の給食は、3年生のリクエストメニューが多く取り入れられています。
 卒業を前に3年生に給食のリクエスト献立を聞きました。給食で出してほしいメニューを、主食・主菜・副菜・汁物・飲み物orデザートで聞いたのです。その結果が2月の献立で、3年生の希望がほとんど取り入れられています。
 今日のメニューは、そぼろとめかぶの混ぜご飯、じゃこキャベツ、厚焼き卵、なめこ汁、牛乳でした。じゃこキャベツ以外が3年生のリクエスト献立です。
 これからもどんどんリクエストしたメニューが給食に出てきます。3年生の皆さん、残り少ない給食を楽しんで食べてください。

 <インフルエンザ情報>
 2月5日(月)、青葉台中学校では、インフルエンザB型罹患による欠席者数は、全校で10名でした。特定のクラスで罹患者が急増しました。
 引き続きご家庭でも、感染予防にご協力ください。また、具合の悪い場合には、医療機関での早めの受診をお願いします。

2学年朝会&定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、音楽室で2学年朝会を行っていました。
2年生では、学年委員と生活係で話し合った結果、授業前後の挨拶と発言の声が小さいという課題があり、今日から1週間「あいさつ強調週間」を行うことになりました。級長がみんなの声が小さいと感じたら、もう1度やり直し、強調週間内に2回以上やり直しをしたら、もう1週間延長してあいさつ強調週間を行います。最後に「一人ひとりが毎時間意識して、しっかりした声で挨拶ができるようになりましょう」と話がありました。3年生からバトンを引き継いだ2年生、役割を自覚してがんばっています!

 その後、学年主任のH先生より次のような話がありました。
「今日の集合整列はとてもよかった。これから修学旅行もあるが、それは日常生活の延長上にあること。このように、日常生活をしっかりと行っていこう。(略)試合や大会、入試などの直前に何かに取り組むのでなく、今から1歩ずつステップを踏んでほしい。入試では第1希望の学校に通えるように、1年2〜3か月かけて全員で歩んでいこう。今は定期テスト前だが、精一杯努力をしてほしい。努力する週間をしっかり身に付けてほしい」
 2年生は、しっかりと前を見て話を受け止めて聞いていました。日常生活を大事に積み重ねていってくださいね!

 来週の5日(月)は後期期末テストです。テストの予定は、
  1年生 … 英語、理科、社会、数学、国語
  2年生 … 社会、英語、理科、国語、数学
  3年生 … 国語、数学、英語、社会、理科
また、時程は、テスト時程となります。
 8:25  問題用紙・答案用紙配付
 8:30〜9:20 1限
というように特別時程です。この金・土・日は期末テストに向けて最後のがんばりができます。悔いのないよう、納得がいくように勉強に取り組んでください。

<インフルエンザ情報>
 2日現在、インフルエンザB型で4名が欠席しています。その他にかぜ症状で3名が欠席しました。
 この週末も、保護者の皆様、感染予防にご協力ください。具合の悪い場合には、医療機関での早めの受診をお願いします。

3年生調理実習&専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3年生は家庭科の学習で、「幼児のおやつ」作りに取り組んでいました。1回目は、全員でチーズ蒸しケーキを作り、2回目の昨日は、グループごとにメニューを選んで「幼児のおやつ」作りをしていました。
 教科書によると、幼児のおやつには、「朝食、昼食、夕食ではとりきれない栄養を補う大切な役目がある。そのため、軽い食事をイメージして考えることが大切。また、食事とは違った楽しみとして、わくわくする飾り付けをしたり、甘さを抑えた菓子を取り入れたりするとよい。」とあります。そこで、生徒が作ったおやつは、「焼きそば」「ピザトースト」「豆腐のパンケーキ」「オレンジのクラッシュゼリー」「スイートポテト」でした。
 3年生はとても楽しそうに調理していましたし、それぞれの味を体験して、喜んでいました!さぞや、おやつ作りのレパートリーが広がったことでしょう。

 今日は専門委員会があり、3年生と1・2年生の引き継ぎが行われました。そこでは、3年生が締めくくりの挨拶を1・2年生に向けて行っていました。図書委員会では「全校に読書をしてもらうためにどうしたらよいか考えて、ライブラリーボックスを作りました。それもあり、今年は全校のみなさんが目標冊数の2倍の本を借りてくれて、よかったです。このライブラリーボックスを来年もぜひ引き継いでください。そして、新しいアイディアを出し、全校がさらに読書に親しめるようにがんばってください」と委員長が挨拶をしていました。その後、1・2年生の活動内容を決めて終了しました。
 3年生の皆さん、今日までありがとう!1・2年生の皆さん、青中をつくっていくのは皆さんです。明日から、またがんばって活動してくださいね!

給食だよりと保健だよりをUPしましたので、ご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28