教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

6月17日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん、かみかみふりかけ,牛乳,いかのたつたあげ,はるさめサラダ,野菜マーボーです。野菜麻婆は何種類もの野菜がふんだんに使われており、油のお陰で熱々で美味しかったですよ〜。イカの衣が美味しいこと!お代わりしたくなりました。

6月17日(月)さわやかな朝の景色

画像1 画像1
道路わきに掲示した「さわやか三中」の旗が風にはためき、いい感じだったので写真に収めました。法面の雑草が除草剤で見事に金色に輝いています( ;∀;)

6月15日(土)みしま中央こども園 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご案内をいただき、中央こども園さんの運動会を参観してきました。みしま体育館で行われました。会場準備がさぞかし大変だったことと思います。元気に入場後は立派な開会式を済ませ、ジャンケンで決まった順番に応援合戦を行いました。来賓の方がそれを審査して僅差で優勝が決まりました。素晴らしかったです。

6月14日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,レバーの仲良しあえ,ごま酢あえ,どさんこ汁です。レバーは好き嫌いが多い食材だと思いますが、調理員さんが美味しく調理してくださるので食べやすくなっています。血のもととなりますので貧血気味の方はたくさん食べましょうね。

6月14日(金)給食の食事マナー向上キャンペーン

画像1 画像1
1年生の次なる課題は、、、給食のマナーのようです。他の人に不快にならないようなマナーを身に付けてください。

6月14日(金)家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
布の吸水実験をしています。綿と紡綿布で醤油をしみ込ませたり、洗って違いを体験しています。

6月14日(金)生徒朝会

画像1 画像1
代表生徒が青の色紙を引き当てました!

6月14日(金)生徒朝会

画像1 画像1
体育祭のポスターの製作の呼びかけも行われました。よいものができると良いですね。

6月14日(金)生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
軍のカラーの抽選は、事前に軍全員参加のクイズの結果によって選択順が決まり、その後代表生徒がステージ上から下がっているナイロンテープのくじを引き当てました。

6月14日(金)生徒朝会

画像1 画像1
応援場所の決定はChromebook上で動くルーレットで決まりました。

6月14日(金)生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生徒朝会は体育祭についてでした。実行委員や軍の組織の紹介、軍のクラス所属や、応援場所、軍色が決まりました。体育祭ポスターの募集や、スローガンのアンケートについて説明がありました。

6月13日(木)総合的な学習の時間

画像1 画像1
今日の総合的な学習の時間は学年朝会から引き続き集会室で行われました。職場体験の直前の事前指導の時間でした。いよいよです。頑張って体験してきてください。くれぐれも事故には気を付けて参加してきてくださいね。

6月13日(木)2年生 学年朝会

画像1 画像1
今日の学年朝会でのキャリア講話は高木先生でした。どうして教員の道を選んだのか?!一番生徒に近い年齢の先生からお話を聞きました。

6月13日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ポークカレー(むぎごはん),のむヨーグルト,チーズいりひじきのサラダ,フルーツ杏仁です。今日は長岡産のキャベツだそうです。ニュースではキャベツが不作で高騰しているとか、、地産地消ができるのは幸せですね。

6月13日(木)3年生 学年朝会

画像1 画像1
今日は体育館が利用可能なので、ボールを使ったレクリエーションのようです。朝から元気いっぱいです。

6月13日(木)1年生学年朝会

画像1 画像1
今日の1年生の学年朝会は、授業態度見直しキャンペーンにおける各クラスの取組の表彰がありました。自分達でより良くしていこうというのは素晴らしい取組ですね。パチパチ!

6月12日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏肉のテンメンジャンソース,うめマヨサラダ,はるさめスープです。今日は鶏肉のテンメンジャンソースでした。テンメンジャン、コチュジャン、トウバンジャン・・・”ジャン”がつく調味料が世の中にはたくさんあります。ややこしいですね。なんとなく中華のものなのだな。とイメージが付きますが、ひときわ変わっている”ジャン”があります。XOジャンです。なぜ英語!?と思いませんか?香港生まれのXOジャンは最高峰のブランデーにつけられる称号にあやかり、XOという名前が付いたみたいです。上手に使いこなしたいですね。

野球部結果

画像1 画像1
対 本成寺中学校でした。2対9と惜敗でした。スコアを見ても最後まで全力を出した試合だったと思います。早朝から送迎と応援をしていただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

野球部速報2

画像1 画像1
3回が終了し、1対3です。流れを引き寄せ、逆転に期待しています!

6月12日(水)野球部地区大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合が始まりました。
1回の表、先制点を入れました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/7 通信陸上大会
7/8 通信陸上大会
7/9 生徒朝会 県総体激励会
7/10 専門委員会

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表