レインボー学年 図工「コロコロガーレ」
図工の学習で「コロコロガーレ」という題材に取り組んでいます。ビー玉が転がる道を紙材でつくり、飾りをつけて楽しむ学習です。
はじめはどんなコースがあると楽しくなりそうか、みんなで考えました。直線コース、曲がるコース、くねくねコース、坂道コース、階段コース…作りたいコースがたくさん浮かび、1つずつやり方を確認しながら取り組みました。
ビー玉が転がると「やったー!」と歓声があがりました。できたコースを友達と繋げ、転がして楽しむ姿も見られました。さて、これからどんなコースを作ってビー玉が転がる世界を広げようか、ワクワクが広がっている子どもたちでした。
【レインボー(2021年入学)】 2024-06-19 15:27 up!
きらり学年 いよいよ明日から!〜修学旅行出発式〜
きらり学年は、いよいよ明日(20日)から修学旅行です。当日は出発が早朝であるため、前日(19日)に出発式を行いました。
子どもたちは、総合学習での学びを深めることや、仲間との絆を深めることについて意気込みを発表したり、校長先生の話を聞いたりして、修学旅行への気持ちを高めました。
1年生からは手作りのお守りをもらい、きらり学年は大喜びでした。修学旅行に大切に持っていきます。
楽しく学びの多い修学旅行となるように、気を付けて行ってきます!!
【きらり(2019年入学)】 2024-06-19 15:27 up!
カラフル学年 6年生と一緒に校歌を歌ったよ!
「今度、伝統館の見学に来るお客様に、校歌を聴かせてあげたいんだけど、2年生も一緒に歌いませんか?」
6年生からの、このリクエストに、カラフルのみんなは大興奮!
「でも・・・ぼくたちの声は、ちゃんと6年生のきれいな歌声に合うかな・・・?」
そこで、校歌の特訓を始めることにしました。自分たちの歌声を聴いて、意見を出し合いました。
「出だしの声をそろえるには、みんなの気持ちをそろえなくちゃいけないよ!」
「高い声がよく出るように、もっとしっかりと息を吸わなくちゃ!」
「歌詞の意味が伝わるように、変なところで息を吸わないように気を付けよう!」
たくさん練習し、たくさん話し合いました。
とうとう本番!緊張したけれど、精一杯に歌い切った子どもたちは、みんなにこにこ笑顔でした。
これからも、カラフル学年は、みんなで力を合わせて、いろんなことにチャレンジしていきます!
【カラフル(2023年入学)】 2024-06-18 16:55 up!
きらり学年 三連続!伝統館ガイド
6月11日、13日、14日に市内外の小学校の皆さんが伝統館見学に来てくださり、きらり学年が伝統館ガイドを行いました。ガイドを終える度に振り返りを行い、改善を繰り返す姿は立派でした。「6年生とは思えないくらいすごい発表でした。」、「分かりやすかったです。」という感想に、自信を付けるきらり学年でした。今後も「長岡の歴史をたくさんの人たちに知ってほしい。」という思いのもと、伝統館ガイドに取り組んでいきます。
【きらり(2019年入学)】 2024-06-17 17:57 up!
開校155年記念 学習参観・記念集会・愛校活動その2
愛校活動では,校舎を大切にしたいという気持ちをもち,様々な場所の清掃をしました。今年度も多くの保護者の皆様にご協力いただき,学校の隅々まできれいにすることができました。ご多用の中,お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました!
【学校行事】 2024-06-14 17:40 up!
開校155年記念 学習参観・記念集会・愛校活動その1
6月15日は阪之上小学校の開校記念日です。阪之上小学校には開学・開校・創立の三つの記念日があります。阪之上小学校のもととなる国漢学校の新しい校舎が坂之上町に建てられ,学校がスタートした日が開校記念日です。
14日(金),開校155年を記念して,学習参観,記念集会,愛校活動を行いました。学習参観では,子どもたちの日頃の学習の様子をご覧いただきました。記念集会では.校長から開校当時の阪之上小学校の様子の話があり,その後,代表の6年生が学校に対する思いや愛校活動のめあてを発表しました。
【学校行事】 2024-06-14 17:40 up!
たいよう学年 今も残る令終会の思いを確かめに行こう
悠久山公園を作った令終会。悠久山公園を作るために尽力した山田又七や田村文四郎等の石碑を実際に見に行くこと、造園の原則が今も残っているのかを確かめること、を目的に、悠久山公園へ行きました。今回は、レインボー学年との合同での活動でした。班ごとに分かれて、石碑を巡ったり、造園の原則を確かめたりしました。
子どもたちの振り返りを見ると、「今も原則が守られていると思ってびっくりした。」「これからも多くの人に愛される悠久山であってほしいし、他県からもお客さんが来るような場所になってほしい。」というように、悠久山への思いを強めていました。
【たいよう(2022年入学)】 2024-06-11 17:20 up!
カラフル ミライエ長岡のすてきのヒミツを解き明かそう!
1回目のミライエ長岡の見学を終えて、子どもたちは、たくさんの「?」を見つけました。その「?」を解決するため、2回目の見学に行ってきました。
事前に、国語の学習で、メモの仕方をばっちり学習した子どもたち。職員の方のお話を聞きながら、大事だと思うことを一生懸命にメモしていました。また、お話を聞いて、さらに思い浮かんだ「?」も質問してきました。さすがは、カラフル調査隊!
学校に戻り、見学の感想を書きました。
・ミライエ長岡では、みんなが使いやすいように工夫してがんばっている。
・ルールを作ることで、みんなが守って、いい場所になっている。
帰り道には、「阪之上小学校っていい学校だよね〜。」と学区への想いを高めている姿も見られました。
学びいっぱいの活動となりました。子どもたちは、今回行けなかった6階の歴史スペースが気になっているようです。お休みの日やゆめチャレの日などに、親子で出かけてみてはいかがでしょうか。
【カラフル(2023年入学)】 2024-06-11 17:19 up!
あおぞら学年 戦地となった朝日山へ
5月31日に、北越戊辰戦争に関わって前島神社と朝日山へ行きました。前島神社は、小千谷談判後の継之助が、三島憶二郎に談判の内容を伝え、開戦を決意した地と言われています。県立歴史博物館の学芸員の方に同行していただき、なぜ前島神社なのかを現地の周りの様子を踏まえて解説してもらいました。継之助がどんな思いで億二郎に伝えたのか想像を膨らませました。
朝日山は、班の仲間と声をかけあい山頂にある朝日山古戦場まで歩きました。登りはじめの勾配がきつく、5分もせず息が上がり辛そうにする子どもたちでしたが、「大丈夫?ちょっと休もうか。」「いけるいける!頑張ろう!」と励まし合いながら登り切りました。登りは小雨降る中約1時間程かけて歩き、当時の藩士たちの苦労を体感しました。古戦場には塹壕跡が残されており、実際にそこに入り激しい戦いをイメージすることができました。学芸員の方からは、このような歴史的な場所が保存されているのは地元の方のおかげであることを話していただき、感謝をもって学習を深めることができました。
小雨降る中でしたが、最後まで登り切り、学校に戻ってからも学芸員の方からさらに学び、充実した活動になりました。
【あおぞら(2020年入学)】 2024-06-06 08:53 up!
レインボー学年 ゆめづくり音楽体験教室
5日(水)、熱中!感動!夢づくり教育事業の一環として、「ゆめづくり音楽体験教室」で打楽器コンサートを開いていただきました。マリンバを中心とした打楽器とピアノの音色が奏でる演奏を存分に楽しむことができました。
学校にある打楽器の名前を紹介いただいたり、演奏方法を教えていただいたりし、「今度の音楽の時間に演奏してみたい!」「もっと聞きたかった。」という声が聞こえました。
普段体験できない、特別な時間を過ごすことができ、大満足の子どもたちでした。
【レインボー(2021年入学)】 2024-06-06 08:53 up!
きらり学年 租税教室
6月5日(水)に長岡税務署の方からお越しいただき、租税教室を行いました。スライドやDVDを通して、税金の種類や役割について学びました。子どもたちは、「税金がなくなると消防や警察にお願いしづらくなって困ることが分かりました。」や「税金があるからできていることが、なくなるとできなくなるので、税金はみんなのために必要なものだと思いました。」と感想を話しました。税金の大切さを感じ取ることができました。
【きらり(2019年入学)】 2024-06-06 07:29 up!
カラフル学年親子レク
先週の5月31日(金)は、カラフル学年の学年行事「親子レクリエーション」がありました。講師には長岡市スポーツ協会の方をお招きし、親子で楽しめる運動を紹介していただきました。
親子で一緒に体を動かし、たくさんの汗をかき、たくさんの笑顔にあふれた活動となりました。とても楽しい活動を準備してくださった学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
先日お越しいただいた講師の方には、今後1,2年生のコーディネーショントレーニングにもお越しいただきます。今後の活動も楽しみです。
【カラフル(2023年入学)】 2024-06-05 10:45 up!
きらり学年 バスケットボール体験教室
6月3日(月)にバスケットボール体験教室を行いました。講師は、新潟アルビレックスBBの大矢孝太朗選手でした。大矢選手のダンクシュートに子どもたちは大喜び。バスケットボールの基礎も楽しく学ぶことができました。大矢選手への質問コーナーでは、「どうしてバスケをやろうと思ったのですか。」や「プロになるために頑張ったことは何ですか。」などの質問にお答えいただき、キャリア面でもたくさん学ぶことができました。
【きらり(2019年入学)】 2024-06-05 08:29 up!
カラフル学年 大手通りの「すてき」発見!
生活科の学習で、自分たちの学区の「すてき」探しをしています。第1弾は、大手通りの調査です。みんなで大手通りの地図を見ながら、「アオーレ長岡」、「きおくみらい」、「ミライエ長岡」に行ってみることにしました。
探検から帰ってきて、どんな「すてき」があったのか、なぜ「すてき」なのか、グループごとに意見を出し合いました。そして、話し合っていくと、「なぜ?」も出てきました。どうする?カラフル学年!「よし!もう1回調査に行こう!」みんなで、「すてき」を追求しているカラフル調査隊の子どもたちです。
【カラフル(2023年入学)】 2024-05-30 18:15 up!
レインボー学年 北陸学園の学生さんと学習をしています
先週から、北陸学園の学生さんが体育の授業に参加しています。リレーのタイムを取ったり、道具の出し入れをしたりと、子どもたちが動きやすいようにスムーズにサポートしてくださっています。今は体力テストの練習を行っているので、回数を一緒に数え、励ましてもらっています。回数を重ねることで少しずつ慣れてきて、学生さんの名前を覚え、体育が終わってから楽しそうに会話をする姿も見られました。
いろいろな人と関わり、サポートしてもらうことで、学習がスムーズに進み、子どもたちも安心して活動できています。
【レインボー(2021年入学)】 2024-05-29 17:49 up!
きらり学年 ミライエ長岡 社会科見学
5月28日(火)にミライエ長岡に社会科見学に行きました。現在、社会科では、「私たちの暮らしを支える政治」を学習しています。ミライエ長岡は、市民のどのような願いを実現するためにつくられた施設なのか明らかにしようと、よく見学し、たくさん質問をしました。「たくさんの人と交流する場がほしい。」、「落ち着ける場がほしい。」など、たくさんの願いが込められていることを知ることができました。次は、どのような手続きを踏んでミライエ長岡ができたのか、政治の仕組みを学習していきます。
【きらり(2019年入学)】 2024-05-29 15:42 up!
きらり学年 力を合わせてプールをピッカピカに!
5月24日(金)にプール清掃を行いました。子どもたちは、茶色い水、汚れがこびりついた床に気が進まない様子を見せるかと思いきや…いつも以上にテンションを上げ、やる気満々でプール清掃に取り組みました。持ち前のチームワーク、手際のよさを発揮し、予定時間内に全ての清掃を終えることができました。全校のためになることにやりがいを実感した子どもたちでした。
【きらり(2019年入学)】 2024-05-29 15:42 up!
ジャンプ学年 きゅうしょくだいすき!
栄養教諭と調理員さんから教室へ来ていただき、元気アップ週間の朝ごはんの大切さと、みんなが大好きな給食はどんな人たちがどうやって作ってくれているのかを教えていただきました。
阪之上小学校の給食は、5人の調理員さんだけで作ってくださっていること。
野菜を3回も洗うこと。
大きなお玉や鍋を使って一度にたくさんの量を作っていること。
子どもたちのことを思って働いてくださっていること…。
お話を聞いた後、これから頑張りたいこととして、「ごはんつぶをのこさずたべたいです。」「にがてなものもがんばってたべたいです。」「いつもおいしいごはんをありがとうございます。」といった感想をカードに書いていました。
感謝の気持ちを忘れずに、おいしくきれいに食べたいな、という思いを高めた子どもたちです。
【ジャンプ(2024年入学)】 2024-05-24 18:30 up!
あおぞら学年 ゆで野菜にチャレンジ
家庭科の学習でゆで野菜の調理実習を行いました。子どもたちは食材を使った実習は初めてで、野菜をゆでたり、切ったりすることに不安そうにしながらも、一生懸命取り組みました。野菜によって鍋に入れるタイミング、ゆであがるタイミングが違うことを学びました。また、次にやることを考えて準備をしておくことや、ゆでている間に片付けをすることなど、調理を効率よく行う必要があることを実感していました。最後に、ゆであがった野菜を塩や醤油で味付けて、自分たちで食べました。「すごいおいしい!!」「作るって楽しいな。」とおいしく食べられる調理の喜びを味わうことができたようでした。
【あおぞら(2020年入学)】 2024-05-24 08:40 up!
たいよう学年 リコーダー講習会
リコーダー講習会を開いていただきました。大、小様々なリコーダーを使って演奏を聴かせていただいたときには、子どもたちは驚きの表情でした。指導してくださった講師の方からは、「息の強さでリコーダーは音が変わるから、息の強さをそろえることが大切」「音の違いに気付ける良い耳を生かし、音をよく聞いて、練習することが大切」と教えていただきました。今日の学びを忘れずに、これからリコーダー練習に取り組んでいきます。
【たいよう(2022年入学)】 2024-05-24 08:40 up!