6/1 運動会 その2松の木班(縦割り班)種目「借り人レース」は、児童会の企画した種目です。松の木班の中でペアをつくり、お題に書かれた人を探して一緒にゴールする種目です。なかなか難しいお題もありましたが、地域の方と一緒に楽しめました。 最後の全校リレーを残し、得点は同点!つまり、このリレーの結果次第で、今年の勝負が決します。赤が勝つのか?白が勝つのか?子どもたちはもちろん、応援する皆さんも大盛り上がり!アンカーも数センチ差でゴールする大接戦!! そして、今年度優勝は…!なんと!!全くの同点で「両軍優勝」!!! これには、子どもたちもそうですが、私たち教師もびっくり仰天! 史上まれに見る決着と子どもたちの満足感とともに今年の運動会は幕を閉じました。おいでくださった皆様、お手伝いくださった役員の皆様、本当にありがとうございました! 6/1 運動会 その1「どちらかが勝てば、どちらかが負ける」のが運動会。どの子も自分たちが勝てるよう、ここまで練習に励んできましたし、今日も本気です。 前半は徒競走です。低学年50m、中学年80m、高学年100mを全力で走り切ります。スタートの仕方、腕の振り方など、これまでの体育での学習成果を存分に発揮していました。 続いては1〜3年生による「チェッコリ玉入れ」。歌が流れている間は楽しくかわいく踊り、間奏になったら球を入れます。今日は、応援席にいる中高学年まで踊っていました(笑) →その2へ続く 5/31 明日、運動会を実施します!ここまで子どもたちは、「どうやったら速く走れるか?」を考えながら体育の授業に取り組んできました。「うまくバトンを渡すには?」を課題に、バトンパスを学び、考え、練習してきました。また、相手・仲間へのリスペクトを大切にして応援練習にも励んできました。 明日はいよいよそれらの「学びの成果」を発表する日です。ぜひ、保護者・地域の皆様方からもご声援をいただき、学びの軌跡を見守っていただければと思います。よろしくお願いします! 写真は前日準備をしている5・6年生の子どもたち。競技・応援はもちろん、企画・運営・準備にも子どもたちは力を発揮しています。さすが! 5/29 室内での運動会予行今年度は、異学年交流の充実を図るため、縦割り班種目を取り入れましたので、そのやり方も確認しました。種目内容は児童会が考えた「借り人競走」です。例えば「メガネをかけている人」など、ひいたカードに合わせた人を探し、一緒にゴールしてもらう競技です。保護者・地域の皆様にも子どもたちが声掛けをすることと思いますので、ご協力をお願いします。 予行が終わるころ、青空が広がってきました。当日の予報も回復傾向でほっとしています。 5/28 学習も着々と!さて、運動会シーズンは、子どもも教師も気持ちがそちらに向きがちにはなりますが、安心してください。学んでますよ!学校の中核は、何といっても学習です。たとえ行事で忙しくしていても、日々の学習をおろそかにすることはありません。 3年生は今年から毛筆の学習が始まりました。水書を使って、筆遣いの基本を学んでいました。4年生は、総合の学習でれんこんについて調べています。使う道具も、独りで進めるか友達と協力するかも子どもが選んで学んでいるようです。5年生は、理科の学習で映像を使ってメダカの学習をしていました。教師も子どももメディアをうまく活用して、理解を深めます。 6/1はいまだ微妙な天気予報。「晴れ」まではいかなくても、せめて「降らない」でほしいものです。 5/27 全校リレー練習そこで、体育館にみんなで集まり、各チームごとに「誰からもらって」「誰に渡すか」を確認したり、スタート位置の確認(1〜4年生は4か所に分かれます)・移動の方法を確かめたりしました。 いよいよ今週末が運動会本番ですが、お天気は微妙です。毎日、何度も天気予報を確認しながらドキドキしています。 保護者・地域の皆様も、当日の晴れを願っていただけるとうれしいです。 5/23 プールそうじ比較的汚れは少なく見えたものの、やり始めてみるとプールサイドの草もプールの汚れもなかなか手ごわかったようです。 しかし、「自分たちがきれいにしなければ、自分たちがきれいなプールで泳げない」わけですから、子どもたちも楽しみながら頑張っていました。 「現れたオタマジャクシに悲鳴」「ヌルヌル床に滑って転ぶ」「なぜだか知らないけど全身びしょ濡れの男子」などの『プールそうじあるある』も多く見られました(笑) 5/22 6年生租税教室子どもたちも「消費税」は知っていましたが、そもそも『税金』の仕組みはよく分かりません。そこで、「税金とは」「税金の使い道」などを映像も使いながら、分かりやすく教えていただきました。 自分たちの学校生活・日々の生活が多くの税金で支えられていることを知り、子どもたちも驚いたり感心したり…。また、将来は「税を納める立場」になることも学習しました。 最後に、1億円!を見せてもらったり、持たせてもらったりして、お金を実感的にとらえる活動もありました。もちろん1億円は本物ではありませんが(笑) 5/22 全校応援練習まずは、それぞれがバラバラに応援練習をした後、互いの応援を見合う時間としました。 互いの応援をちゃんと見るのは今日が初めて。相手が応援している間、じっと見入っている子どもたちの姿が印象的でした。終わった際には、相手への拍手も起きました。互いにリスペクトしあう姿は大変すばらしかったです。 最後に、第2応援歌「ゴーゴーゴー」の掛け合いをしました。初めに赤組が歌い、続いて白組。そして同時に歌います。この歌は、同時に歌うことを前提に作られていますので、見事な掛け合いになりました。見ていて鳥肌が立つほど、どちらも本番さながらに元気をぶつけ合います。すばらしい! 当日も、赤白双方の応援を楽しみにしています。 5/21 全校ラジオ体操(児童朝会)昔に比べるとラジオ体操をする機会も減ってきていますので、体育の時間の指導と合わせて児童朝会も活用しています。また、委員会の子どもたちの活躍の場としても活用しています。 活動委員会の子どもたちが運動会当日と同じように前に立ち、「分からないところがあったら私たちを見てください」と言ってくれたので、1年生も安心して練習できていました。 練習後は、松の木班(縦割り班)ごとに分かれて、運動会縦割り種目の作戦会議です。6年生のリードで、縦割り種目「借り人競走(これも6年生が中心となって企画してくれました)」で一緒に走るペアを確認しました。 5/17 3〜6年生はなはす植え付け「キャー!泥ってヌルヌルしてるー!」 「きれいに花が咲いてくれるといいなあ」 など、泥の感触を楽しみながら植えていました。縦割り班ごとですので、上の学年が下の学年に教えてあげる姿も多く見られました。 組合長さんから「がんばってお世話してください!」と頼まれたからには、がんばるしかありませんね(と言いつつも、お世話しすぎてもいけないのだそうですが)。 上通の豊かな土と水に根付くはなはす・れんこんは、保護者・地域の方の愛情という土壌に育つ上っ子と同じです。すくすく育って、そいれぞれの花を輝かせてほしいものです。 今日植えたはなはすは、7月にアオーレ長岡に飾ってもらう予定です。これにつきましては、また後日お知らせいたします。 5/16 応援リーダー練習実は、今日は練習日ではないのですが、自分たちで「もっと練習しよう!」と声を掛け合っての自主練習でした。白組は外で、赤組は多目的室に分かれてそれぞれリーダーが相談しながら練習を進めていて大変かっこよかったです。 3枚目の写真は、その練習を見ている低学年の子どもたちのほほえましい姿です。上学年の頑張る姿が「あこがれ」を生み、次の世代へとつながっていきます。 5/15 低学年リレー練習今日は、低学年が全校リレーの練習をしていました。今年は、1〜6年生までが4チームに分かれてのリレーです。それぞれの学年に応じたバトンパスやルールの上で、日々学習しています。 準備運動を終えて、いよいよ練習。その場で動かずにパスする練習、軽く走りながらのパス練習ののち、トラックを使って実際に走ってみました。1・2年生一緒に実際のトラックを走るのは今日が初めてです(低学年はバトンゾーンは使わず、「ハイ!」と元気よく声を掛け、確実に相手に渡すことを大切にしています)。 初めての合同練習でしたが、第1走者から2年生の最後の走者まで無事にバトンを渡すことができました。 5/9 開田式・れんこん植え付け体験今日はみんなで学校れんこん田に出掛けて、れんこん組合の皆さんと一緒に「開田式」を行いました。組合長さんのお話を聞いたり、5・6年生が決意の言葉を述べたりしました。保育園の子どもたちも見に来てくれました! その後、5年生による植え付け体験を行いました。ずぶずぶともぐってしまうのですが、子どもたちはなんだかうれしそうです。丁寧に一つずつ土の中に植えて、これから大きく育つことを願っていました。 地域の宝に触れ、人に触れ、心を育てていく活動です。今後も情報をお伝えしていきます。 5/10 松の木班立ち上げ式グループごとに分かれて車座に座り、名前と好きな○○を自己紹介しました。その後、その内容を使ったクイズを6年生が出題し、みんなが楽しそうに答えていました。この活動で、お互いをより知り合えるといいなあと感じています。 校長からは「学校は同じ年の人で集まっているけどその方が特殊。世の中に出れば、先生たちのように違う年の人と一緒に働いたりすることの方が多い。だから、松の木班の方が世の中に近い活動になる。ぜひ、それぞれの役割を考えながら仲よく活動していってほしい」という話をしました。 様々な場面で松の木班活動を行います。子どもたちも楽しみにしているようでした。 5/8 応援団結団式はじめに白・赤それぞれの応援団長・副団長からの決意発表がありました。みんなが頑張れるよう、相手へのリスペクトを忘れずに勝利を目指して精一杯努めるとのこと。4人とも、頼もしい限りです。 その後、赤白に分かれて役割分担や練習計画を話し合いました。応援の力は、選手のやる気を倍増させます。ぜひ力いっぱいの応援をしてくれることを期待します。 なお、当日の応援合戦については、保護者の皆様にも審査いただく予定です(プログラムに投票券)。よろしくお願いします。 5/2 地震体験車体験活動この活動自体は毎年実施していますが、今年は子どもたちの意識も少し違います。1月1日。本物の地震を体験したことは、子どもたちにとっても大きな意味をもっています。 「揺れたらすぐに机の下などに隠れる」ことを実際の揺れの中でやるのは、頭では分かっていてもなかなか難しいもの。乗るまでは少し楽しそうにしていた表情も真剣になっていました。 「いつも先生やおうちの人と一緒とは限りません。自分で自分の命を守る判断をしなくてはいけないのです」というお言葉をいただきました。まさしくその通りです。おうちでも、災害時にどう行動するかの約束を改めてご確認ください。 5/2 5年生田植え体験5年生は社会科の学習で、農業について学びます。その学びの質を高めるためにも、この体験は貴重な機会です。体験を通じて、少しでも農業のすばらしさや価値に目が向いてくれるとうれしく感じます。 …とは言え、田んぼに入ること自体が初めの子どもたちもいます。ぬかるみに足を取られながら、「キャーキャー」と楽しそうに稲を植えていました。楽しさと実際の田んぼの感触などが、うまく学びに結び付いてくれることを願っています。 当日は、多くの地域の方からもご支援をいただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 4/24 一年生を迎える会 その21年生からは「お礼の言葉」とかわいいダンスが全校に贈られました。見ている子どもたちから、「かわいい!」の声があちこちで聞かれました。 1〜6年生75名が、学年を超えてかかわり合って楽しく成長していくことを願ってやみません。これからもみんな仲よく過ごしてください! 4/24 一年生を迎える会 その11年生が音楽に合わせて4年生の作った花のゲートをくぐって入場した後、まずは6年生が上通小の1年間を紹介してくれました。「れんこん開田式」「運動会」「らんらんフェスティバル」などを楽しい寸劇形式で発表したので、1年生も大喜び! そして、「全校○×クイズ」「全校こおりおに」を5年生のリードで楽しみました。体育館中に笑顔と歓声が広がります。1年生と一緒に逃げてくれる上級生など、優しさが感じられる姿も見られました。 (その2へ続く) |