教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

5月1日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,五目たけのこごはん,牛乳,厚焼き玉子,のりずあえ,沢煮椀、ミニ笹団子です。端午の節句の柏餅の代わりに笹団子だということです。地域によっては笹団子のところもあるようです。私はずっと柏餅だと思っていました。所変われば品変わる、昔の人はよく言ったものです。

5月1日(水)生徒総会要項閲覧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、もう慣れたものです。

5月1日(水)生徒総会要項閲覧

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の様子です。

5月1日(水)生徒総会要項閲覧

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で朝学活時に16日(木)に行われる第1回生徒総会の要項をchromeboookを使って閲覧しました。

4月30日(火)給食便りをアップしました

4月30日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,米粉まっちゃあげパン,牛乳,オムレツトマトソース,コールスローサラダ,ウインナ―ポトフです。抹茶の粉がふんだんにからまった米粉揚げパンはとってもモチモチしていて甘くて美味しい〜です。オムレツはお代わりしたくなります。

4月26日(金)連休中の体調管理について

明日から連休が始まります。この時季は特に、気温の変化が激しく、体調を崩しやすいです。また、今週より感染症での欠席もおります。ご家庭においても、お子さんの体調管理をお願いいたします。
 体調不良の場合は、自宅療養や必要に応じて医療機関を受診してください。
 連休中に感染症と診断された場合は、C4th H&Sのメール機能の欠席連絡でお知らせください。よろしくお願いいたします。

4月26日(金)PTA総会

画像1 画像1
お忙しい中、来校いただき大変ありがとうございました。今年度よりPDFファイルで総会資料を配信させていただきました。ご協力大変ありがとうございました。進行、議長、各部長様、大変ありがとうございました。

4月26日(金)授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも元気にやってます。

4月26日(金)授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は修学旅行のまとめの発表でした。クイズを交えて楽しい発表でした。

4月26日(金)PTA授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も2年生も楽しそうにしています。

4月26日(金)昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の放送で新任の先生の方の紹介プログラムでした。代表して高木先生がインタビューを受けました。スムーズに楽しく上手に紹介されていました。

4月26日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,牛乳,白身魚のマヨネーズ焼き,★納豆の五菜あえ,キムチ肉じゃがです。たくあんは、数日から数週間天日で干し、しなびた大根を容器に入れ、塩とぬかで数か月漬けて作ります。風味をつけるために、唐辛子や昆布、柿の皮などを入れることもあります。給食で使うたくあんは、塩が少なく、甘味のあるたくあんです。今日は納豆と一緒に味わいました。

4月25日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,★ソフトめんミートソース,牛乳,ブロッコリーとツナのサラダ,さくらゼリーです。校庭のサクラが散ってしまったと思ったら、給食のお盆に桜が咲きました。(^_-)-☆ミートソースを服に飛ばさないで食べられましたか〜?

4月25日(木)学年朝会

画像1 画像1
3学年朝会では、学年主任から3年生として目指す姿について話がありました。さすが3年生。話を聞く姿勢から学校のリーダーとして頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

4月25日(木)学年朝会

画像1 画像1
2学年朝会は、体育館でクラス対抗の大縄跳び対決を行いました。8の字跳びの回数を競い合いました。勝ったのはどちらだったのでしょうか?

4月25日(木)学年朝会

画像1 画像1
学年委員がクラスの仲間に今年の目標や入学して3週間の感想をインタビューしました。テレビのアナウンサーのように上手にインタビューしていて、楽しい雰囲気で朝会が行われました。

4月24日(水)職員玄関のタイルはがれ

画像1 画像1
管理員さんが直して下さり、元通りにきれいになりました。ありがとうございました。タイルをたたくと“カンカン”と甲高い音がする場所があり、どうやら接着剤が剥がれている部分もたくさんあるようです。70年を超えるとガタがくるものですね。普通の一戸建ては外壁は10年なんていいますが、学校建築はどうなのでしょうかね〜??

4月24日(水)カメムシ出現

画像1 画像1
温かくなってきて、さらに窓を開けるようになったら、早速招かざるお客様です。廊下にも何人か現れます。便利な吸い取るマシンがネット上に出ていたのですが、売り切れていました。過去三島中にいた先生によると当時の生徒が自作で作っていたとか、、作り方を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

4月24日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,ごはん,★のむヨーグルト,新潟からあげ,★春キャベツのじゃこサラダ,★切り干し大根のみそ汁です。今日は今年度最初の長岡減塩うまみランチでした。減塩うまみランチは食材そのものの味や風味を生かし、薄味でもおいしく食べられる工夫がたくさんあります。
今日の新潟からあげはカレーの風味がしており、春キャベツのじゃこサラダは食感がよかったです。減塩でも工夫次第でとてもおいしく食べられますね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 緑の日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 全校朝会 第5回職員会議