教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

7月31日(月)激闘!ボッチャ!

画像1 画像1
今日の午後,三島地区の小学校の先生方が三島中に集まって,ボッチャとブラインドサッカーを体験しました。
暑さに負けない大盛り上がりで,白熱した戦いが繰り広げられました。
パラスポーツを通して,先生方の絆がより一層深まりました。
また,楽しむだけではなく,誰でもできるスポーツや,見えないからこそ楽しめるスポーツについて研鑽を深めました。
生徒の皆さんも機会があったらぜひ,新しいスポーツにチャレンジして欲しいと思います。

7月31日(月)みしま園ボランティア参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奉仕委員会の生徒がみしま園の花摘みボランティアに参加しました。
はじめに,各学年の総合学習での学びを紹介したポスターを,みしま園の利用者さんにお渡ししました。
次に,花壇整備のお手伝いをしました。
最後に,委員長が代表して挨拶をしてメッセージを届けました。
利用者の方に笑顔で喜んでいただき,生徒にとっても嬉しい時間になりました。

7月31日(月)支所の玄関に

画像1 画像1
校舎が山の中なので,なかなか地域の皆様の目に触れないので,支所長にお願いして昨年から,支所の玄関入り口の上方に掲示していただきました。大変ありがとうございます。

7月24日(月)職員研修

画像1 画像1
午後から,ICTと生徒指導の研修をしました。講師は情報教育支援員の方から御指導を受けました。

7月24日(月)保健だより4号を発行しました。

画像1 画像1
7月の保健目標は「夏を健康に過ごそう! 生活リズムを整えよう!」です。お読みください。左のリンクをクリック下さい。

7月24日(月)学校だより4号を発行しました。

画像1 画像1
学校だより4号を発行しました。ご覧ください。地域への回覧は市政だよりと一緒に回覧されます。

7月22日(土)PTA文化厚生部活動 〜リース製作〜

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のPTA文化厚生部の活動の楽しい体験活動の日です。今年は花教室主宰の江口 様をお招きしてミニリース作りを行いました。生徒も含め20名弱の方から御参加いただきました。写真のようなミニリースを製作しました。御参加ありがとうございました。

7月21日(金)軍集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月最終日から軍毎の活動が始まります。応援歌を練習したり,パフォーマンスの練習をしたりします。熱い中ですが頑張ります。リーダーの生徒が声をはります。

7月21日(金)下駄箱清掃 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
スナップ

7月21日(金)下駄箱清掃 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
洗って拭き終わったトレイから、また元通りに下駄箱に戻します。ご苦労様でした。奉仕委員会の皆さん、ありがとう!!

7月21日(金)下駄箱清掃その2

画像1 画像1 画像2 画像2
外の水道蛇口についているホースで水洗いします。

7月21日(金)下駄箱清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の奉仕委員会さんのボランティア作業です。トレイを出して水洗いし、拭いて戻してくれます。ありがとう!

7月21日(金)リコーダーの音色が聞こえます

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業ではリコーダーの練習のようです。小中学生時代に学んだことは一生覚えているものです。先日小5クイズでソプラノリコーダーの高いドの指使はどれ?という問題を間違えている回答者がいました。忘れるものですかね〜??

7月21日(金)焼きそばを作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の調理実習で焼きそばです。普段お家でも作っていそうですが,,しないのかな?わかりませんが,今後は今日の学びを受けて家族の人にも是非作ってあげてください。夏休みにいかがでしょうか?

7月21日(金)北信越大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
金沢市で行われる北信越大会の激励会を行いました。目標は決勝リーグ進出!だそうです。がんばってきてください!!職員玄関に横断幕を掲示しました。

7月21日(金)県総体・地区コンクール賞状伝達

画像1 画像1
卓球団体女子2位,吹奏楽コンクール金賞の賞状を伝達しました。パチパチ!

7月21日(金)県総体・地区コンクール報告会

画像1 画像1
先週の県大会や,地区吹奏楽コンクールの大会結果について各部から報告がありました。

7月20日(木)体育館玄関清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
高圧洗浄機で綺麗になりました。左-Before 右-After 画質を落としたらあまりよくわかりませんね,,,。

7月20日(木)体育館玄関清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
高圧洗浄機で綺麗になりました。左-Before 右-After 画質を下げたら余りよくわからなくなりました。

7月20日(木)体育館玄関清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
高圧洗浄機で綺麗になりました。左-Before 右-After
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 第1回職員会議
4/2 第2回職員会議
4/3 第3回職員会議(生徒理解) 職員研修1

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動運営方針