教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

6月30日(金)洗い場の石鹸

画像1 画像1 画像2 画像2
手洗い場に泡タイプの石鹸がおいてあるのですが,左の写真のように排水管とサッシに挟まれ,,時には外に落ちそうなので,,,技術準備室にあった厚みのあるプラバンが片方折り曲げてあり,どこに使うのか不明だったため利用してみました。(右写真)両面テープで配管に取り付けました。即席の置台が洗い場中央に2つ出来ました。(^_-)-☆

6月30日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,ごはん,とり肉と車麩のあげ煮,はるさめサラダ,わかめのみそしるです。車麩は長岡の名産です。県外の人に尋ねられたら,柿の種に並ぶ名産ですね。

6月30日(金)教育目標 続

画像1 画像1
先般各教室の教育目標をきれいなプレート製にしました。特別教室は予算が足りないので,以前各教室にかかっていたり,外れて誇りにまみれていたものを管理員さんが全ての特別教室に設置してくださいました。ありがとうございました。これですべての教室で教育目標を見ることができます。(^^♪

6月30日(金)技術室生徒椅子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術室の生徒椅子が,座面から釘が出ていたり,材料を置く幕板が無かったりする椅子が幾つかあったので,管理員さんと7〜8台直しました。33人分は確保できました。購入すると大変高価なのです,,。

6月29日(木)3年生進路説明会

画像1 画像1
市内の高校の先生方から来校していただき,説明いただきました。保護者の皆様も暑い中大変ありがとうございました。

6月29日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,つけナポリタン, (ソフトめん),シーフードサラダ,★みそまめ大豆です。みそ豆大豆のパッケージに,「思わず踊りだしたくなる〜」と書いてありました。そんな美味しさ?!

6月28日(水)SNS講演会

画像1 画像1
長岡少年サポートセンターの田中様よりお出でいただき,情報モラルに関する講演会を実施しました。夏休みに向けてしっかりと危険性を学びました。

6月28日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,ごはん,魚の夕焼けソース,ごまおかかきりざい,★もずたまスープです。きりざいがあると噛む回数が減ってしまう気がするのは私だけでしょうか?

6月27日(火)放課後の部活動

画像1 画像1
吹奏楽部です。宮下先生,大久保先生,お二人いらっしゃいました。

6月27日(火)放課後の部活動

画像1 画像1
女子卓球部です。

6月27日(火)放課後の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部です。

6月27日(火)放課後活動

画像1 画像1
バスケットボール部男子

6月27日(火)耳鼻科検診

画像1 画像1
耳鼻科検診を行いました。日吉小(14時開始)が終わり次第、長岡赤十字病院の学校医であられる高橋医師様が移動し中学校に来られました。対象者は、1年生全員、2・3年生は26名でした。静かに受検できていました。

6月27日(火)3年生 卒業アルバム個人撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの写真を撮影する季節になりました。夏服での撮影です。ミーティングルームで関原の小山フォトスタジオ様がお出で下さり,3,4限の時間に全員が撮影しました。

6月27日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,ポークカレー, (麦ごはん),★チーズ入りひじきのサラダ,りんごシャーベット,です。検食の段階ではリンゴシャーベットがコチコチで歯が染みてしまいました。((+_+))

6月27日(火)2年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めて調理室を使うので,調理室のガイダンスときゅうりの切り方を学び,切ったあとはマヨネーズで頂きました。上手な男子も居ましたよ。

6月27日(火)1年生技術

画像1 画像1 画像2 画像2
木材加工の導入材の鉛筆立ての釘打ちの工程に入りました。玄能の音が響きわたります。小さな部品なので,直角が出せないとぐらつきがでます。うまく調整できるでしょうか?

6月27日(火)美術室の生徒机

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長年の使用で傷だらけになっていたので生徒机の天板を綺麗にして欲しいと担当から要望がありました。電気鉋で試みましたが金具や留め具があり,きれいに全面は鉋を掛けられなかったので諦めました。((+_+)) 代わりにMDFという合板を机の形に整形し,塗装してもらいました。経費を抑えるために管理員と一緒に両面テープで張り付けました。落書きしないようにしてくださいね。公共物を大切にする伝統を大切にしてください。(左端の写真は貼り付け前です)

6月27日(火)地区大会報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
延べ5日間行われた地区大会の成果を報告し合いました。賞状をゲットしたチームには校長から賞状が伝達されました。来たるべく県総体へ向けて頑張ってください。

6月26日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,ごはん,★ししゃものかんずりソース,ツナわかめサラダ,洋風肉じゃが,です。今日はカルシウムの強化給食のようです。最近私も爪の薄皮が剥がれて困ります。ししゃもや牛乳をもっと飲まないとでしょうか,,,,,トホホ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 第1回職員会議
4/2 第2回職員会議
4/3 第3回職員会議(生徒理解) 職員研修1

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動運営方針