教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

2月14日(水)3年生卒業プロジェクト

画像1 画像1
総合で行っている卒業プロジェクト活動の一つに一人一言動画の作成があります。本日の6限時に校内の思い出の場所で撮影しています。
【撮影場所】は教室、図書室、音楽室、生徒会室、MR、相談室、放送室、坂、玄関だそうです。どんな動画になるか楽しみですね。

2月14日(水)3送会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに新・生徒会総務の生徒が三送会の準備をしていました。お花紙できれいな花をつくり、文字にしていましたよ。ご苦労様です。

2月14日(水)今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,牛乳,♡わかめごはん,♡とりのからあげ,大豆入りコールスローサラダ,たまごスープ,ガトーショコラです。今日は、三島中2年B組の代表メニューです。家庭科で「大豆」を取り入れながら、栄養バランスを考えてたてた献立です。コールスローサラダに大豆 を入れて、洋風なメニューになりました。バレンタインデーなので、デザートのガトーショコラも時期にぴったりです。

2月14日(水)3年生感謝週間 〜給食委員会〜

画像1 画像1
給食委員会の3年生感謝週間は、「給食思い出クイズ」だそうです。一生懸命かんがえていました。それと、「受験応援ポスター」なのだそうです。クイズ楽しみですね。

2月14日(水)3年生感謝週間 〜奉仕委員会〜

画像1 画像1
奉仕委員会の3年生感謝週間のイベントは、「メッセージカードの作成」だそうです。昼休みに委員が書いたメッセージカードを有志で模造紙に貼っていました。素敵ですね。

2月14日(水)白鳥さん来ました〜

画像1 画像1
今年はいないな〜と思っていたら、やっと来てくれました。みしま体育館から長岡市内への農免道路脇の田んぼです。出張に行く時に見つけました。何百羽といるようです。餌を探したり、寝ていたりと様々な様子でくつろいでいました。白鳥は賢いので、危険なことがあると二度とその場所には寄り付かないのだそうです。みしまが居心地の良い場所で良かったと思いました。

2月13日(水)第3回の学校運営協議会

画像1 画像1
学習参観日と合わせて、第3回の学校運営協議会を実施しました。全校の授業を参観され、後期の教育活動について協議しました。貴重なご意見をありがとうございました。

2月13日(水)授業参観日 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は学年で総合的な学習の時間の発表会でした。アニメで発信のグループは完成した「みしま里山ものがたり」の昨年の続編を放映しました。長岡新聞さん、BSNさんが取材に訪れました。

2月13日(水)授業参観日 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、A組が社会、B組は理科室で理科でした。

2月13日(水)授業参観日 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の授業参観日です。A組は数学、B組は英語の授業でした。

2月13日(火)今日の給食は

画像1 画像1
牛乳、チョコチップパン、だいずとひじきのケチャップ焼き、海藻サラダ、豆乳チャウダーでした。様々な海藻が入っていて磯の香りがして美味しかったですね。

2月13日(火)1,2学年PTA開催

画像1 画像1
良い天気に恵まれました。校舎裏も駐車可能です。坂より侵入下さい。お寺側は一方通行でお帰りの道となります。ご協力をよろしくお願いいたします。ホームページ左側欄にある「駐車の仕方」のプリントを参照ください。お気を付けてお越しください。

2月13日(火)1年生 技術作品展示

画像1 画像1
本日、技術室にて授業で製作した技術作品の展示をしております。お帰りの際に1階、技術室へどうぞお寄りください。力作揃いです。

2月10日(土)会議室にアクセスポイント設置

画像1 画像1
会議室は教室棟の電波がかろうじて届いていたのですが、リモート会議などをすると映像が止まったりして不都合が生じていました。この度、理科室等に固定のアクセスポイントが常置されたのを受け、移動用に1台あったアクセスポイントをMRに取り付け、そこから、会議室内に有線を引き込み、モバイルWiFiアクセスポイントを管理員さんと一緒に設置しました。ケーブルを止める用具が¥1000程度で、LANケーブルも30m頂き物でできました。これで会議室内も強い電波が届きます。1つのアクセスポイントで15台までのアクセスが可能です。良かったです〜。

2月9日(金)みしま書初め大会表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みしま書き初め大会が開催され,表彰式がみしま会館で昨日行われました。審査の結果,当校から3名の生徒が特選入賞となり,表彰式に参加してきました。1年A組 古井丸咲季さん、2年A組 保科和希さん、3年A組 小林志温さん、おめでとうございました。

2月9日(金)記念コートの除雪終わりそうです

画像1 画像1
来週の火曜日の1,2学年PTAに向けて駐車場確保のため、管理員さんが頑張って下さっており、やっと全部の面積が終わりそうです。ありがとうございました。三連休で降らないことを祈ります。

<<<<保護者の皆様へ>>>>
校舎前、体育館脇が満車の場合は、校舎裏手の記念コートまで、体育館北側通路よりお回りいただき、お止め下さい。尚、それでも満車の場合は、町のテニスコートに駐車ください。

2月9日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,ごはん,れんこんのつくねやき,★アスパラ菜のじゃこひたし,具だくさん汁です。魚介類にアレルギーがある生徒に対応して除去食などを調理場が対応してくれています。本当にありがたいことです。レンコンのつくね焼きも一つ一つ手作りで美味しい市仕上がりになっています。

2月9日(金)挨拶運動

画像1 画像1
生活委員会の委員さんが朝の挨拶運動を実施しています。登校した生徒とハイタッチ!!微笑ましいですね。ご苦労様です。

2月9日(金)1年生 総合的な学習の時間の成果 アニメ完成!

画像1 画像1
1年生が取り組んでいる総合的な学習の成果であるアニメが完成したとの連絡が来ました。火曜日にお披露目ですが、一場面をご覧ください。

2月8日(木)3年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6限にいももちの調理実習をしました。さすが3年生ともなると手際が良いですね。美味しそうなのができました。良い思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 第1回職員会議
4/2 第2回職員会議
4/3 第3回職員会議(生徒理解) 職員研修1

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動運営方針