教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

2月8日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,のむヨーグルト,カレーミートソース,(ソフトめん),★大豆と小魚と芋のあげ煮,こんぶづけです。飲むヨーグルトは三島中のリクエストメニューです。大きくてたくさん入っていましたね。カレーミートソースのソースを洋服に付けないで食べられたでしょうか?(^_-)-☆

2月8日(木)体育館から楽しい音楽が、、

画像1 画像1
ダンスを練習していますよ〜、可愛いい振り付けです。何でしょうか???

2月8日(木)記念コート除雪進む

画像1 画像1
中庭の記念コートを管理員さんが除雪して下さいました。なかなかの量です。25cmくらいの積雪です。飛ばす方向を考えて進まなくてはならないので、難しいですね。パズルのようです。ガソリンも除雪機が古いので燃費が悪いようです。来週の学年PTAまで降らないと良いのですが、、。

2月8日(木)1,2年生実力テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が、社会、数学、2年生が、理科、数学です。がんばれ!

2月7日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,マーボーなまあげ丼,(麦ごはん),はるさめサラダ,ごまみそワンタンスープです。今月は、三島中学校の3年生がリクエストしてくれたメニューだそうです。今日の中では、春雨サラダです。さわやかで食べやすいですよね。

2月7日(水)3年生卒業活動

画像1 画像1 画像2 画像2
URに素敵な作品が、、完成が楽しみです。

2月7日(水)みしま書き初め大会展示

画像1 画像1
国語科で取り組んだ書初めで、みしま書き初め大会へ出品した生徒の作品が9日〜12日、みしま会館で展示されるそうです。表彰式は明日です。どうぞ、ご覧ください。

2月7日(水)家庭学習サイトの紹介

教育センターから紹介がありました。

全学年(インターネットで学習)

家庭学習に活用できるのではないでしょうか。

●新潟県教育委員会が作成した学習動画リンク
https://docs.google.com/spreadsheets/d/13MRNmYc...

●eboard(インターネット学習サイトのリンク)
https://www.eboard.jp/list/

2月7日(水)体育館の無線LANつきました。

画像1 画像1
待望の体育館の無線LANのアクセスポイントが工事完了いたしました!これで、生徒総会や、進路説明会等のchromebookでネット利用の活動が配線準備なくして実現します。ボールが当たらないようにしてくださいね。

2月6日(火)3年生 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の卒業式の練習がそろそろ始まりました。ステージ前に山台を出し、その上にパイプ椅子を並べます。顔が見えるように市松模様に座ります。これから数日、入退場や証書授与の練習を重ねます。いよいよですね〜。

2月6日(火)担任の願いは

画像1 画像1
愛され、信頼されるクラスに、、、

2月6日(火)毎日の提出物は

画像1 画像1
毎日、登校後に教卓の脇にあるこのかごに入れられ、係の当番の生徒が教務室へ運びます。大事な役です。

2月6日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,ごはん,★鶏肉とレバーのアーモンドあえ,菜の花あえ,スキー汁です。レバーは好き嫌いが分かれる食品ですが、いかがでしょうか?給食のものは甘辛なので、とても食べやすくなっています。鉄分補充にどんどん食べましょう

2月6日(火)朝の学級の様子 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生です。

2月6日(火)朝の学級の様子 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は少し身支度が早いですね、さすがです。

2月6日(火)朝の学級の様子 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
登校して着替えて、生活ノートを出して、健康観察をchromebookで行います。忙しい朝です。

2月6日(火)今朝の雪

画像1 画像1
今朝も元気に生徒は登校しています。
関東では大雪警報だそうです。新宿も雪景色でしたね。大雪警報の基準は地域によって違います。東京は12cmのようです。湯沢は60cm、すごく差があるものですね。雪国の宿命かと、、。克雪都市長岡の意地の見せところです。頑張りましょう!

2月5日(月)校舎裏記念コート除雪

画像1 画像1
13日の学年PTAのために管理員さんが除雪を始めてくださいました。それまでに降らないとよいのですが、、、。

2月5日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,牛乳,ごはん,★鶏肉とレバーのアーモンドあえ,菜の花あえ,スキー汁です。
スキー汁は、上越地域で考案されたメニューで、具をスキーの板のように、短冊切りにしたり、ごぼうを「かんじき」にみたてて楕円にしたり、切り方を工夫したお汁です。体があったまって、栄養もたっぷりです。(一口メモより)

2月5日(月)健康観察

1年生、欠席:感染症1名、体調不良2名、登校罹患者5名、2年生、欠席、感染症1名、体調不良2名、登校罹患者7名、3年生、欠席:0名、登校罹患者2です。全校でマスクを着け取り組みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 第1回職員会議
4/2 第2回職員会議
4/3 第3回職員会議(生徒理解) 職員研修1

配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動運営方針