学校での様子をお知らせいたします

後期現場実習激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(月)、後期の現場実習に臨む3年1〜6組、1・2年8組の生徒へ向けて実習激励会を行いました。実習生の紹介に続いて呼名があり、生徒はしっかりと返事ができました。代表生徒による目標発表、体育委員会からはエールが送られました。3年生は最後の実習です。これまでの成果を発揮しようと、一人一人が決意を新たにしていました。

1年1〜6組「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(火)、1年1〜6組では校外学習を実施しました。今回は学級別のグループ行動です。「地域を知る」「プランニングから実行へ」「振り返り」、それぞれの活動を通して学びを深めました。今回の成果を、宿泊学習や修学旅行へつなげていきたいと思います。

2年1〜7組・校外宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(木)〜15日(金)、2年1〜7組は校外宿泊学習を行いました。今回のメインテーマは「楽しむ」こと。そのために必要な計画を立て、情報を収集し、しっかりと準備を重ねてきました。学級別のグループ活動では様々な発見や気付きがあり、一人一人が自信と学びを深めることができました。今回の体験と成果を、来年の修学旅行につなげていきたいと思います。

就職ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(火)5〜6限、3学年では昨年に引き続きキャリアコンサルタントの吉田佐枝子様を講師にお迎えし、就職ガイダンスを行いました。卒業後、企業への就職を希望する生徒が参加しました。社会人としての立ち居振る舞いの他、会社づくりゲーム、模擬面接等、体験を通して学びました。今回の成果を、それぞれの夢の実現につなげていきたいと思います。

音楽療法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(火)10:30〜11:30、1・3年9組では内山英美先生をお招きし、音楽療法の授業を行いました。内山先生の演奏する曲に合わせて身体を動かしたり、楽器を鳴らしたりして、音楽の楽しさを感じることができました。今後、12月まで7回に渡ってご支援いただく予定です。これからの授業も楽しみです。

レボリューション21コンサートに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の「レボリューション21コンサート」は、11月30日(木)、12月1日(金)の予定です。「新時代!共に歩み笑顔の花を届けよう!」、このスローガンが職員室廊下の掲示板に飾られています。コンサート用Tシャツのデザインには、たくさんの応募がありました。全校生徒による投票で、今年度のデザインが決まります。少しずつ準備が進んでいます。

オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(土)、オープンスクールを開催しました。今回は、中学校特別支援学級及び総合支援学校中学部に在籍する皆さんと、その保護者様を対象にご案内しました。たくさんの方からご来校いただき、当校の教育活動をご覧いただきました。進路選択・決定の一助になれば幸いです。大変ありがとうございました。

1・2年8組「マイライフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(月)5〜6限、1・2年8組のマイライフでは、講師に丸田美華子様をお招きし、ドライアイス実験をしました。カップに入れたドライアイスに水をかけると、白い煙がモクモク。思いがけない現象に生徒は大喜びでした。手をかざしたり、息を吹きかけたり、笑顔がいっぱいの実験になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31