TOP

11/21 6年生アオーレれんこん販売

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、6年生がアオーレ長岡で「大口れんこん」を販売しました。
前日、みんなで協力して袋詰めもしました。販売に向けて、お客さんへの対応の仕方も練習しました。看板や表示も作りました。準備は万端です。
販売開始は11:50。しかし、すでにお客さんが並んで待っています(今更ながら大口れんこんの魅力に感心しました)。
お客さんにお釣りを渡しながらお礼を言ったり、お客さんを集めるために声を出して宣伝したり、5年生の作ったレシピを配ったりと、みんなで力を合わせて取り組んでいました。
こういった経験は、教室内ではできない学びとしてとても大切です。改めて組合の皆様のご支援に感謝します。

11/20 6年れんこん販売用袋詰め作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が収穫をする間、6年生は明日アオーレで販売するれんこんの袋詰め作業を行いました。こちらもれんこん組合の皆様から支えていただきながらの活動です。
「一袋350g」になるように、はかりとにらめっこしながらの作業でした(中には、「目をつむってやったら350gになった!」という人も)
袋の口をテープで止める手つきもなかなかのもの。身近にある食品がこういった「人の手がかかっている」ことを実感できるよい経験です。

明日の販売予定は以下の通りです。
【時間】11:50〜売り切れまで
【会場】アオーレ長岡 ナカドマ
【内容】一袋200円(250袋用意しました)
    ※れんこんレシピやPRチラシも配付します

ふるさとの宝を発信する重要な活動です。うまくいきますように!

11/20 5年生れんこん掘り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に植えたれんこんも収穫の時期を迎えました。
今年もれんこん組合の皆様のご厚意により、収穫体験をさせていただきました。荒天が心配されましたが、幸いにも収穫の時間には日差しも見られました。
相変わらず泥に足を取られながらですが、組合の皆様が丁寧に支援してくださったおかげで、次々と大きなれんこんを収穫できました。子どもたちも大喜びです!
収穫後は、れんこん料理もふるまっていただき大満足!見学に訪れた2年生もれんこんをふるまっていただき、「おいしい!」と大興奮。
地元の宝とそこに携わる人々に触れるよい機会となりました。

11/10 3年体育授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が体育の授業研究を行いました。内容は鉄棒です。
動きのピントを一つずつクリアしていくために次のような工夫が見られました。
・動きのポイントを連続写真で示した資料
・タブレットを使って撮影し合い、協力して動きのポイントと比べる活動
・体の動きを説明しやすくするための紙人形利用
(写真では分かりにくいですが、厚紙とピンを使って動きを表現できるようにした人形)

子どもたちは、できるようになりたい技について、動画を確認したり紙人形を使ってそれぞれの動きを説明・共有したりしていました。
今の体育では「考える学習・言葉にする学習」が重視されていることを受けての授業改善でした。考えたこと・理解したことをどう身体化につなげるか(つまり実際にできるようになるにはどうすればいいか)が今後の課題です。

11/8 5年米百俵チャリティー贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方の支援で収穫した大切なお米。せっかくなので、自分たちで味わう以外に、誰かの役に立てられないかと5年生は考えました。
考えた結果、米百俵まつり関連事業である「米百俵チャリティー」に協力することにしました。
そして今日、米百俵まつり実行委員会の皆様が来校され、贈呈式が行われました。
チャリティーの趣旨について説明を受けたあと、お米を贈呈して感謝状をいただきました。
自分たちの活動が世の中につながっていく経験は、子どもたちにとって大きな学びです。

11/1 きずな会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月、中学校で行われた「いじめ見逃しゼロスクール」に参加してきた6年生が、「いじめ防止」のための劇を発表してくれました。
「ネット上のいじめ」「被害と加害が入れ替わってしまういじめ」など、全部で五つの場面を披露し、全校に「いじめをしない・させない・見逃さない」メッセージを届けてくれました。
その後、松の木班(縦割り班)に分かれて、「上通小学校からいじめをなくす具体的な作戦」を話し合い、6年生が放送で発表しました。

人として、「いじめ」を絶対に許さない心をもってほしいと願っています。

10/20 校内音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習に練習を重ねて、ついに迎えた音楽会当日。
「緊張する!」と言っていた子どもたちも、自分の出番では練習の成果を十分に発揮できていました。今までで一番のパフォーマンスができたようです。
「音楽の力」は、人の心に響きます。上手・下手ではなく、「届けよう・響かせよう」とする気持ちが人の心を打つのです。
子どもたちのこの思いが、ご来場いただいた多くの皆様方に届いたのではないかと感じています。本当にありがとうございました!

10/17 音楽朝会(全校合唱練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ校内音楽会が間近となってきました。
各学年の練習も本番に向けての仕上げ段階となっています。
今日は、全校合唱「歌よありがとう」の練習を音楽朝会時に行いました。高音・低音のハーモニーを響かせるべく、ポイントを全校で確認しながらの練習です。次第に声がそろい、響き合うようになっています。本番もお楽しみに!
体育館入り口には、各学年部のめあてが貼ってありました。子どもたちの音楽が皆さんの心に届くことを祈っています。

10/12 5年国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まって3日目。今日は、5年生で国語(話合い)の授業研究が行われました。
自分たちで考えた学校内の課題から、今日は「廊下を走る人をなくすためには?」というテーマで話合いをする学習です。
さすが5年生、グループごとに司会役・記録役を立てて自分たちだけでたっぷり25分間話合いを進めていました。
「だけど1年生は背が低いからどうする?」
「放送でっていうけど、先生だけに頼ってちゃいけないんじゃない?」
課題を解決するためにはどうすればよいかという問題意識をもった姿に感心しました。
それぞれの意見を書いた付箋を台紙に貼り、似ている意見をまとめたり、つなげたりしながら内容を整理していく力も存分に発揮していました。また、話合いの録音や学習後の振り返りでタブレットの活用も見られました。
子どもたちの未来に必要な「かかわり合って学ぶ力」はこういった授業を通じて育ちます。

10/5 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
101日間の1学期が終了しました(早いもので、1年の半分が過ぎたのですね)。
運動会や記録的な猛暑、感染症の流行や新しい取組としての「上っ子らんらんフェスティバル」。そして、伝統ともいえる『はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト』。
101日間の中には、楽しさ・失敗・喜び・悔しさなど、子どもたちの成長につながるドラマが数々ありました。その1日1日が、子どもたちにとって価値ある日であったらうれしく感じます。
おうちの方々、地域の方々にご協力いただいたり、ご心配いただいたりした場面もたくさんありました。本当にありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
来週10日から、2学期のスタートです!

9/25 上っ子らんらんフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋らしい好天の中、「上っ子らんらんフェスティバル」を開催しました。
今までのマラソン大会での課題を受け、「自分の記録に挑戦するペースランニング走」を取り入れ、授業で学習してきたことの成果発表の場とした新しい行事です。
子どもたちはチーム(走る人・時間を測る人・記録する人など2・3人)を組み、練習も本番も一緒にやってきました。当日も、声を掛け合う姿が見られました。
猛暑や悪天候の影響で十分に練習できない日が続いてしまったのは残念でしたが、それでも自身の記録向上に向けて取り組んだ子どもたちに拍手です。
多くの保護者の皆様からも応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

9/20 4年浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科校外学習で妙見浄水場に行ってきました。
信濃川からくみ上げた水が、どのような仕組みを通じてきれいな水として各家庭に届くのか?
広い施設の見学・係員の方の説明や実際に水がきれいになる様子から、驚いたり感心したりしながらの学びとなりました。
調べたことをもとに、国語の時間に新聞を作るそうです。どんな新聞になるか楽しみです!

9/20 6年算数授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生算数授業研究が行われました。
今日の課題はちょっと変わった図形の面積を求めることです。
正方形にコンパスで曲線を描くことで見えてくる「ラグビーボール状の図形」の面積の求め方をみんなで考えました。
一人一人の図形の見え方の違いを考慮し、スモールステップで全員参加できるように工夫がされていました。
6年生はあと半年ほどで中学生。落ち着いた態度で授業に参加し、集中してみんなで考え抜く力を育めるよう、今後も授業改善に努めます。

9/15 2年生算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市の教育センターから指導者を招いての授業研究を行いました。
子どもたちの学びがより主体的・共同的なものとなるよう、今年度は「かかわり合って学ぶ子どもの育成」をテーマに全学級が授業研究を行います。
今回は、2年生算数「三角形・四角形」についての学習です。
おにぎりなど、身の回りにある「さんかく・しかく」はなぜ正確には「三角形・四角形」という図形ではないのかをみんなで考えました。ペアで話し合ったり、自信をもって発表したりする姿に子どもたちの成長を感じました。
放課後の協議会でも今後の授業改善につながる協議・ご指導があり、充実した研修となりました。

9/12 5年生稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の皆さんの協力のもと、5年生が稲刈り体験をしました。
この夏の猛暑の影響を心配しましたが、稲はすくすくと育っており、生命力の強さを感じます。
慣れない作業に難しさを感じながらも、ワイワイと楽しみながら稲刈りの大切さ・難しさ・楽しさを存分に味わった子どもたち。次の楽しみは、収穫したお米をおいしいご飯にして味わうことだとか…。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

9/12 4年生算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※しばらくぶりのアップとなります。大変ご心配をおかけしました。
夏休み以降、学校の様子を改めて発信していけるようがんばります。

今日は4年生教室で算数の研究授業が行われました。内容は「2けた÷2けたのわり算」です。
これまでに学習したわり算との違いをみんなで確認してから「どうすれば2けた同士のわり算ができるか?」についてみんなで考えました。一人一人が自分の考えを一生懸命ノートに書いている姿に成長が感じられました。
なんとかみんなで解決できた後、タブレットを使って授業の振り返りを行い、より確かな学びになるようにしています。友達と一緒に考えたり教え合ったりする姿も見られ、しっかりと学ぶことのできた1時間となりました。

7/19 1・2年生アオーレではなはすのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1・2年生がアオーレに出掛けて、3・4年生が飾ってきたはなはすの鉢のお世話活動に取り組みました。
ぞうきんをギュッと絞って鉢を拭いたり、生えてきた水草を取り除いたりと一生懸命活動していました。
はすのつぼみもだいぶ膨らんでいます。夏休みに入るとちょうど見頃となりそうです。ぜひ足を伸ばして、ハスの花の美しさをご堪能ください。
(ちなみにハスの花言葉は「清らかな心」です。)

7/13 3・4年生はなはすセレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はなはすを飾らせていただくにあたり、はなはすセレモニーを開催しました。お世話になった方々に、少しでも感謝の気持ちが伝わればと思っての企画です。
毎年、こうやってはなはすを飾らせていただけるのは、れんこん生産組合の皆様とアオーレ長岡の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。
また、ご多用の中おいでくださった磯田市長からも、ねぎらいの言葉や7・13水害のお話をいただきました。ありがとうございました。
お世話になった方々のお気持ちに育てられ、上っ子の花も見事に咲き誇ることを願っています。

7/13 3・4年生はなはすアオーレ展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」の柱の一つである、アオーレ長岡への展示活動を行いました。
展示した鉢に水を入れたり、メダカを放したり、飾りのチョウ(小国和紙)を飾ったり、その後のセレモニーの準備をしたりと、子どもたちは忙しく準備に取り組んでいました。
4年生の子どもたちは、自分たちで作ったパンフレットを道行く人に配りながら、上通のよさを熱心にPRしました。

※なんと!パンフレットを受け取った方から、内容や子どもたちの態度のすばらしさに感激したというお電話をいただきました。こちらこそ、ありがとうございました!

7/6 1〜3年着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生が、水難学会の方を講師にお招きして着衣泳を行いました。
初めて体験する1年生は、水にぬれて重くなった服で水中を歩くのにも四苦八苦。
2・3年生は、これまでの経験もあるため、水に落ちる練習やペットボトルを使って浮く練習も上手にできていました。
ほかにも、「助けてー!」と手を挙げると沈んでしまう話など、命の守り方をたくさん教えていただきました。
夏の水遊びは楽しいものですが、危険もいっぱい!今日の体験を通して、自分の命を自分で守る意識を高めてほしいと願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31