運動会スローガン「歴史にきざむ 赤と白の全力の大運動会」みんな全力で練習中!

ダンスフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(金)市立劇場でダンスフェスタがありました。全校縦割り班で、ダンスを披露しました。きれいなステージで子どもたちがダンスで輝いていました。お家で様子を聞いてあげてください。

12月8日(木)の献立

タンメン
大学いも
りんご
牛乳
画像1 画像1

12月7日(水)の給食

ツナそぼろ丼
白菜みそなべ
牛乳
ナタデココゼリー
画像1 画像1

12月6日(火)の給食

ごはん
鶏肉の塩麹カレー焼き
五目ひじき
豆腐団子汁
牛乳
画像1 画像1

12月5日(月)の給食

ごはん
酢豚
中華春雨スープ
牛乳
画像1 画像1

12月2日(金)の給食

根菜カレー
ひじきマリネ
牛乳
みかん

「いや〜、カレーは飲み物だっていう人もよくいるけど、今日のカレーは歯ごたえあって全然飲み物じゃないよね〜」と話している子どもたちがいました。「もともと飲み物じゃないけど〜!」とつっこみを入れたくなりましたが、そう思うほど食べごたえのある根菜カレーは、冬ならではの料理ですね。みんなしっかりよく噛んで食べるカレーでした。
画像1 画像1

12月1日(木)の献立

ごはん
鮭の西京焼き
磯香あえ
大根みそ汁
牛乳
画像1 画像1

11月30日(水)の給食

ごはん
鶏とレバーのごまみそあえ
わかめあえ
きのこ汁
牛乳
画像1 画像1

11月29日(火)の給食

米粉パン・りんごジャム
白身魚のハーブチーズ焼き
コールスロー
野菜スープ
牛乳
画像1 画像1

11月28日(月)の給食

キムチチャーハン
白菜と肉団子のスープ
牛乳
きなこ豆

風邪予防と強い体づくりには野菜をたっぷりとる事が大切です。苦手な人には今日のようなごはんやスープにたっぷり入れるととても食べやすくなります。品数は少ないですが、野菜の総量はいつもの給食よりも多く、1人平均130gの野菜が入っています。工夫しながら丈夫な体作りを心掛けたいですね。
毎日「レシピがほしい」ともらいに来る子どもたちが多いです。ご家庭で参考にしたいものなどありましたら、いつでもお子さんを通じてお声がけ下さい。
画像1 画像1

11月25日(金)の給食

【長岡うまみランチ】
ごはん
鮭のもみじ焼き
きのこのおかかあえ
さつま汁
牛乳

秋いっぱいのメニューです。もみじ焼きは「鮭のオレンジ」「ソースのオレンジ」が色づいたもみじのようできれいです。ソースのオレンジの秘密はすりおろした人参とマヨネーズを混ぜて焼くときれいなオレンジ色に染まります。見た目も大切ですね。おかかあえにはたっぷりのかつお節が使われていますが、このかつお節がよいおだしが出て人気でした。食材との相性もぴったりです!
画像1 画像1

ダンスフェスタ ダンス全体練習はじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月のダンスフェスタに向けて全体練習が始まりました。
低学年の子どもたちは、高学年の子どもたちにダンスを教えてもらって自信を深めていました。本番までにダンスをより良いものに仕上げていきたいと思います。

11月24日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(木)全校朝会がありました。
校長先生から、楽しさとけじめについてお話がありました。
学習中もけじめをつけて、楽しい学習をしていきましょう!

11月24日(木)の献立

米粉めん
和風汁
手作りツナチーズ餃子
風味あえ
牛乳
画像1 画像1

11月22日(火)の給食

ごはん
白身魚の薬味ソース
なめたけあえ
かきたま汁
牛乳
画像1 画像1

11月21日(月)の給食

ビビンバ
春雨スープ
牛乳
うっふっふラスク
画像1 画像1

11月18日(金)の給食

【1年生リクエストメニュー】
カレーライス(さつまいもカレー)
海そうサラダ
牛乳
クレープ

音楽会のため、1時間近く早い給食でした。素早くもりもり食べられて、元気が出る給食になるように、1年生のリクエストメニューを作りました。みんな喜んで残さず食べてくれました。さつまいもの甘みで「甘くて辛いカレーライス」がとても人気でした。
画像1 画像1

11月17日(木)の献立

ごはん
鮫の揚げ煮
秋あえ
じゃがいもみそ汁
牛乳
画像1 画像1

11月16日(水)の給食

栗ごはん
厚焼玉子
れんこんきんぴら
白菜みそ汁
牛乳

秋の味覚がたくさん出ています。栗ごはんは今年初の方も多かったのではと思います。ほくほく甘みのあるおいしい栗が入ったごはんで、秋のれんこんきんぴらにもよく合っていましたね。
画像1 画像1

11月15日(火)の給食

【2年生リクエストメニュー】
きなこ揚げパン
ポテトサラダ
ふわふわ卵スープ
牛乳・ミルメーク

パンのリクエストをとりました。パンで人気なのはやはり揚げパンです。「きなこ」と「ココア」ではかろうじてきなこ揚げパンの方が人気でした。揚げパンなのでデザートは甘いおやつデザートではなく、のみもので人気だったミルメークに。1年生は初めてのミルメークだったので、やり方に戸惑いながらも「ココアになった!」と楽しそうに飲んでいました。ポロポロきなこが落ちてしまった事も、ミルメークを入れるのに失敗して飛び散らせてしまった事も、給食の楽しい思い出ですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止基本方針

登校許可証明書

グランドデザイン

週時程

スクールゾーン

年間・月予定

長岡市及び市教育委員会から