運動会スローガン「歴史にきざむ 赤と白の全力の大運動会」みんな全力で練習中!

きらめき学年 あそびランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(水)2年生であそびランドがありました。今日は1年生を招いて、おもちゃのお店を開きました。1年生に遊び方を教えたり、楽しく遊んだりして関わりを深めました。

1月18日(水)の献立

ごはん
鮭の梅みそ焼き
五目きんぴら
白菜みそ汁
牛乳
画像1 画像1

1月17日(火)の献立

ごはん
ごぼうつくね
切干大根のナムル
サンラータン
牛乳
画像1 画像1

1月16日(月)の献立

ごはん
鶏から揚げ<6年2組完食リクエスト>
なめたけあえ
うすくず汁
牛乳
画像1 画像1

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(金)〜20日(金)の期間で校内書き初め展が開催されます。子どもたちの書き初めが展示されているので、是非ご覧になりに来てください。

1月13日 縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(金)絆班での縦割り班遊び(3年生主催)がありました。1〜6年生で仲良く遊び、子どもたち同士の絆を深めることができました。

1月13日(金)の献立

【小正月メニュー】
ちらし寿司
フルーツなます
長岡ほっかほか汁
豆乳いちご大福
牛乳

 15日の小正月を前の小正月メニューです。本来小正月にはあずきがゆやどんどん焼きの焼きするめや甘酒などが食べられます。給食で出せるメニューではないため、少しお正月のお祝いメニューの延長にしてみました。ほたてが入ったちらし寿司やなますを食べやすくしたフルーツなます、体をあたためる神楽南蛮味噌が入ったほっかほか汁はとても人気でした。どれもお祝いにぴったりで、もりもり食べることができました。
画像1 画像1

1月12日(木)の献立

【スキーの日】
ごはん
鮫の揚げ煮
うち豆入り煮なます
スキー汁
牛乳
画像1 画像1

1月11日(水)の献立

長岡赤飯
わかさぎのから揚げ
ぜんまい炒め煮
中越の雑煮
紅白ゼリー
牛乳
画像1 画像1

2023年 あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(火)新町小学校の2023年が始まりました。全校朝会(リモート)で絵画の表彰があり、その後校長先生からお話がありました。
 今年はうさぎ年ということで、干支について、方角や植物の成長などいろいろな意味をお話しくださいました。うさぎ年は大きく成長する年だそうです。今年は、子どもたちも大きく成長できるように支援していきたいと思います。よろしくおねがいします。

12月22日(木)の給食

【冬至メニュー】
かぼちゃのみそうどん
れんこん梅マヨサラダ
牛乳
ゆずゼリー

今年最後の給食は、冬至に合わせた冬至メニューです。かぼちゃとゆずが入った献立にしました。年末年始は食べ過ぎに気を付けて、野菜もしっかり食べたいですね。また元気に年明けに会いましょう!
画像1 画像1

12月21日(水)の給食

【クリスマスメニュー】
ガーリックライス
チキンの赤ワイン煮込み
もみのきサラダ
牛乳
クリスマスデザート

一足早いクリスマスメニューです。クリスマスらしいメニューの組み合わせにしました。サラダと赤ワイン煮込みにはかわいい星型の食材が入っています。デザートは乳卵小麦粉を使わないいちごケーキです。とてもおいしいケーキに「もっと食べたい〜」の声がたくさんあり、欠席やおまけのケーキをめぐって壮絶なおかわりジャンケンが繰り広げられたようです♪給食ならではの思い出ですね。
画像1 画像1

12月20日(火)大雪で臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(火)は大雪で臨時休校でした。職員で駐車場や学校の周りの除雪をしました。子どもたちが21日元気に登校してくれることを待っています。

12月19日(月)の給食

豚キムチ丼 → 豚野菜炒め丼
春雨サラダ → キャベツときゅうりのサラダ
牛乳
みかん

今日はものすごい大雪で、交通網がマヒしていました。その為に給食の食材が届かないものがあり、あるもので給食を作りました。少し分量が少なくなってしまいましたが、雪の中食材を届けてくださった業者さん、届けようと頑張ってくださった運転手さん、人数不足の中で給食を作ってくれた調理員さん、たくさんの人に感謝の気持ちを込めて大切にいただきました。
画像1 画像1

12月16日(金)の給食

ごはん
白身魚の南蛮チーズタルタルがけ
浅漬け
いものこ汁
牛乳
画像1 画像1

12月15日(木)の給食

シーフードピラフ
アーモンドサラダ
かぼちゃの豆乳クリームスープ
牛乳
画像1 画像1

歌の広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(木)歌の広場がありました。全校で「赤い屋根の家」の歌を歌いました。三拍子のリズムに気をつけて歌うことができました。きれいな歌声が体育館に響きました。

12月14日(水)の給食

里芋ごはん
ブロッコリーのごまマヨあえ
大根の中華煮
牛乳

コロコロの里芋が入ったごはんはいつも人気です。鶏肉と一緒に煮こんだ具を混ぜ込むとトロトロの里芋とごはんのうまみが優しい味になります。里芋がおいしい季節になりました。煮物だけでなく、ぜひおいしい里芋ごはんをおうちでも作ってみてください。今日はごまマヨあえと中華煮で、うま味のそろった野菜たっぷりメニューをもりもり食べました!
画像1 画像1

12月13日(火)の給食

手作り焼きカレーパン
 ※米粉パン
キャベツとウインナーのスープ
牛乳
フルーツポンチ
画像1 画像1

12月12日(月)の給食

ごはん
赤魚のみそ焼き
ごまあえ
田舎汁
牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止基本方針

登校許可証明書

グランドデザイン

週時程

スクールゾーン

年間・月予定

長岡市及び市教育委員会から