四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/18 新校舎での学習が始まりました(その1)

今週から新校舎での学習が始まりました。
その様子を紹介します。

まずは4年生です。
教室は同じ階で,横に移動しての引っ越しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 今日の給食

画像1 画像1
・ひじきそぼろ丼
・具だくさんみそ汁
・果物(りんご)
・牛乳

丼には6色の食材(ごはんも含めて)が入っています。具だくさんみそ汁にも6種類の具材が入っていました。丼は写真で確かめてみてください。みそ汁には,ねぎ,にんじん,きゃべつ,れんこん,大根,厚揚げの6種です。

私は北海道から雪のたよりが届く頃に,リンゴの美味しい季節がやってくると感じています。昨日の北海道では降雪があったそうです。今日の給食のりんごは真に美味しかったです。

10/15 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年教室にお邪魔します。

1組は,タブレットを使って,ICTサポーターさんと一緒にプログラミングの学習をしていました。男の子と女の子のキャラクターに体操をさせるプログラムを作っています。
どんな体操をさせることができるでしょうか?

2組は国語で「お手紙」という物語文を読んでいました。主人公のガマガエルの「がまくん」と友達の「かえるくん」が,互いに手紙を待っているという話です。子どもたちは,2匹のかえるの気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は道徳で「みらいに むかって」という錦織 圭選手の少年時代の話を読んで,自分自身の「いまがんばっていること」と「これからやりたいこと」を考えていました。
そういえば,2学期の始業式で校長が大谷翔平選手の話をしていたことを思い出したよ。

2組は「すきまびじゅつかんをつくろう」というテーマで,タブレットを使って,すきまちゃんというキャラクター人形を気に入った隙間に置いて,写真を撮っていました。
撮った写真をみんなで閲覧して,いいね!を付けていました。
タブレットの使い方を友達同士で教え合いながら,どんどん操作の腕前をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鶏肉の豆板醤焼き
・切干大根の炒め煮
・厚揚げのみそ汁
・牛乳

今日の午前,給食室の換気扇から風に乗って美味しそうな匂いが漂ってきました。鶏肉の豆板醤焼きでした。匂いだけでなく食べても美味しい鶏肉でした。
鶏肉に隠れてしまいましたが,切干大根の炒め煮だけでもご飯が軽く一杯は食べることができそうな美味しさでした。

10/14 特報!「新校舎 教室の床」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚の写真を見比べてみてください。
上から1階,2階,3階の普通教室の床です。光の当たり具合は多少違いますが,木目の違いに気付かれましたか?

普通教室の床が階によって違うようになっています。床を見ただけで「ここは〇階」と気付くことができます。

さらに特別教室は,これとは違う床になっています。

10/14 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が良かったので,外回りの工事風景をお知らせします。

グラウンド側は防護シートに覆われています。一部分で足場の組み立て工事が進められています。
足場に上がっている作業員の方々には,「今日のような天気が続くといいですね」と声を掛けたくなりました。

児童玄関前は,防護シートで覆われ,入口部分は移動シャッターで封鎖され,ここに玄関があったことが分からなくなっています。

10/14 秋晴れの下で(5年)

今日の5限,外から子どもたちの歓声が聞こえてきました。
5年生がグラウンドで体育(Tボール)をしていました。

秋晴れの下で元気に体を動かす5年生がうらやましく思い,カメラに収めました。 by アカギー
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 防災教育(4年)

4年生が防災教育の一つとして,地震に関する学習をしました。

今日は,「中越メモリアル回廊 長岡震災アーカイブセンターきおくみらい」のマネージャーさんから講義をしていただきました。

地震の発生メカニズムや中越大震災の様子などについて学びました。
子どもたちは真剣な眼差しで話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・しらす入り肉味噌
・さつまいものごまあえ
・青菜のみそ汁
・牛乳

しらす入り肉味噌は,ごはんにかけて食べます。ニンニクのパンチが効いていて,これだけでごはんを一杯食べることができそうです。
ほくほく感とごまの風味で,美味しいごま和えをいただきました。

さつま芋の季節になりました。2年生の畑で育ったさつま芋も,間もなく収獲を迎えます。

10/13 家庭教育講座(就学時健診)

画像1 画像1
新1年生が就学時健診を受けている間に,保護者の皆様を対象にして家庭教育講座を行いました。

長岡市教育委員会から講師を招いて,「長岡の子どもたちの健やかな成長を願って」と題して講話をしていただきました。
就学前に準備しておきたいことや習慣付けしておいたほうがよいこと,そして,スマホやゲームをするときの注意点や活用方法などについて具体的なデータなどを示してお話いただきました。

*写真に写っている保護者の皆様の後ろ姿にはぼかしを入れてあります。

10/13 5年生大活躍!〜就学時健診〜(その2)

写真1
検診の順番を廊下で待つ新1年生と誘導する5年生。

写真2
検診室内で順番を待つ間,絵本を一緒に読んであげている5年生。

写真3
新1年生が脱いだ内履きを順番にそろえている5年生。

5年生の頑張りで,就学時健康診断がスムーズに行われました。

※新1年生が写っている写真の一部にぼかしが入っています。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年生大活躍!〜就学時健診〜(その1)

今日は就学時健診。5年生は、検査の補助や新1年生の校舎案内などを担当ごとに分かれて手伝ってくれました。
職員室の近くでは、聴力検査がありました。その時の頑張りを何枚かお届けです!

・1枚目
 「新1年生が来るまで時間があるので、掃除をしてもいいですか?」
 自主的に掃除をしてくれました。ゴミがたくさん取れきれいになりました(^^)

・2枚目
 「今度はこっちだよ〜」
 迷子にならないように、手をつないで連れて行ってくれる5年生(^o^)

・3枚目
 「この絵には何匹魚が書いてある?」と聞く5年生!
 「次はどこ〜?」と聞いている新1年生(^−^) 
 
 ※新1年生が写っている写真の一部にぼかしが入っています。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生の授業にお邪魔します。

1組は算数で,角柱や円柱の体積を求める問題を解いていました。問題を少しのぞいてみましたが,さすがに6年生の問題です。これまで学んできた解き方を組み合わせて考えることが必要なようです。

2組は家庭科室でミシンに向かっていました。袋を縫っているところです。手で仮縫いをして,その後にミシンで縫っているようです。裁縫は親元を離れて暮らすようになると,家庭科で習ったことがありがたく思い出されます。

3組は新しくなった理科室で実験用具を整とんしていました。昨日,前の教室から運び込まれた実験用具を手際よく棚に収めています。普段は入ることができない理科準備室にも,今日だけは入ることができる貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 今日の給食

画像1 画像1
・黒ごまトースト
・コーンサラダ
・クリームスープ
・牛乳

写真の左に映る黒ごまトーストは,給食室で食パンを焼いて,黒ごまとグラニュー糖混ぜたペーストを塗った給食室お手製のトーストです。
甘くてごまの味が濃厚なトーストは,子どもたちが喜んで食べること間違いなしです!

10/12 図書室引越し大作戦(4年生・その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に運び終えなかった箱を搬入した後,運び込んだ箱を開けて,書架に本を並べていきます。

図書準備室にも運び入れる箱がたくさんあります。

とっても助かりました。 4年生ありがとう!

*この他にも,理科室の引っ越しを手伝ってくれた学年がありました。

10/12 図書室引越し大作戦(4年生・その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の工事が終わり,新しくなった図書室に本を運び入れなければなりません。

今日の4限と5限,4年生が図書室の本を移動させました。
そういえば,工事が始まる前の引っ越しも4年生が頑張って手伝ってくれていました。

手際よく指定された書架の前に,本が入った箱を運び入れています。

10/12 四郎丸散歩〜昼休みの1枚〜

画像1 画像1
体育委員会の取材が終わった後、低学年に優しくフラフープを教えている6年生を発見!
フラフープをしている子は4人ほどしかいなかったのですが、気が付いたら倍の人数まで増えていました。

10/12 四郎丸散歩〜届いた挑戦状。アカギーを救出だ!〜

「アカギーは連れ去った。返してほしければ、倒しに来い。」4年生に挑戦状が届きました。
・・・これは、体育委員会の企画です!!今日の昼休み、アカギーを救出するためのゲームがありました。
ゲーム内容は、「中当てドッジボール」です。体育委員会が、ドッジボールコートを逃げ回り、外から4年生がボールを当てて、全員に当てたら救出成功です!

結果は、救出大成功!4年生おめでとう!
そして体育委員会のみんな、お疲れさま(^o^)丿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年の授業にお邪魔します。

1組は図工室で「くぎうちビー玉ゲーム」を作っていました。
絵を描いた板に釘を打っています。
「真っすぐに釘を打つことができるかな?」という心配は無用でした。釘を真っすぐに立てて,さらに手を叩く心配がないように,釘をはさんで立てる補助具がありました。
あとはビー玉がスムーズに流れるように釘を並べて打つことがポイントです。

2組は理科のテスト中でした。
いつものように写真を1枚撮って退出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書