♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

10月4日(月)最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内マラソン記録会に向けて、20分休みに練習を続けてきた「走れ走れ運動」も今日が最終日となりました。明日の大会本番を前に子どもたちは最後の調整をしました。

 ちょうどその時間に近くを通りがかった保育園児の皆さんが、木陰から応援してくださいました。「〇〇さん、がんばって。」と職員の方に声を掛けられた小学生が、パワーアップして走っていく姿も見られました。保育園のみなさん、ありがとうございました。

 今日も気温が高くなったので、ミストを設置しました。

 さつきっ子のみなさん、体調を整え、明日、思う存分、力を発揮してください。応援しています。

10月1日(金)5年理科流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は理科の時間に「流れる水には、地面や土地に対してどんなはたらきがあるか」、予想し、実験をし、考えました。
 土を入れて平らにしたところにヘラで削って溝をつくり、水を流す実験をしました。
「土が削られていく。」
「外側と内側はやっぱり違う。」
 子どもたちは、目を凝らし、気付きを言葉にしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31