自分の力で伸びる子 みんなのためにつくす子 進んで体をきたえる子
TOP

レインボー校外学習速報2

画像1 画像1
水族館に着きました。
予定より早い到着です。水族館の方に元気に「よろしくお願いします!」

レインボー校外学習速報1

画像1 画像1
おはようございます。
レインボー学年、水族館へ出発です。
みんな元気一杯。ワクワクしています。

レインボー校外学習速報1

画像1 画像1
おはようございます。
レインボー学年、水族館へ出発です。
みんな元気一杯。ワクワクしています。

3年理科「音をつたえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)に、糸電話を作りました。紙コップに糸を通し、その先にクリップを付けました。紙コップで話した声は、クリップをふるわせました。「糸もクリップもふるえているよ。」と子どもたちは驚いていました。
 次に、クリップ同士をつなぎ合わせ、長さ2mの糸電話にしました。「糸が長くても、声が聞こえるよ。」と楽しそうに糸電話で話をしていました。
 「3人の糸電話をつないだらどうなるか?」と疑問をもって、3人分の糸電話をつなげた子どももいました。
 糸電話でも、糸がふるえることで声が伝わることに気付いた子どもたちでした。

4年生図工「光とかげから生まれる形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,図工の時間に「光とかげから生まれる形」の学習をしています。
 グラウンドに行き,様々なものを使って影をつくり,それをクロームブックで撮影し,作品にしました。
 子どもたちは「空中ブランコができるよ。」「魔法使いになれそうだ。」など,影からたくさんのことを想像し,作品にすることができました。

1年生音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(水)1年生の音楽朝会が行われました。今月の歌は「手のひらを太陽に」でした。
 自分たちで描いた絵を見せながら、元気いっぱいに歌いました。1年生は、途中で、手話も取り入れて歌っていました。
1年生の発表の後、全校でも歌いました。マスク越しでしたが、体育館に子どもたちの歌声が響きました。

小中連携江陽中学校区あいさつ運動

 9月28日(火)、29日(水)の2日間、小中連携江陽中学校区あいさつ運動を行いました。中学校からは、福戸小出身の1年生と生活委員の生徒が参加してくれました。小学校からは、運営委員会の児童が玄関前に立ちました。
 あいさつのポイントは、・相手と目を合わせて ・自分から進んで ・笑顔ではっきりとした声であいさつすることでした。
 久々に会った中学生と嬉しそうに挨拶する姿や恥ずかしそうに挨拶する姿などありました。例年のようなハイタッチはできませんでしたが、中学生との交流でいつものあいさつ運動を明るく元気に行うことができました。中学生の皆さん、ありがとうございました。
*福戸小では、9月27日(月)〜10月1日(金)の5日間、4回目のあいさつ運動を実施中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「じぶんのよいところを見つけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の学習で、
「お隣さんの良いところはどんなところ?」
と子どもたちに聞くと、すぐに
「○○!」
と教えてくれました。ところが、
「自分の良いところはどんなところ?」
と聞くと、静かになってしまいました。
なかなか自分の良いところには気づきにくいようです。
 授業の後半には、友だちに良いところを見つけてもらう活動をしました。良いところを見つけてもらって、嬉しそうにしていたり、見つけてくれた友だちの優しさを改めて感じていたりと、心があたたかくなった時間でした。

2年生 「わたしのすてきなぼうし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読みました。
ミリーが持っているのは、想像すると、どんなぼうしにもなる、すばらしいぼうしです。
授業のときにも、
「こんなぼうしがいいな。」
という声が聞こえていました。
そこで、今は図工の時間にあったらいいなと思う、自分だけのぼうしを絵にかいています。これから色を塗っていきます。どんなぼうしに仕上がるのか楽しみです。

ふくとんバッジ贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(水)の朝活動の時間に,ふくとんバッジ贈呈式を行いました。
 福戸コミュニティセンターが,ふくとんのバッジを作成し,それを地域の老人の方や小学生に配付してくださいました。
 各学級の代表が,ふくとんバッジを受け取りました。コミュニティセンターの皆様からは,ふくとん(枝豆の妖精)は福戸地区のマスコットにし,これからも大切にしたいので,ぜひ,バッジも大切に使ってほしいと願いを話されました。ふくとんもバッジも大事にしていきます。

3年理科「音をつたえよう」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(水)の理科では、「音の大きさによってふるえ方に違いがあるか」を学習しました。
 子どもたちは、トライアングルや大太鼓・小太鼓のふるえ方を手で触ったり、よく見たりしました。
 実験結果を表にまとめ、グループで結果から「音が大きいと、ふるえ方が大きい」と導き出していました。
 今後は、糸電話で学習していきます。糸電話の音の伝わり方がどうなるのか、今からとても楽しみです。

6年生「いじめ見逃しゼロスクール集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、江陽中学校区の4校をオンラインでつなぎ、「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。中学生が演じた劇を見て、どのようにすればよかったのかを考え、交流しました。
・ やってしまった側は「そんなことで。」と思ってしまうかもしれないけれど、された側にとっては、許されることではないと思いました。
・ みんながみんなの考えを理解するためには、今日考えたように、思っていることを聞くことがすごく大切だと思いました。
などと振り返りました。今日考えたことを今後の学校生活に生かしていけるようにしたいと思います。


3年理科「音をつたえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(火)から、「音を伝えよう」の学習を始めました。
 子どもたちに「音はどんな時に出るか」と尋ねたところ、ほとんどの子どもが「ものをたたいた時に、音が出る」と答えました。
 そこで、大太鼓をたたいた時の様子を全員で見ました。「太鼓の皮が、震えているみたい」「太鼓の皮が、波のようになっている」など、皮が震えている様子を確認しました。
 その後、トライアングルや小太鼓ではどうなるかを調べました。どちらも震えていました。また、大太鼓の様子も自分たちで確かめたくなり、実際にたたいて調べました。
 今回は「目と耳」をしっかり使って学習します。今後が楽しみです。

1年生「外国語活動をしました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTのヘイディー先生と外国語活動をしました。
 ヘイディー先生は、ニュージーランドの出身です。ニュージーランドのことや、ヘイディー先生の好きなものを教えてもらいました。子どもたちは、ニュージーランドのクリスマスが夏で、サンタクロースがサーフボードに乗ってやってくることにびっくり!
 楽しいゲームをたくさんしながら、「Hello. My name is 〇〇. Nice to meet you.」の自己紹介の言葉を覚えました。子どもたちは元気いっぱい、何度も大きな声で自己紹介をしていました。
 とても楽しい時間でした。

6年生 「家庭科 楽しくソーイング〜エプロン製作〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は家庭科の時間にエプロンの製作に入りました。自分の体に合った長さに布を裁ち、ミシンで縫っていきます。まずは布を裁ち、折り目をつけました。次回はしつけ縫いです。完成が楽しみです。

1年生「かたちの学習をしています」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「かたち」の学習をしています。
 子どもたちは、たくさんの箱に触れ、仲間分けしたり、転がしたり、高く積んだりという活動を楽しみながら行っています。その活動を通して、立体図形の特徴を理解していきます。
 どの班が1番高く積めるか競争をしました。班のみんなで協力し、工夫をし、何度もチャレンジしていました。
 学習活動が十分にできるのは、様々な形のたくさんの箱があってこそです。保護者の皆様、箱集めのご協力ありがとうございました。

5年生家庭科「整理・整とん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科「整理・整とん」の学習で、学校の中で整とんされているところを探しました。クロムブックで撮影し、教室へ戻って意見交換をしました。「同じ向きにそろっているね」「種類ごとに分けられているね」と整とんの工夫を見つけられました。

5・6年生 「委員会活動(前期最終)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期の委員会活動の時間は今日で最終です。前期の反省をしました。「見回り活動など、日常活動を全部一生懸命できました。」「みんなで協力して、学校をよりよくしようとしました。」など振り返りました。後期は前期と異なる委員会に所属します。後期の委員会でも、学校のために活動しようとする高学年の姿が楽しみです。

3年 こん虫を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(火)は天気が良く、絶好の虫取り日和でした。
 理科「こん虫を調べよう」の学習で、2限にバッタを探しに行きました。どんなところにバッタがいるのかを考えながら、子どもたちは楽しそうにバッタを捕まえていました。
 バッタを捕まえているうちに、「草むらにいるのは、(自分たちにとって)必要だから、ここにいるんだね。」と事前に学習したことを振り返っていました。
 「あたま・むね・はら」の学習も終わっていますが、実際のバッタを観察してしっかり確認させていきたいと思っています。

1年生「防災教育 地震について学習をしました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校で地震が起きたら、どんな場所が危ないか、どのように身を守ったらよいか学習しました。
 学校の教室とグラウンドのイラストが描いてあるワークシートを使い、地震が起きたら危ない場所に丸を付けました。その後、印をつけたところについて隣の人と比べて話し合ったり、クラスのみんなに発表したりしました。
 もし地震が起きたら、学校には危険が予測される場所がたくさんあります。子どもたちは自分の命を守るためにどうしたらよいか、真剣に考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28