TOP

4/17 学習参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学年になって初めての学習参観を行いました。
どのクラスも集中して学習に取り組む姿が印象的でした。
学習参観の後は、
学校説明会、PTA総会、専門部会、学年懇談会を行いました。
あいにくの雨模様ではありましたが、
たくさんの皆様からお越しいただきました。
ありがとうございました。

昨年は新型コロナの影響でPTA総会は中止となり、
2年ぶりの開催となりました。
コロナ禍ではありますが、子どもたちの幸福と健やかな成長のため、
感染症対策を徹底した上で、
可能な限り各専門部・学年部の活動を進めていきたいと思います。

保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。

4/15 校歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が校歌の練習をしていました。
4月1日に赴任した校長も、一緒に練習に参加しました。

刈谷田川に草笛ひびき 守門の雪もとけるころ 
明るい空には 希望がかける 
かたくみあって歌おうよ

早く覚えて元気よく歌いたいです。


4/14 委員会活動(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての「委員会活動」がありました。
企画、情報環境、保険給食、活動、図書の5つの委員会があります。
5、6年生すべての児童がいずれかの委員会に所属します。
今日は活動計画について話し合いました。
学校生活をよりよくするために、
みんなで協力して頑張ってほしいと思います。

4/13 地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区子ども会を行いました。
高学年の地区リーダーが進行を務めました。
春休みの生活を振り返り、地区の危険箇所について確認しました。
安全な登校ができるように、
集合場所・集合時刻、並び方の再確認をしました。
安全な下校の仕方について全体で話を聞いた後、
担当職員が引率し、集団下校を行いました。

4/13 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身体測定(身長・体重)・視力検査・聴力検査を行いました。
自分の身体に関心をもたせ、
健康の保持・増進を図ることが主なねらいです。
検査結果は、後日、「けんこうカード」で家庭にお知らせします。

4/12 1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食が始まりました。
小学校で初めての給食です。
今日の献立は、カレーライス、
春キャベツのサラダ、いちご、牛乳です。
みんな、おいそうに食べていました。
6年生に牛乳パックのたたみ方を教えてもらって、
片付けも上手にできました。

4/9 初めての集団登校(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黄色い帽子をかぶった1年生が元気よく登校しました。
 小学校生活初めての集団登校です。

 今日は、朝のしたくや学習の仕方、遊び方など、
 学校生活に必要なルールについて学びました。

4/8 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15名のピカピカの1年生が入学しました。
 全校105名がそろいました。

 1年生は、姿勢もよく呼名されると「はい」という返事が
 みんな上手にできました。

 上級生も立派な態度で参加していました。
 6年生の代表児童が「安心して学校にきてください」と
 やさしさあふれるメッセージを送りました。

1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度の教育活動がスタートしました。
 欠席はゼロ。
 2年生以上の子どもたちが元気に登校しました。

 始業式で校長が子どもたちにエールを送りました。
「『当たり前』のことを大切にして、『当たり前』のことを一生懸命がんばって、笑顔あふれる上通小学校を創りましょう!」

 始業式の後は、各学級で新しい学年の担任と出会いました。
 やる気に満ちた子どもたちの表情が印象的でした。

 明日は入学式です。
 15名のピカピカの1年生が登校します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30