「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

7/3 登校時、降りそうで降らない

今週はずっと天気は良くない予報でしたが、
登校、下校の時は晴れてくれているときが多く助かっています。
グラウンドで活動できるくらいだといいのですが。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/2 高校説明会2

3年生はみな真剣な眼差しで話を聞いていました。
3年生の保護者の皆様、今日は大事な節目の日ですので
是非各ご家庭で子ども達が感じたことや今の思いなどを確認していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 高校説明会1

20分×4回で
一人当たり合計4校の先生方の話を聞く高校説明会
雨が降らない状態で各高校の先生方をお迎えでき本当によかったです。
校長先生自ら来ていただいた高校が多く本当にありがたかったです。
誘導や進行などすべて生徒の手で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 つばさ学級 7月の掲示

涼しげな中に
七夕のデザイン
ファンタジーを感じる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 体育祭リーダーを決めるということ

学年主任から
体育祭のリーダーを決めることについて話がありました。
2年生生徒は真剣に聞いていました。
・堤岡中を支えるリーダーを選ぶというのはどういうことか。
・選ぶ側の責任、フォロワーとしての責任とはどういうものか。
・今年の体育祭は縮小にせざるを得ない、来年になって昨年の体育祭を知っているのは現2年生だけになる。
リーダーがバトンタッチされていく段階に入ってきています。
2年生の学年としてのレベルを一段上げる話でした。

その話を聞いて、それぞれが考え、自分の考えを書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/2 2学年朝会 フェニックスマッチに向けて

今日の2学年朝会は
定期テストの振り返りと
3年生運動部の節目の交流会フェニックスマッチの応援練習です。
2年生として何をなすべきかと考える要素が今日の学年朝会にはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 おはようございます

画像1 画像1
梅雨空の毎日ですが、
生活規律委員会と
応援団の毎朝の出迎えが
本当にありがたいです。

7/2 夢と希望が詰まってます

朝の学校近くの横断歩道付近でのやりとりです
「おはようございます」
「すごく(スポーツ)バッグが重そうですね」
「はい、重いです」
「何が詰まってるんですか?」
「夢と希望が詰まってまーす(笑顔)」
朝から元気をもらう一言でした。
こんな言葉が出るなんてすてきだなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の堤友onラジオ

画像1 画像1
各学級で「Today's MVP」に取り組もうという話がありました。
その日頑張った人を終学活で取り上げて
やる気を出してもらったり、人の良さを見つける気持ちを表したりしよう
という呼びかけでした。

7/1 梅雨時の体育授業の工夫

今日の体育はグラウンドが使えませんでした。
しばらくこういう日が続きそうです。
一番影響を受ける教科はやはり体育です。
女子はベースボール型球技に取り組んでいます。
まずバッティングが難しいので、コーンの上に置いたボールを打つところからスタートします。苦手な生徒もこれなら打てます。
男子は、戦術を重視したネット型球技です。
どちらも狭いスペースでどれだけ球技を学べるかという工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の給食室2

給食室は清潔一番
洗うマシンがたくさんあります。

今日のメインは
鶏肉の米粉揚げ です。
米粉の中に塩こうじが練りこんであり、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 水曜恒例、今日の給食室1

今日の汁物は切り干し大根の味噌汁です。
美味しいです。
下の写真は毎日行われる「検食」を作っているところです。
一般には校長が、給食時間よりも早い時刻に給食を食べ、異味異臭などを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 明日はいよいよ高校説明会です

先週の学年朝会で進路指導主事から高校説明会の話があり、
それぞれの分担でシミュレーションを行いました。
明日は当日です。天候も涼しそうだということで制服で高校の先生方に対することになりました。
適度な緊張感をもって備えてほしいと思います。
学校の印象を決めるのは3年生ですから。

下の写真は、質問者打ち合わせです。
各会場で多くの質問がされます。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 3学年朝会 体育祭に向けて始動!

学年朝会で体育差実行委員長と副委員長があいさつと呼びかけをしました。
新型コロナ対応で例年通りというわけにはいかず
縮小せざるを得ないですが、縮小だからこそいい体育祭にしようという実行委員長の呼びかけが素晴らしかったです。

1限には体育祭リーダー選出について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 部活動、風邪は涼しく

昨日の部活の様子です。
意外なほどに風が涼しく
屋外の部もいい環境です。
グラウンドのしまり具合も上々で走りやすい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 部活動頑張っています

昨日の部活の様子です
フェニックスマッチという節目も決まり、
各部とも3年生を中心に頑張っています。
体育館には美術部の生徒制作の生徒会スローガンも掲示され
今年度が本格的に動いている感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業