「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

7/17 堤岡中のファシリテーション(FT)1

今日は、堤岡中のファシリテーションについて特集します
ファシリテーション(FT)とは、
意見を交流させながら方向性を決めていくものです。
さまざまな手法がありますが
今日は1年生に3年生の評議員が簡易的なものを指導しました。
今日取り組んだものは
ペアインタビューです。
一つの話題に対して、話が広がっていくように共感的理解するのです。
質問の技シートにその留意点が書いてあります。
今日のお題は「好きな食べ物は?」です。
さて、どこまで相手から話を引き出せるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 フェニッスクマッチ目前 ソフトテニス

ソフトテニスは明日の午後
希望が丘テニス場でフェニックスマッチに臨みます
天気が気になります。
延期とかにならずに、思い切りプレイできるように晴天を祈っています
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 フェニックスマッチ目前 男子バスケ

男子バスケは、明日、
東中を会場にフェニックスマッチに挑みます
頑張れ男子バスケ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 フェニックスマッチ目前 女バスケ

女子バスケは、明後日、
越路中学校を会場にフェニッスクマッチに挑みます
頑張れ女子バスケ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 保護者の皆様へ

画像1 画像1
7月中旬となりましたが、教職員のように1年間の学校生活のリズムが身についていると
新年度が始まって6月ぐらいの時間の過ぎ方なのに梅雨真っ盛りで湿度と気温があがっているような季節がずれているような感じです。

新型コロナ対応で1年間の体のリズムがなんとなくおかしいという保護者の皆様もおられるのではないかと思います。
子ども達も、休校期間が明けて体力を徐々に戻してくる中で、梅雨に入ってきて不快指数が増してきています。
そのため、ケガや体調を崩す生徒が多くみられます。
特別な処方はないかと思いますが、「早寝早起き、朝ご飯」など基本的な生活習慣を確認していただければと思います。

9/16 ハンカチ100%運動 90%超える

画像1 画像1
現在保健委員会で取り組んでいる
「ハンカチをもって来よう」運動について
給食時に放送がありました。

「ハンカチもってくる人が90%を超えました」と喜びの放送でした。
「ハンカチもってくる率が100%になったら新組小の人にも黒条小の人にも先輩として胸を張ることができます。ぜひ頑張りましょう。」との放送でした。

7/16 3年生は勝負の確認テスト頑張ってます

フェニックスマッチという部活動での節目を迎えている中で
今日は確認テストです。
自分の力が試されるテストです。
3月の休校から始まって4月5月の休校、5月末からの再スタート
さまざまな困難を乗り越えての節目のテストということができます。
頑張れたところとそうでないところがあると思いますが、
それは夏の課題としてもらい、次の目標をしっかりと定めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 昨日のアクセスは今夏最高の4ケタ

昨日のアクセス数は、この夏最高の1006でした。
たくさんのアクセスありがとうございます。
オープンスクール等にも興味を持っていただいたり、
フェニックスマッチの様子なども見ていただいたからかと思います。
画像1 画像1

7/16 2学年朝会 好きな給食は?

今日の2学年朝会の発表テーマーは「好きな給食は?」でした
給食のスイーツと言われる「揚げパン」
カレー風味の香る「新潟からあげ」もなるほどと思いました。
中には
「みんなと一緒に食べる給食は、何でもおいしいです。
でも今はコロナで机をみんな前に向けて食べているので
早く向かい合って食べれるようになるといいなと思います。」
という発表もありました。
給食はみんなで食べてこそ給食ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 朝の風景

登校時に雨が降らずよかったです。
委員会の生徒がプランタに水やりをしてくれています。
地道な作業にこそ感謝したいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 C4th Home & School テストメールの配信を行います

画像1 画像1
本日夕方にC4th(シーフォース)Home & School の
テストメールを配信します。
ご確認よろしくお願いいたします。

7/15 オープンスクール多数のご来校ありがとうございました

本日はたくさんのご来校をいただき本当にありがとうございました。
手に触れるものを減らす観点で、来校者の名簿や乾燥記入などは用意いたしませんでした。
何かお気づきの点がありましたらお知らせください。
概数ですが、
各学年50名くらいの保護者の皆様から来ていただき150名くらいの参観でした。
雨の中ですがありがとうございました。


4月からの休校や各種PTA行事の中止などで
保護者の皆様に学校での生徒の様子を見ていただく機会がもてませんでしたが、
ようやく夏休み前に参観の機会をもつことができて感謝しております。
笑顔で参観いただいたり、
廊下で声をかけていただいたり
感染防止を意識しての参観のお気遣いをいただいたりしました。
通常の授業ですので、中には問題練習が主だったり、質問して発言する場面が少なかったりという授業も多かったと思いますが、ご容赦いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 オープンスクール 1年生午後

理科の実験と社会科の授業
いかがだったでしょうか
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 オープンスクール 2年生午後

保健体育にも10名以上の参観の皆さん
一緒にやっていただきたいくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 オープンスクールつばさ学級

技術家庭と数学
一生懸命に頑張りました
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 オープンスクール 3年生午後

5限の授業時には3年生保護者の皆さんがたくさん来られました。
たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 水曜恒例 今日の給食室

今日のメインは
鶏肉のコーンフレーク焼きです。
鶏肉にマヨネーズとチーズで味付けをし、コンフレークの粉をまぶしてオーブンで焼きます。
美味しかったです。
画像1 画像1

7/15 オープンスクール英語は実技テスト

3年生の英語です。
廊下に生徒が見えますが、1人ずつ順番にALTのところに行き、実技のテストをします。
廊下で待ったいる状況は面接を待つ学生のような感じです。
画像1 画像1

7/15 オープンスクール 音楽と理科

音楽ではギター
保護者の皆さんで中学時代にギターを弾いた人は少ないのではないかと思います。
理科の授業は台車に50分の1秒でドットを打つマシンにロープをつけて同社の動きのデータをとります。さあ、うまくいくでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 オープンスクール2年生スマホ安全教室

2年生のスマホ安全教室にも多くの参観の保護者の方がおられました。
スマホ安全教室の教材ビデオには大人も登場し、その存在の大切さを実感できました。
保護者の方の参観がありがたかったです。
感想はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業