「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

8/22 PTA作業を予定通り実施します

画像1 画像1
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

8/21 明日はPTA奉仕作業 よろしくお願いいたします

4tトラック数台分の砂がグラウンドに搬入されました
グラウンドは水はけが悪くなって水たまりができたり、水苔が生えたりしている部分があります。そこにしく砂です。
体育祭前に雨が続くと練習もできません。陸上競技部も野球部も練習に苦労します。
今年のPTA作業がそういう環境を少しでも改善することが目的に一つです。

校舎周辺の美化や生徒の屋外での活動の環境が少しでも変わるといいなと思います。
天候は心配なさそうです。
ご協力いただける皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 救命救急研修 実技研修

職員の救命救急研修の様子です
まずAEDの研修です
AEDとは
自動体外式除細動器
心停止の際に機器が自動的に心電図の解析を行い、心室細動を検出した際は除細動を行う医療機器。除細動器の一つである(引用:Wikipedia)

次にアレルギーについての実践研修を行いました

AEDの研修は消防署の方に来ていただき3年生を中心に学習する学校もありますが、今年はコロナの関係でできなそうです。
命にかかわる学習は大事ですが、できない部分が多く残念です。

画像1 画像1 画像2 画像2

8/21 今日は終日、職員研修

画像1 画像1
今日は終日、職員研修です。
内容は
学力に関すること
人間関係作りに関すること
救命救急に関すること
などです

どれも大切な研修なので時間がかかります。
当然、職員全員が参加しなければなりません。
そのため今日は部活動がないのです。

8/21 今日は浄化槽清掃

生徒がいない日にしかできないこと
がいくつかあります。
ライフラインに関係することです。
今日は水道のもとになる浄化水槽の点検を行っています。

画像1 画像1

8/20 外窓ふき業者の皆様 ありがとうございました

下の写真に写っている窓の約3倍の窓をシャワーヘッド付きのブラシで磨き上げることはものすごく大変な作業であったと思います。
おかげで曇っていた窓がきれいになって夏休み明けを迎えられます。
業者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏休み最終部活 女子卓球

一球一球を丁寧に打つのがよいところです。
頑張っています。
ラケットを持つ手も汗びっしょりです。ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏休み最終部活 男子卓球

人数が多いので若干狭いですが、相手を代えいろいろな人と対戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏休み最終部活 バレー

午後の温かい体育館で元気な声が響くバレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏休み中の体育祭活動も最終日

3年生教室を会場にみんなそれぞれ頑張っていました。
自分たちが動きを練習する、それだけでも大変ですが、
夏休み明けには100人以上をスムーズな行動するという課題が待っています。
大人数を動かす大変さと喜びを感じて、いいチームを作ってくれるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 堤岡中生に見てもらいたい写真

今日は業者の方が窓の屋外部分を水洗いしています。
業者の方に許可を得て、掲載させていただいています。
こういう仕事があって校舎の外側がきれいになっていることは
生徒はなかなか気が付きません。
とても大変な仕事ですが、丁寧に水洗いされて、本当にすごいと思います。
働くということを考えてもらいたく掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏休み最終部活 吹奏楽

室内に入ると端から端までが写らないので
下の写真はパノラマ撮影にしてみました。
同じ音階の音を丁寧に丁寧に出していました。
本当に気持ちが一つという感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 夏休み最終部活 バスケ男女

体育館ではバスケットボール男女が活動
暑いですが、基本練習をしっかりとやることを大事にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 夏休み前最終部活 陸上競技

陸上部は集合を早く、終了も早くということで
頑張っています。
今日は早朝からムシムシしてなかなかの暑さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏休み部活最終日 テニス

テニスも暑い中よく頑張っています。
鮮やかなピンクのウェアがさわやかに輝いて見えます。
試合も暑い日になるかもしれません。
ファイトー。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 夏休み部活最終日 野球

数ある競技の中で炎天下で長袖長ズボンという競技は少ないです。
もしかしたら肌に直射日光が当たらない分、楽な部分もあるのでしょうか。
球児はすごいなと思います。

なぜ野球だけ球児というのでしょうかとふと思いました。
暑い中頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 県教委からSNS相談窓口についてのお知らせ

画像1 画像1
新潟県教育委員会からのお知らせです
夏休みが終わる時期の中・高校生に向けて、相談窓口を開設しています。
SNSによる相談も受け付けるようになっています。
トップページの学校だよりのところにパンフレットをアップしました。

パンフレットの内容です。

夏休みが終わる時期は、心も体も疲れやすい時期です。
悩みごとやつらい気持ちは一人で抱え込まず、相談してみませんか?
自分のことはもちろん、周りの人のことも相談できます。

秘密は厳守です。安心してご利用ください。

8/19 チーム1学年部の打ち合わせ

中庭に1学年部が集合しています。
PTA奉仕作業の打ち合わせです。
中庭をこの機会にどうきれいにするかを考えています。
1年生は休み時間に中庭で遊ぶ生徒も多いですし、
中庭は内履きで出てもいいゾーンなので、きれいにしたいのです。
1回きれいにすれば砂が飛んできたりすることのない部分ですので
この奉仕作業で美しくしたいものです。
画像1 画像1

8/19 PTA作業への参加ありがとうございます

PTA奉仕作業の参加者数は次のようになっています。
大会が重なって参加できなくなってしまった部もありますが、
できるメンバーでよろしくお願いいたします。

     生徒  保護者
1年生  92人  55人
2年生 109人  66人
3年生 127人  38人

例年よりもはるかに多い保護者の皆様の参加に喜んでいます。
ありがとうございます。
画像1 画像1

8/19 体育祭リーダー活動 黄と赤

リーダーの振り付けに一生懸命です
今日は声よりも動き重視です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業