「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

1/14 本日から部活動を再開します

画像1 画像1
本日から部活動を再開します。

今週は放課後には3年生の面接練習を行っています。
部活動でのランニングコースを変更して、面接練習が静かな環境で行えるようにしています。

駐車場や玄関付近は除雪をしましたが、駐車スペースが非常に狭くなっております。
来校の際にはご注意ください。

1/14 2学年の修学旅行は延期します

2学年生徒に2学年主任から修学旅行を延期する旨の話がありました。
旅行先が緊急事態宣言下になったのを受けたものですが、残念で仕方ありません。
2学年保護者の皆様には明日に文書を発出します。
秋の学年PTAで説明させていただいたフローにしたがって、次のステップに移ります。
画像1 画像1

1/14 2学年朝会 今年の抱負

今日の学級代表の発表は「今年の抱負」です。
最上級生になる抱負
受験生になる抱負
部活で頑張りたい抱負
いろいろな抱負がありました。

2人の評議委員が自己紹介とあいさつをしました。
評議委員の中から生徒会の役職を務める人が出ることになって評議委員も一部入れ替わりです。

学年主任からは、今年の目標を一文字で表現 「実」です。
最高学年になることを前にいろいろな意味があります。
大きな、いい実をつけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 1年生福祉体験学習 ブラインドウォーク

ブラインドウォークは視覚障がい者体験です。
途中には階段だけでなく、直線通路にシケイン(障害物)を配置し、よける場面を作っています。
補助者の声や手の誘導がたよりです。
扉のちょっとした段差なども目隠しをするととても不安です。
体感してみて、どうサポートすればいいか探ることができたかなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/14 1年生福祉体験学習 車いす体験

昨日の午後の総合で福祉体験学習を行いました。
車いすの体験では、
スロープを降りるところ(とても怖いそうです)
道の悪いところ(体育のマットで体験)
を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/14 3年生の書き初め 目標達成

3年生の課題は目標達成
コロナに負けずにそれぞれの進路を実現してほしい
そんな願いが感じられる課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 1年生の書き初め 平和主義

1年生の書き初め、上手ですね。
レベルが高いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 2年生の書き初め 伝統芸術

伝統芸術
小さな部分が難しそうな課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 なんとカウンターが30万オーバーに!

画像1 画像1 画像2 画像2
当ホームページ右のアクセスカウンターは
堤岡中学校ホームページが開設されてからの4年間分のアクセス数を表示しています。
昨秋から今年度のアクセス数がカウンター(4年間分)を上回るという
数学上あり得ない状況になっていました。
サポートに問い合わせをして
正しいアクセスカウントに修正したところ
なんとアクセス数が「315939」という3倍近い数に修正されました。
上の画像の、左が修正前、右が修正後です。

驚きの数字ですが、ひとえに閲覧していただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

1/13 トップページを季節バージョンに変更しました

マクロメディアフラッシュプレーヤーのサポート終了に伴い
トップページの画像スライドショーが表示されなくなりましたので
ジャバスクリプト版にスライドショーを変更しました。

堤岡中の季節が感じられるような画像を表示されるようにしてみました。
10枚以上の画像が出るように設定しました。
よろしかったらご覧ください。
画像1 画像1

1/13 Cromebookの残り半分が搬入されました!

残り半分のCromebookが搬入されました。
これから
全台の設定
教室内のキャビネットへの搬入
生徒個々のパスワード設定
などの段階を経て一人1台が実現します。
県内でもだいぶ早い方だと思います。
関係の皆様に感謝感謝です。

3年生には卒業までに少しでもタイピングスキルを高めて
高校に進んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/13 水曜恒例 今日の給食室

今日のメニューは
鯖の生姜煮
五目ひじき
さつま汁
ごはん
牛乳
でした

ひじきを焦がさずに炒めるのは難しいそうです。
チームワークと大胆なビッグしゃもじ使い、プロの技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 国語の授業 できたら座りましょう

ワードの説明をできたら座りましょうというシーンです。
教科書やノートなど何を調べてもよいです。

「単語」って何でしょうか。説明できたら座ってください。
最初から座れた人はほんの2人、一生懸命に調べて座っていく姿が楽しそうでした。
画像1 画像1

1/13 閲覧している皆さんに問題です

1年生の音楽の授業です。
鑑賞の授業で、曲のリズムや強弱など様々な観点から曲を分析して
それをもとに絵を起こすという学習をしています。
聞いているのは、ある有名な映画のテーマソングです。
さて、その映画の題名は何でしょうか?
答えは、1年生に聞いてください。

当たったらすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 2年生数学 統計って実際どうなの?

さいころの目は6分の1の確率で出る。
それって実際にどれくらい本当?ということで
2人ペアでサイコロを振る記録するということをやっています。
回数が増えれば増えるほど、、、、、が理屈ですが、
実際は、、、、、どうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 つばさ学級 理科の授業

地球上の水分はどこにあるのか
やはり海が多いわけですが、
さて、他にはどこに何パーセントくらいあるのでしょうか。
画像1 画像1

1/13 卒業合唱の曲目を決める

3年生は1限に各教室で卒業合唱の候補曲5曲を聞いています。
自分たちの卒業証書授与式を締めくくる卒業合唱の曲について一人一人が考えました。
どの曲が選ばれたのでしょうか。
私の中では卒業合唱と言えば「大地讃頌」です。
最近は「旅立ちの日に」を歌ったという人も多いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 3学年朝会 今年の抱負

今日の3学年朝会は、服装検査をした後で、
今年の抱負の発表が各学級代表からありました。
今年の抱負の中では
高校に合格すること
高校合格のために頑張りたいこと
高校入学後のために備えたいこと
など高校についての話が全員からありました。
めざせ進路実現!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 3学年朝会 雪山が2階の高さに

体育館の屋根の雪が落ちてたまり、2階の高さまでになりそうです。
今シーズンあとどれくらい降るかわかりませんが、2階のガラスを守る準備も必要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 1/12 本日と明日の部活動は中止します

画像1 画像1
本日と明日の放課後活動を中止ます。

通学路として歩道がしっかり確保されておらず
車道を通行せざるを得ない部分があります。
このような状況下で、部活動まで行っての下校とすると
完全に暗くなってしまいますので、
2日間の部活動を停止することといたしました。

本日は15:50下校とします。

終学活でも十分に下校時の交通安全について指導いたします。
よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業