「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

7/29 水曜恒例 今日の給食室 除去食

アレルギー対応除去食について
掲載します。
たとえば今日の卵のスープですと
卵を除去したものを同じ材料で作ります
除去したもので味があまり買わないように工夫されています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 保護者の皆様へ 雨の朝の様子から

今朝の玄関の様子です。

雨の日や、雪の日などちょっとした困難がある日は生徒の心遣いが表れる場だと感じています。
朝の玄関は8時過ぎが混雑のピークです。
雨の日は傘があるのでなお大変です。
ここで堤岡の生徒が偉いと思うのは
「玄関に入る前に、傘の水をよく切ってから玄関に入ろうとする」生徒の割合が多いことです。
傘に水を切るのはもちろん自分のためですが、それ以上に他の人のためです。
水滴がたくさん落ちた廊下や階段は乾きませんし、危険です。
玄関でのこの行動は、小さなことですが、多くの人が意識すると、
廊下の状況はものすごく大きく変わります。
学校中の廊下と階段がビチャビチャかそうでないかです。

ご自宅では、玄関に入ってすぐに傘を傘立てに立てるのでこういう場面はないかもしれませんが、ご家庭での日頃の習慣が大きいのではないかと感じています。
こういう心遣いができることを誇りにしたいと思った朝でした。
こんなさりげない心遣いを夕食の話題にしていただけたら素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 3年生レク ドッヂボール

今日のレクは
ガチのドッヂボールです
スポーツです
躍動しています
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 3学年朝会 学級目標発表2

どのクラスもクラスメート一人一人に担任を加えて
1年間、いいクラスにしようという気持ちがにじんでいます。
間もなく夏休み、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 3学年朝会 学級目標発表1

学年朝会は学級目標の発表です
例年なら、7月に学級目標の発表などあり得ないわけですが、
3年生はすべきことがプログラム化されているので遅くなってしまいました。
これをもとに、体育祭に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 朝の生徒玄関

生活規律委員会が頑張ってくれています
玄関でのマスク確認!大事です!
再度意識をしなおしてというところです。
画像1 画像1

7/28 授業の様子 体育

これは何をしているところでしょうか
ネットはないけれどもバレーボールのような球技です。
楽しそうですよ。
画像1 画像1

7/28 授業の様子 つばさ学級

ワイバーを使いこなし、窓清掃です。
上手に使えば、すばやく一発ですが、
実際にはなかなかうまくはいきません
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 この授業の教科、わかりますか?

天気予報と熱中症と黒板に書いてあります
さてこれはいったい何の教科の授業でしょうか?
当てることができたらすごいと思います。
2年生に聞いてみてください。
画像1 画像1

7/28 授業の様子 理科の力学

何度の角度だと
台車が斜めに引っ張る力はどれくらい?
実際に測ってみよう
なかなかうまくいかないものです。
計算と実際の値はあっていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 授業の様子 オレンジジュースは混合物?

オレンジジュースは混合物でしょうか
○○はどうでしょうか
この質問に1年生が喧々諤々、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 授業の様子 技術家庭

いろいろな縫い方、覚えていらっしゃるでしょうか

一生懸命に縫う作業にチャレンジです。
一生懸命に布に向かう姿がいいですね。
集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 トップページのスライドショーをフェニックスマッチにしました

当面これで行きます
8つの運動部のスライドショーです

ユニフォームの色をお知らせしておらずわかりにくかったかもしれません
ユニフォームの色は次の通りです
陸上競技 蛍光グリーン
野球 白地に黒とオレンジの文字
男子バスケ 白またはえんじ
女子バスケ 白または青
ソフトテニス 白とピンク
男子卓球 黒
女子卓球 黒とピンクとグリーン
バレー 黄または赤
画像1 画像1

7/27 フェニックスマッチ報告会 2

生徒会代表の慰労の言葉と
お疲れ様応援
夏休み前に試合に送り出すのに1回の激励会と1回の報告会でした。
これで運動部の3年生は引退となります。
フェニックスマッチはほとんどの部が3年生だけの参加でした。
2年生1年生の試合の姿を見せられなかったのが残念です。

3年生の感想では、
力を出し切った、頑張ったという自分や自分たちに対しての振り返りの他に
支えてくれた家の人に感謝したいというものが多くあったのが印象的でした。
勝ち負けを決める大会でなく、コロナを耐えたもの同士の交流会でしたが、
生徒は本当によく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 フェニックスマッチ報告会

放課後にフェニックスマッチの報告会を行いました。
競技中はマスクを外して頑張っていた3年生ですが、
全員マスクをしっかり着用しての報告会です。
各部の部長が対戦結果を報告しましたが、どのチームも頑張ったのだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 卒業アルバム個人写真の撮影開始

卒アル写真の撮影が始まりました。
大事な記念の1枚ですから、髪型等をかなり入念に整えて撮影に臨んでいます。
いい笑顔の写真が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/27 PM6 陸上競技

明るいグリーンのランパンが陸上競技場で光っていました。

4時ごろから横殴りのものすごい雨になりました。
観覧席で見ておられた保護者の方もおられたと思いますが、
大丈夫だったでしょうか。
ご観覧ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 PM5 陸上競技

天気が心配されましたが、
なんとか降らずに昼過ぎまで持ってくれました。
スタートには緊張がみなぎります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 PM4 陸上競技

7月26日(土)に長岡市営陸上競技場で行いました。
3年生だけではありますが、
長岡市と県央(見附、三条、燕、加茂、弥彦、田上)などとの
共同開催です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 PM3 バレーボール

3試合目
赤いユニフォームになり東中と対戦
3試合とも勝利を収めました

応援の保護者の皆様、本当にありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業