「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

5/27 給食での Withコロナ

給食当番はまず手をアルコール消毒します
コンテナからごはんや汁物を運びます
給食室からは牛乳と冷たいもの(サラダなど)
配膳は「おかわりは無し」になるように全部盛り切ります。
給食は向かい合って食べません
全員が同じ方向を向いて食べます。

先週までの分散登校では給食はありませんでした。
給食があるというだけで様々な価値を感じます。
食は教育だなと改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 学年目標は「NEXT」

学年朝会で学年目標が発表されました。

3学年の目標は「NEXT」です。
3つの次の意味があります。

「次」のステップに向けて授業に集中
「次」の行動を考えて素早く行動
「次」の世代に思いをつなぐ

目標も定まりそれに向かって3年生みんなで頑張ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 3学年朝会

3学年朝会の様子です。
横長の三密解消の隊形です。
今日のメニューは
学年目標の紹介と
学年主任の話です。
多くの人数が集まるのは150名以下がメドとのことで
これが限度ですが、学年の生徒が同じ話を聞けるようになっただけでも
1月前から比べれば幸せなことなのだと思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 Tキャップ 新しい堤岡グッズ

前にもお知らせしたように
熱中症防止の観点から堤岡中学校では
屋外用の帽子をそろえました。
「Tsutsumioka」の文字が入った愛称「Tキャップ」です。
体育の授業で早速活用されています。
昨年までは自宅から持ってきたキャップでいろいろと不都合があったかと思いますが、
使いやすそうでよかったです。
画像1 画像1

5/26 久しぶりの部活です2

バレー部は
今日は体育館が使えない日ですので
外でトレーニング
久しぶりに長い距離走るのはきつい様子

女子バスケはボールの感触を
陸上部は地面の感触を確かめながらの部活のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 久しぶりの部活です1

部長からの話や
今日からの心構えを確認して
スタートです。

本当に久しぶりですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 昼休みは部長会

画像1 画像1
今日の放課後から再開される部活動を前に
確認です。

まずは部活動で密をしっかりとさけるための
確認事項

もう一つは、今週金曜日の1学年朝会での
部活動紹介です。
本来なら4月の1年生を迎える会で行うものでしたが、
縮小して代表からの紹介となりました。

5/26 一斉登校になって

一斉登校になっての一番の変化は
学習の中での交流が促進されることです。
交流といっても声を出すものとは限りません
技術家庭では他の人の動作や工夫を見る価値はとても大きいです。
音楽ではリズムアンサンブルを班ごとに発表していました。
クラスで学ぶ価値を感じる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝読書の様子

朝読書は全員がいったん静かになってリズムを作る時間です。
一斉登校になって2日目
生活のリズムを取り戻すためにはいい時間なのかもしれません。

今日は図書委員会生徒による点検もされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 学校生活を取り戻す2日間

今日と明日の2日間は
授業5時間
放課後は1年生は下校
3年生と2年生による1時間程度の部活動
という流れです。

昨日の登校再開1日目
やはり1日の流れが朝から夕方まであるというのは
生徒も職員も疲れたようです。
感染防止の取組を継続しつつ
当たり前の落ち着いて安心して学習に取り組める学校生活を
取り戻さなくてはなりません。
新しい生活様式での学校生活に早く慣れてほしいと思います。

昨日放課後に3年生と2年生での部集会を行いました。
3年生は中体連の大会の中止、吹奏楽の大会中止と
今まで目標にしてきたものがなくなってしまった喪失感は
ものすごく大きなものだと考えます。
部活ができてうれしいという生徒もいますし、
大会がないなら受験に切り替えたいという生徒もいます
子ども達の気持ちを汲み取りつつ今後の学校生活を考える週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5/25 学校再開にあたって 朝の教頭放送

画像1 画像1
本日の朝学活で全員登校での学校再開にあたって
教頭が全校放送を行って次のことを指導いたしました。
放送原稿を掲載いたします。


新型コロナウィルス感染症拡大を受け、長い休校期間や分散登校の時期が終わりました。
本当に皆さんよく我慢し、よく頑張りました。皆さんの協力に感謝します。
しかし、新型コロナウィルス感染拡大については未だ世界的に大きな影響が出ていることです。
学校再開後の皆さん一人一人の行動で今後また、休校になってしまうか、通常の学校生活を送れるか大きく影響してきます。
以下のことに気を付けて生活するようにしてください。

生活のポイント 感染症の予防を徹底するために
・毎朝の検温及び体調の確認を徹底し、「健康観察票」の記入を忘れない。
・健康状態を確認し、風邪症状が見られるときは、家の人と相談し学校を欠席する
・マスクを着用し、他の人と2m以上の距離(ソーシャルディスタンス)を意識する
・ドアノブや手すりなどの共有部分には触らないようにする
・定期的にしっかりと手洗いを行う。
・いわゆる「3密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話する等の密接場面)の場所を作らない、行かない
・十分な睡眠、バランスの良い食事を心がける。

もし、心配なことや不安なことがあれば担任の先生や身近な先生にいつでも相談してください。

5/25 久しぶりの給食

今日のメニューは

鶏肉のトマトソース煮
ポテトサラダ
コンソメスープ
ごはん
牛乳

鶏肉のトマトソース煮は
トマトソースでご飯が進みましたし、
ポテトサラダは野菜が固め茹でで食感が良かったです。
画像1 画像1

5/25 部活動集会を行いました

明日から部活動を再開します。
当面は1時間程度の活動ですが、今週は後半から1年生の仮入部も始まります。
まずは明日明後日と久しぶりの部活動を楽しんでほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 授業の様子 3年生

コンピュータ室では技術家庭科の授業
技術で学ぶ内容は「先の未来を体験する授業」ですとの言葉がありました。
技術のコンピュータの授業はどんどん進化し、
ほとんどの学校が3年生で
ロボットを操作するプログラムを作るプログラミング学習を行っています。
幾つかのセンサ(光、音、読み取り、スイッチ)などの情報をもとに
ロボット自身が判断して、仕事をするというものです。
ロボットといっても様々あり、人型ロボットでないものが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 授業の様子 2年生

人数がもとの人数になりましたが、できるだけ話し合い等をせず
授業を進めます。
2月までは、生徒の声が響く授業もありましたが、教室はみな静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 授業の様子1年生

分散登校中の一生懸命に話を聞くという姿勢が継続されています。
とても頑張っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学校再開!おはようございます!2

1限が技能教科のクラスは早くも着替えています。
今日は暑くなく、授業の環境としては良いのではないでしょうか。
2月までは普通だったこの人数が、なんだかとても多いように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学校再開!おはようございます!1

雨も上がり、自転車通学の生徒が雨にぬれずに登校できました。
分散登校を2週間していましたので、登校する生徒の数は2倍でなく
3倍にも4倍にも感じました

元気なあいさつが交わされてよかったです。
吹奏楽部の生徒は楽器をもっての登校でした。家から重いでしょうに持ってきたのですね。
分散登校で一緒に登校できなかった仲間との登校をした生徒もたくさんいました。
防疫に気を付けながら、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 堤岡中生徒の皆さん、問題です

堤岡中生徒の皆さん
来週から全員がそろっての登校になります。
感染防止を意識しつつ学校生活への意識を高めていきましょう。
来週は天気が今一歩ということで
生徒玄関の足元のところを模様替えしました。
以前と比べて、変わった点は合計3つあります。
さあ、それは何か当ててみてください。

では、来週月曜日
元気な笑顔と元気なあいさつでスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 分散登校の最後の登校

分散登校も本当にこれで最後になるといいなと願うばかりです。
午後の班の登校は13時ごろ
夏服のワイシャツの白が昼の日差しで輝いてまぶしいくらいです。
午後の班の皆さん
登校のリズムが午後に合ってきたことと思います。
来週は寝坊しないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業