四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

3/19 アカギーからのお願い(新型コロナウイルス感染防止)

画像1 画像1
1都3県の緊急事態宣言が解除されることになりましたが,長岡市では連日感染者の確認があります。

この週末及び春休み期間中も,外出する際は「マスク着用」「手指の消毒」「3密回避」などの防止対策の徹底をお願いします。
また,習い事等に出かける際も,上記防止対策の徹底をお願いします。

なお,緊急事態宣言解除に伴い人の往来が活発になることが予想されます。県外に出かけたり県外の方と接触する機会がある場合は,これまで以上に感染防止対策を心掛けてください。
不要不急の外出は極力控えましょう。

春休み中でも,家族やお子さんが「PCR検査で陽性が確認された」「PCR検査を受けることになった」「濃厚接触者ではないが感染の心配がある」などの状況になった場合及び「登校に不安な状況がある」などの場合は,学校へお知らせください。

3/19 今日の6年生(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会が終わって,さらにお楽しみな給食です。

小学校の給食も今日を入れてあと2回です。

これまでであれば,会食の形で食べることができましたが,今は我慢です!
その分,給食をじっくり味わってください。

3/19 今日の6年生(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小休憩を挟んで連続跳びの大縄です。

みんな真剣です。緊張して自分の番が来るのを待っているようです。
さすが6年生。縄に引っかかても誰もその子を責めたりしていません。

3/19 今日の6年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に着いたときはドッジボールをしていました。

6年生男子の投げるボールはとても速くて驚きましたが,それを受け止める技術にさらに驚きました。

3/19 今日の6年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は,3〜4限,学年でお楽しみ会を開いていました。

3/19 アカギーの校舎巡り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内を歩いていると,グラウンドから楽しそうな声が響いてきました。

5年1組の子どもたちがグラウンドで鬼ごっこをしていたので,写真に収めました。担任の先生も必死に走っていました!

3/19 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は3クラスともテストをしていました。
とは言っても,お邪魔したときはほとんどの子はテストが終わり,タブレットなどを使って調べ学習をしたり,ドリル問題を解いたりしていました。

タブレットを学習用具として普通に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 アカギーの突然お邪魔します(4年)

終業式まであと僅か。4年教室にお邪魔します。

1組は音楽室で「茶色の小びん」という曲の合奏練習をしていました。木琴,鉄琴が圧倒的な存在感です。負けずにアコーディオンも頑張っています。合奏だから勝ち負けではないですね。

2組は社会で「市町村合同説明会」をしていました。これまで一人一人が調べてきた県内の市町村について,タブレットを使って紹介しています。

3組はこれまで学習してきたプリント類をファイリングしていました。まもなく4年の学習が終了です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 今日の給食

画像1 画像1
チキンカレー
春雨サラダ
白玉フルーツポンチ
牛乳

今日は6年3組のリクエスト献立です。

肉の癖がないさっぱりとしたチキンカレーは,カレー粉の味や他の具材の味がよく分かって美味しいです。
6年生にとって小学校での給食は,今日と来週月曜日の2回です。味わって食べてくださいね。

3/18 今日の6年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自の持ち物の整理をしています。

1年間の記録写真を見て当時を思い出しています。
市外へ転出する友達にプレゼントを渡しています。みんなのサインが入ったTシャツだとか?!

3/18 今日の6年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イベントの練習をしているのでしょうか?
ダンスをしています。

3/18 アカギーの突然お邪魔します(3年)

今日の3年生は?

1組は道徳でした。「メニューにない料理」という話を読んで,相手のことを思いやる親切について考えています。考えたことをノートにびっしりと書き込んでいました。

2組は国語のテストでした。邪魔にならないように写真を1枚だけ撮って退室しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今日の1年生は?

1組は図書室で読書をしていました。
2組は体育館でお楽しみ会をしていました。

入学して早1年が経ちます。初めのうちは学校生活に戸惑うことも多くあったと思いますが,今では立派な赤城っ子です。
入学してくる新一年生のお兄さんお姉さんとしての自覚と自信が感じられる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏の唐揚げ
しょうゆフレンチ
豚汁
いちごタルト
牛乳

今日は6年2組のリクエスト献立です。

子どもたちに大人気の食べ物のオンパレードです!
大喜びでほおばる姿が目に浮かびます。

*画像に謎の線が入ってしまい,スッキリと見えない写真になってしまいました。お詫びします。

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その2)

お楽しみ会の終盤は,全員が輪になって,5年生に向けて気合のエールをあげました。

最後に,3月でお別れする(転校)友達の紹介とあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その1)

今日の4限,4年生が「学年お楽しみ行事」を催しました。

グループ対抗大縄跳びとじゃんけん列車です。

写真はじゃんけん列車が始まったところです。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつきます。
列がだんだん伸びていきます。

全員が思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室訪問もあと何回できるでしょうか。

1組は音楽室で合唱をしていました。「旅立ちの日に」という歌です。優雅な指揮とピアノ伴奏に併せて流れる美しい歌声に目頭が熱くなりました。
まもなく旅立ちの日を迎える6年生にぴったりの歌です。学年全員による合唱があるようです。

2組は担任の先生から,中学校に向けての準備などの連絡を聞いていました。こうやって中学生への心構えをつくっていきます。

3組は社会で,日本とかかわりのある外国の様子を調べていました。いよいよ小学校の学習も終わりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生教室にお邪魔します。

1組は図工で「まどをひらいて」という工作をしていました。完成まであとすこし。ラストスパートです。終わった子は自習課題に取り組んでいました。

2組は1年間の出来事を作文にまとめたものを発表していました。頑張って勉強したことや思い出が語られています。発表を聞いた子がコメントを返していました。

【お詫び】
3/15掲載の2年教室訪問記事は,誤って6年生のカテゴリ(フォルダ)に区分けされています。日にちが経ってから振り返ってご覧になる場合は,6年生のカテゴリからご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 今日の給食

画像1 画像1
黒ごまトースト
シーフードサラダ
ポークビーンズ
牛乳

厚切りのトーストパンでしたが黒ゴマとハチミツの甘さがほどよく,パクパクと食べてしまいました。少し酸味があるポークビーンズとの相性もGoodでした!

3/16 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
3階に上がったついでに,工事区画を見に行きました。

パネルで仕切られていて,「入ったらだめだよ!」という表示と工事区画が分かる図面が掲示されていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書