四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/28 アカギーの校舎巡り(1年)

グラウンドから元気な声援が聞こえています。

1年生が体育で持久走をしていました。
3分間走をしています。3分間で何週走れるか,時間とのたたかいです。

体育が終わって戻ってきた1年生数人に感想を聞きました。口々に「苦しかったけど頑張って走ったよ!」と語る表情から満足感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 5年生,行ってらっしゃい!

5年生が赤城コマランドへ出かけました。

今日は1日活動する予定で,お弁当を持って出かけました。行ってらっしゃい!
5年生からは「アカギー,今日は一緒に行きますか?」と聞かれたのですが,今日は取材に行けないのでここで見送りです。

コマランドでは遊具を作ります。11/5には2年生を招待して,作った遊具で一緒に遊ぶ計画を立てています。今日は快晴です。11/5も,どうか晴れますように!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の工事現場(その2)

校舎改造工事と並行して,プールの改修工事も進んでいます。

内装(ブルーの防水シート)の撤去が終わり,コンクリート壁を整えているようです。

今日のようなお天気だと作業もはかどることと思います。
この時季,雨が降るとグンと寒くなります。週の後半は傘マークがあるようです。外での作業,頑張ってください。アカギーが応援しています。

画像1 画像1

10/27 今日の工事現場(その1)

鉄板の柵が撤去され,仮設校舎が全容を現しました。

仮設校舎に関する外部工事がほぼ終了したようです。これからは,内部工事が本格化するのでしょう。
3枚目の写真の右側が職員玄関になります。仮設校舎に引っ越すまでは,現在の玄関をご利用ください。

明日からは,現校舎管理棟(職員玄関付近)の工事が始まります。御来校の際は工事車両や工事資材に十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年の訪問は,午前(4限)に2組,午後(5限)に1組にお邪魔しました。

1組は図工でした。色の塗り方の技法を思い出して,どの技法で塗るか考えていました。

2組は体育でした。サッカーボールを使って,ドリブルからシュートの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 アカギーの突然お邪魔します(2年)

1年生と一緒に出掛けた後は,2年教室へ直行です!

1組も2組も,算数の授業をしていました。
図形(長方形,直角)の学習です。

これから長方形の定義について見つけ出すのかな?
アカギーは図形の学習が大好きだったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 アカギーも一緒に行ってきました(その2)

十分に秋探しをした後は,鬼ごっこや遊具などで遊びました。

見付けてきた松ぼっくりや落ち葉は何に使うのかな?リース作りかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 アカギーも一緒に行ってきました(その1)

さわやかな秋晴れの下,1年生は今日の午前中,学校近くの西裏公園へ秋探しに出かけました。

まつぼっくりや桜の落ち葉,ススキや赤とんぼなどの秋を見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
納豆
揚げじゃこサラダ
すき焼き風煮
牛乳

揚げたじゃこがカリカリしていて,さらに磯の香も感じられる美味しいサラダです。
すき焼き風煮は,野菜がたっぷり入っていて美味しくいただくことができます。

10/24 HMC(その9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
HMC終了後,5年生が椅子やゴザの消毒をして会場を片付けました。
5年生の働きっぷりに感心しました。さすが来年の最高学年を担うだけのことがあります。

子どもたちの歌声と合奏に感動した半日でした。
保護者の皆様,今日は子どもたちの頑張りに拍手をお願いします。

10/24 HMC(その8)

閉会後,6年生だけの記念撮影がありました。みんないい笑顔です。

6年生の保護者の皆さまの胸には,6年生が曲名にちなんで心を込めて作った,星形の「きらめきバッチ」が輝いていました。
*画像はモザイク処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その7)

6年生の登場です!

さすが6年生。堂々としていて楽しんでいるようです。余裕が感じられます。

この一曲で,私たち観衆にエールが届きました。元気をもらいました。ありがとう!

最後に,保護者の皆様,地域の皆様にエールを送って閉会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その6)

4年生の登場です!

ピアノに合わせて発声練習です。それにしても難しい伴奏曲ですが,見事に弾きこなしています。

音合わせもバッチリ!あとは本番を待つのみ!

4年生とは思えない素晴らしいハーモニーを響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その5)

2年生の登場です!

物おじしない2年生の本領発揮!自信満々な表情で入場してきました。

発表開始までの待ち時間も笑顔があります。

元気よく楽しんで歌うことができました。お見事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その4)

5年生の登場です!

いつも元気はつらつの5年生ですが,さすがに緊張の面持ちで入場してきました。

発表までの数分間,ちょっとリラックスできたかな?それとも緊張が増したかな?

テンポが速くリズミカルな曲ですが,息もピッタリ!バッチリ決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その3)

3年生の登場です!

やる気満々で3年生が入場してきました。

発表直前,緊張の一瞬です。

アカギーが大好きだったテレビ番組の主題歌です。胸にじ〜んと染み入りました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その2)

1年生の登場です!

入場前にまず整列です。

発表直前ちょっと緊張してます。

本番はバッチリきまりました。大好きな6年生へも思いが届きました!

下校前に1年生の男の子が「アカギー,初めてのハッピーミュージックコンサート楽しかった。僕頑張って発表できたよ!」と聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その1)

ハッピーミュージックコンサート(HMC)の幕開けです。

児童玄関には6年生が作った看板が立てられ,登校してくる子どもたちを出迎えています。

発表会場(体育館)も準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 アカギーの校舎巡り(児童玄関)

クラブ活動で作った手芸作品が展示されていました。
ハッピーミュージックコンサートに来られた際は,玄関左手の棚の上もご覧ください。
画像1 画像1

10/23 アカギーの校舎巡り(体育館入口)

画像1 画像1
4年生の歌声に,6年生の手が止まりました。
体育館入口で絵を描いている6年生が,しばし4年生の練習に聞き入っていました。
そんな6年生も,発表会当日は皆さんにエールを送る素敵な発表をするんですよね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書