TOP

委員会の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報委員会は,先生も初めて。子どももどきどき。

 活動委員会は,仕事分担を早々に割り振り完了。図工室にて。

 体育館では,児童会歌の指揮練習が繰り返し行われていました。

 頼みますね。自治的な活動。

委員会活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアコンの工事が始まっています。
その影響で,委員会の活動場所も制限があり,普段と違うところで活動が始まりました。

 企画委員会は,一年生を迎える会のシュミレーション中
 
 活動委員会や図書委員会は,当番と仕事の確認
 
 給食委員会は,発表日時の確認や独自の取組を確認中

 など多くの委員会は,フレッシュな5年生が参加して,やるき満々

昨年度の1年生は,2年生になり,給食準備も上手です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,しばらく間があいての給食タイム。

 でも,しっかり順番を守って盛り付けです。

 身支度もばっちり。盛り付けの手さばきも,1年間の成長を感じます。

 

4月8日 初めてのランチルームでの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,初めてのランチルームでの給食。担任も初めて。緊張気味に盛り付け開始。

 慌てることなく,じっくりと盛り付けていました。

 少し時間はかかったけれど,「いただきます」

 さて,6年生は,余裕の給食タイム。少しお先に「いただきます」

平成31年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14名の児童が今日,上通小学校の児童となりました。

  「気持ちのよい挨拶をしよう」と「友だちも,家族も笑顔で過ごせるように接しましょう」「友だちと学び合って,知らない世界を広げよう」とお話しました。

  14名がどんな成長を見せてくれるのか,どきどきして見ていきます。

  堂々とした「歓迎の言葉」きちんとした姿勢の在校生。

  滞りなく終えた準備と挙行と後始末。桜のつぼみが咲きだしました。

6年生大活躍 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 さっそく6年生がやってくれました。見事な動きでさくさくと働き,あっという間に入学式の準備が完了しました。

 今年の6年生は,28名。人数も一番多いですが,やるき満々。

 きっとすてきな上級生になるはずです。

5年生の学活と6年生の教室は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学活は,さすがに静かに進められていました。2週間しかたってないのにちょっと大人っぽく感じる5年生です。


 さて,5年生と6年生,はすねの教室は,今日から1週間。エアコン工事のためにお引越し。騒音防止対策です。これから6月まで工事が続きます。各学年もスライドしてお引越ししていきます。6年生教室は,図工室です。5年生は多目的室,はすねは児童会室です。

 夏は,涼しい教室でたくさんお勉強できそうです。

2時間目, 各学年の学活をのぞきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生,新しい先生との出会いに興奮気味。椅子取りゲームなどして先生との交流を深めていました。

 3年生,さすがに落ち着いていました。学級目標を決める学活をしていました。2年生との成長の違いを実感。

 4年生と5年生も学活中。4年生は,どんな係りが必要か,なぜ必要か,一緒にできる係りはないかなど,話し合いが綿密に行われていました。
 5年生は,係りの担当を決めていました。すでに学級目標も決まったとか。「進歩」だそうです。

 

4月5日 着任式と始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6人の新しい先生方をお迎えすることができました。

 みんなとの新しい出会いに,わくわくして待っていた先生方。


 どんな一年になるのか,子どもたちも緊張中

 続いて,始業式。
 圧倒的な声で卒業式さながらに,歌えた「校歌」
 新しい先生たちに,御挨拶ができましたね。

 6年生の姿,すばらしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30