楽しいー!!釣り船体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(木)の9時過ぎから11時頃まで、4年生が寺泊漁協さんの全面バックアップをいただき、釣り船体験をしてきました。
 雨が心配されましたが、雨に当たることもなく、時折さす陽射しの中、存分に釣りを楽しみました。
 寺泊港から二艘の船に分乗し、出雲崎の方向に向かって15分くらい進んだところで、針を下しました。海は、波もほとんどなく穏やかで、針を垂らした瞬間、すぐに当たりがあり、一気に巻き上げると、20cmほどのアジがかかっていました。ほかの子どもたちも、次々に当たりがあり、時には、6つある針すべてにカマスや鰯が釣れたり、小さいのですがタイが釣れたりしていました。中には、カサゴやサバなどが釣れた子もいました。
 船酔いが心配されましたが、波も穏やかで、さわやかな風が吹いていたおかげで、誰一人として船酔いすることもなく、海釣りを楽しむことができました。女子から「たのしいーー!!」という声が聞かれ、地元の海のよさを十分に味わうことができたようです。
 最終的には、大小織り交ぜて、一人10〜20匹程度釣れたようでした。今晩は、どんな魚料理が並ぶのでしょうか。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31