1月23日 上っ子朝会 5年生 「はなはすP.」のまとめ発表5年生が関わってきたことを中心に,他学年が取り組んできたことも5年生の目から見てどう映ったかを発表していました。 例えば,1・2年生が作ったはなはす鉢のステッカー(絵)。「きれいに書いてくれて,はなはすのお手入れに,元気がでて嬉しかった」というように。 来年度の6年生二なる準備もしているようです。がんばれ!5年生。あか 最後は全校で今月の歌「赤い屋根の家」をうたい上げました。 校内書初め展 4年生と3年生御家庭で冬休み,練習してくださった跡が分かります。 ありがとうございました。 19日(金)今日のジャンピングタイム3年生では,「サイドクロス」が大流行。斜めに縄を振るしぐさがかっこいいのです。 日に日に,上手になり,技も磨かれています。 校内書初め展 開催中!残念ながら1・2年生は硬筆のため上手く写真に表現できず,実物を学校にてごらんください。 3年生以上は,毛筆です。 上手下手はあるのでしょうが太く,力強い字が並びます。 凛とした字に,新年の思いも伝わります。, 5年生の算数 円周率どんな数学的な考えで教えるのか,のぞいてみました。 図にあるように,三角形3つの辺より,円周は大きい。でも正方形の辺4つよりは,円周は小さい。 明快な図でした。ずっと謎だったことがすっきりしました。 1月18日 JLTさんによる外国語活動今日は数の数え方を習いました。ワン,ツー,スリー じゃんけんをするのも,ワン,ツー,スリー!勝てば,飴玉カードがもらえます。 もし負け続けて飴玉カードがなくなったら,「スリー,プリーズ」といって先生から新たに飴玉カードをもらってじゃんけんを続けることができます。 みんな一斉に「ワン,ツー,スリー」 1月17日 ブックランドサポーターさんによる図書室の使い方教室きつきつに並んでいる本の棚から,間違って並べられている本を選び出します。 番号順に,あいうえお順に ぴったり棚に入っている本を,棚から引き出すには,背表紙を押すことが,本を傷めないコツだそうです。 子どもたちは,興味津々でお話を聞いていました。 1月16日 6年生「租税教室」開催される「小中学生では,ひと月いくらくらい一人当たりに税金が使われているか?」という問い。 答えは約7万円。子どもたちは額の多さに言葉もありません。 では,小学校から大学までではどれくらい?という問いにはさらに,びっくり。一人当たり1千万円だそうです。 また,税の種類を聞かれて,答えられたのは「消費税」。身近かでありながら身近かでないことがよく分かりました。 地方税が紹介されるたびに,自動車税や酒税には「えっ!そんなものに?」入湯税には「ひどくない?」 税金の使われ方に納得の表情で,最後は1億円のレプリカを持ち上げてお札の重さを体で感じていました。約10キロ。お金の価値を知る日はまだまだ先のようです。 ジャンピングタイム始まる 火曜日は大縄伝統的に上級生が下級生に上手な跳び方や恐怖心を取り除いて丁寧に教えます。 跳ぶ数も大切ですが,助け合いや教え合いを大事した教育活動です。 今日は初日。体育主任から説明を受けて,さっそく練習開始。 最後はきっちり,振り返りもして,絆を深めました。 委員会の発表 その2縄跳びは,いろいろな跳び方があるのですね。上手に披露された技に思わず拍手です。 1月16日 児童朝会 委員会活動発表会情報委員会がパソコンルームの昼休みの使い方ルールの確認を。 給食委員会は,給食クイズを。 活動委員会は,学年にマッチした縄跳びの技を披露。 6年生は,役者ぞろい。寸劇で言いたいことを的確に表現して伝えたり,クイズ形式で伝えたり,踊りで伝えたり。豊かな表現力が身に付いてきています。 これも「はなはす れんこん かみどおりプロジェクト」のおかげかと思います。 1月15日 1年算数 研究授業公開しました「20より大きいかず」で,2位数の読み方や数の表し方を学ぶところです。課題は,「2位数−1位数,38-5」です。 教科書は,「あかいとり38わ,しろいとり5わがいます。ちがいはなんわですか」でした。 「ちがい」をブロックを使ったり,図を描いたりして思考錯誤。 子どもは,何度もブロックを並べたり,取ったりして考えていました。 「あかいとりが38わ,そらにとんでいったとりが5わ,『のこり』はなんわですか」とは,異なる操作と理解が求められています。算数は奥が深いです。 超巨大書の凄味来年体育館を飾るのは,「夢へ」 自分の人生は自分の力で切り開く,その強さとたくましさを願う情熱あふれる書が完成しました。 一度パフォーマンスが始まると,息をのむというか,身動きができなくなるというか,とにかくオーラが凄いのです。これは,子どもにも伝わりました。しーんとなって固唾をのんで,書の完成を見守りました。 自分のことは自分で判断すること,思ったことは表出すること,先生から教えていただいた言葉は,子どもの心に深く残ったと思います。 1月12日 巨大書の授業柳澤先生の熱のこもったお話と巨大書のパーフォーマンスにより始まりました。 1回目は,緊張感で固くなっていましたが,「今日は自分の殻をやぶってほしい」そう強く願う先生の情熱が,子どもたちを奮起させました。 100回から多い子どもは480回も!考え練習してきた「この文字」を心を込めて書きあげます。 個性あふれる巨大書が出来上がりました。卒業式にお披露目です。乞うご期待! 1月10日〜11日 校内書初め大会来週15日(月)から26日(金)が校内書初め展です。 ていねいに仕上げる,心を込めて書くことが大切ですと巨大書の柳澤先生がおしゃっていました。 明日は,その巨大書です。いよいよ6年生が挑みます。100回,練習している子どもがいます。100回練習したものだけが,見える世界があるそうです。 1月11日 本日天気荒天なれども,上っ子元気!車の雪下ろしを職員,力を合わせてしました。 一面真っ白な世界ですが,上っ子は元気いっぱいです。20分休みや昼休みには,鬼ごっこやドッジボール,縄跳びも。そして,ギャラリーでは密かに「大縄」の練習もしていました。 大縄は,校内大会もあり,ちょっと練習するとおもしろくなります。 はなはす鉢は,雪の下。凍りそうで凍りません。春をまっています。 1月9日 冬休み明け集会さて,9日,元気な136名の児童が学校へ戻ってきました。1年の計は元旦にありで,今年一年の目標を立てて進んでいきたいものです。 子どもたちには,『夢をかなえるゾウ』を引き合いに,なりたい自分になるには,自分の身体にゾウを飼わないといけないというお話をしました。 「ゾウ?」そうです。「●○するゾウ」というゾウです。 自分で決めて飼いはじめたら,お世話も毎日しなければならないといいました。毎日起きた時に「●○するゾウ」できなかったら,「明日はがんばるゾウ」です。 5人の皆さんの新年の抱負,勇気をもらいましたよ。 学校も「他者に思いやりの心を育てる学校にするゾウ」 12月23日より冬休み
2学期前半が無事終了し,子どもたちが各御家庭に帰っていきました。
平成29年もあとわずか。平成30年は,「人を思いやり,助け合える学校」にしていきたいと子どもたちに話ました。 お手伝いカレンダーも家庭の一員として,家族を思いやり助け合って生活する術だと思います。 今年一年間お世話になりました。来年もどうぞ,よろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。 12月21日 体パワー全開!大勢の子どもが,鬼ごっこ,フラフープ,一輪車などで学年が混じって,男子も女子も仲良く遊ぶ姿があります。 今だと,一番人気は「鉄棒」です。いろいろな技を披露してくれます。 体育館に立っていると,「家で指をけがしたよ」「逆上がりができたよ」「鬼ごっこの壁になってね」など様々な報告?を受けます。 本当に人懐っこい子どもたちです。 12月19日 上っ子,凧揚げ用凧を作る!300年の伝統ある「凧」の歴史をかみしめて,地域の皆様の熱い思いも受け止めて,5・6年生が,「上通連合」町内会の凧作りに参加しました。 地域の伝統に触れ,またひとつ地域の宝物に,思い出を刻むことができました。 出来上がった凧は,6月,凧組合の皆さんが上げてくださいます。 |