太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週22日(月)に、今年度初めてとなる中学校の定期テストである中間テストが予定されています。
 今、昼休みの理科室では、「勉強したい」という中学生がそれぞれ各教科の教科書やワークを持って集まり、自主的にテスト勉強に取り組む姿が見られます。中には、先生に質問しながら勉強を進めている生徒もいて、テストに向けて頑張ろう、頑張りたいという雰囲気が感じられます。自分が頑張って勉強して身に付けたことがテストで確認でき、しっかりと自分の力になるよう、中学生たちは取り組んでいます。

中3 上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日17日(水)、中学校3年生は上級学校訪問にでかけました。
 午前中は長岡技術科学大学を訪問し、大学の概要についてお話をしてもらい、その後興味のある研究室を選択し、そこでさらに専門的なお話を聞いて大学とはどんなことを学ぶところなのかを教えていただきました。
 午後からは北陸学園にお邪魔し、保育、食物の専門学校を見せていただきました。北陸学園では、プロの技を見せていただくとともに、社会に出て職に就いて働くためには「あいさつ」「身だしなみ」「話を聞く」ことが大切だというお話を聞かせていただきました。実際学生さんたちのあいさつは素晴らしかったそうです。
 それぞれの将来のために、参考になることをたくさん見て聞いて感じて学ぶことができたようです。

中学校中越地区バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9日(火)に、長岡市市民体育館で中学校の中越地区バドミントン大会が行われました。
 中越地区の中学校、クラブチームが集まり、団体戦、ダブルス、シングルスと試合を行いました。太田中学校からは1名の選手がシングルスの試合に出場し、1−2の接戦を繰り広げました。日頃から頑張って練習してきた成果は出せたと、コーチからもねぎらいの言葉をもらいました。選手、大変お疲れさまでした!いい試合でした。

中学校3年生修学旅行 3

 修学旅行3日目の15日(金)は快晴でした。最終日の3日目ではありましたが、朝早くから目が覚めて旅館周辺を散歩しにでかけた生徒も複数いました。
 旅館では豪華な食事をたくさん食べ、最終目的地の奈良にでかけました。大きすぎる奈良の大仏に圧倒され、鹿と戯れ、最後までたくさんの思い出をつくることができました。
 大阪・京都・奈良と、関西の地域と文化をたくさん感じて学んだ、充実した3日間でした。保護者の皆様からも、お迎えいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校3年生修学旅行 2

 中学校の修学旅行2日目の14日(木)は、京都で班別タクシー研修をしました。班ごとにどこに行って何を見て何を体験するか、たくさんの資料を見て話し合ってコースを決めました。三十三間堂、金閣寺、北野天満宮、二条城、京都駅…などなど、タクシーの運転手さんの詳しい解説と案内付きで、京都を直に見て聞いて学びました。
 班別研修を終えると、夕方からは清水寺を見学。清水の舞台や音羽の滝などを堪能し、絵付け体験もしました。楽しくて帰りたくない、と言う生徒もいたようです。
 3日目の様子は明日ご紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校3年生修学旅行 1

 5月13日(水)から15日(金)まで、中学校3年生は関西方面へ修学旅行に出かけました。修学旅行への取組は、昨年の12月あたりから準備を始め、関西方面についての事前学習や班別研修のコースの検討、しおりづくりなどを進めてきました。当日は体調不良もけがもなく、安全に3日間の行程を過ごすことができました。その様子をご紹介します。
 1日目はお昼過ぎに大阪に到着し、在来線を乗り継ぎ乗り継ぎ、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)を目指しました。USJでは、アトラクションを楽しんだりお土産を買ったり食事をしたりして時間を過ごしました。あっという間に楽しい時間は過ぎ、夜は宿泊する旅館へ。入浴・事後学習などして就寝となりました。USJで楽しく充実した1日目でした。
 2日目の様子は明日ご紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中1畑作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日15日(金)4時間目の時間に、地域の方から来ていただき、中学校1年生の畑作業を行いました。
 例年はあずきを植えて収穫していましたが、今年度はジャガイモ、さつまいもに挑戦します。地域の方に植え方を丁寧に教わりながら、みんなで協力して種芋、苗植えをしました。さすが中学生、説明の飲み込みも作業も手早く着々とこなしていました。今後は水やりや雑草取りを頑張ります。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 中学3年生は、明日から3日間修学旅行です。大阪、京都、奈良に行ってきます。今日は、最終確認を行いました。
 よい思い出となることを願っています。

地域探訪2026

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)午後、中学校1,2年生の縦割り班で地域をめぐる活動を行いました。
班ごとに濁沢地区を歩き、神社や慰霊碑、橋、店舗など、どこに何があるのかを探りました。ミッションが書かれた地図を片手に、みんなで協力しながら地域を学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 1学期中間テスト(中学校)
児童生徒会日