12月12日 ひかり4年 国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」「3年生の時に,4年生からクラブ紹介をしてもらったの,覚えている?」 と問うと, 「うん!よく覚えているよ。今度は,私たちが紹介する番でしょっ?」 「ぼくたちのクラブの何を紹介しようかな〜。迷うな〜。」 と即答して,すぐに作り始めました。 一年間体験した自分のクラブのどこが「楽しい」ところなのか活動を振り返って明らかにしたり,その「楽しさ」を分かりやすく伝えるために楽しい理由や活動の例を挙げたり,収集した資料を効果的に使って説明する文章を書いたりするなどして,リーフレットを作りました。たくさんあるクラブの中で,(ほかの人が体験していない)自分が体験した楽しさを,3年生に伝えるという目的がはっきりしているので,子どもたちもやる気満々です。 完成したリーフレットは,3年生に読んでもらっています。うまく「楽しさ」が伝わったかな? 11月28日 ひかり4年 総合「悠久山を作った人々」〜百年前の人々の思い28日(水)は、悠久山に通じる現在の悠久山通り(悠久山公園道路)と、シンボルロード(旧栃尾鉄道跡)を実際に歩いて見学しました。長岡駅からシンボルロードを通って車輪のモニュメントを見たり,悠久山通りを歩いて令終橋を渡ったりしました。 学校に戻ってからのふりかえりで子どもたちは「今までふつうの道だと思っていたけれど,いろいろな人の思いが詰まった道路だと分かりました」「悠久山通りが他の道路と比べると広いんだなと思いました」「悠久山公園や立派な道路を作るために、たくさんの寄付をしてくれた百年前の長岡の人たちって、親切なんだな」「長岡が大好きだったんだね」「この長岡が誇りに思いました」などと書いていました。 今年は長岡開府400年。ちょうど百年前の開府300年の頃の長岡の人々の思いにふれることができました。「開府500年の頃は、どんな長岡になっているんだろうね」…子どもたちはこれからの長岡についても考えています。 11月27日 ひかり4年 プログラミングに挑戦!ロボホン出前授業 |