2/24 工事関係者の皆さんへ(6年)メッセージボードに「工事の人へ いつもお疲れ様です 6年一同」と書き,体育館の窓に掲げました。(屋根からの落雪で見えずらくなってしまいました) 工事関係者の皆様,ありがとうございます。 子どもたちとともに感謝の気持ちをお伝えします。 byアカギー 2/22 クリーン大作戦(6年)グループに分かれて,校舎内のいたる所を掃除しています。 6年生ありがとう! 2/21 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年教室にお邪魔しました。
1組は国語で「海の命」という物語文を読んで話し合っていました。命について多面的に考えることができる物語です。登場人物の心理をしっかりと考えていました。 2組は外国語で,中学校でしたいことを伝え合っていました。I play 〇〇. I can ○○. I want enjoy ○○. を使っての会話です。どんなことが話題に上がったのでしょうか? 3組は家庭で「クリーン作戦」を始めるところでした。初めに,身の回りから片付け始めました。引出しの中,ロッカーの中,それぞれが自分の持ち物を確かめながら断捨離をしていました。 2/14 中学校出前授業(6年)中学校の教科名や部活動の呼び方を確認したり,中学生からの英語による紹介があったりしました。そして,興味をもって学びたい教科や入部したい部活動の言い方を学びました。 中学校の先生から教えていただき,中学校への関心や学習,部活動への意欲が高まったようです。 2/1 アカギーの突然お邪魔します(6年)
続いて隣の6年教室にお邪魔しました。
1組は外国語で「将来の夢」をスピーチしています。友達同士でスピーチしたりヒアリングしたりしていました。 どんな夢をスピーチしているのでしょうか? 2組は国語の説明文で,「大切な人と深くつながるために 鴻上尚史」を読んで,コミュニケーションについて考えていました。 今の時代を生きていくためには大切な力だと思います。 3組の教室は雅楽の音楽が流れています。音楽の鑑賞で,雅楽についてタブレットを使って調べていました。調べたことをレポートにまとめるそうです。 写真を撮りに教室に入ったのに,少しの間,雅な和楽器の音色に聞き入ってしまいました。 |