四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

4/27 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室です。

1組は国語で漢字の学習をしています。うかんむりの漢字を思い出せる限りタブレットに書き込んでいます。

2組は外国語で出身地やできることをたずねる言い方を練習しています。
Where are you from ? 前後ろの友達で尋ねたり答えたりしています。

3組は国語で3編の詩の中から自分が気に入った詩を朗読しています。3組の子はどの詩を選んだか,家に帰ったら聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室にお邪魔します。

1組は音楽室でした。リコーダーで「星空はいつも」という曲を吹いています。リコーダーの澄んだ音が廊下に響いてきます。音に合わせて思わず口ずさんでしまいました。

2組は算数で「組み合わせ」の問題を考えていました。グループでホワイトボードを使って話し合っています。

3組は社会で「日本国憲法」の学習をしていました。憲法前文を読んで感じたことをノートに記しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 アカギーの突然お邪魔します(6年)

3階に上がってきました。6年教室にお邪魔します。

1組は外国語で「自己紹介するための言い方」を学んでいます。

2組は学活で1年生のサポートの仕方について話し合っています。

3組は道徳で「自分らしく」という内容で,自分らしくあるということはどんなことか考えていました。

どの教室も,子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は体育でした。

紅白の玉を置いて,それに歩幅を合わせて走ります。

手の振りで歩幅を調節しながら,勢いよく走りだしていました。

さすが6年生です。脇で写真を撮っていると迫力がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生については,これまでは教室外での活動についてお知らせしてきましたが,教室訪問は今年度初めてです。

1組は理科,2組は社会の時間でした。どちらも6年生になって初めての時間のようです。教科のオリエンテーションをしていました。1組は「理科学習で好きなところ興味があるところ」を話し合っていました。2組は今の社会情勢等についてクイズ形式で考えていました。
ちなみに正答率が悪かったのは「校長先生の名前は?」でした。確かに顔は認知されていて「校長先生」と呼ぶことはあっても「〇〇校長先生」と苗字を付けて呼ぶことはあまりないですよね。

3組は算数でした。「組合せ」の学習です。リレーで4人組を作ります。走る順番は何通りできますか?というような問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学式準備(その2)

1年生教室の準備も完了しました。
児童玄関もOKです。

明日,入学生の登校を待つばかりとなりました。


1年生の皆さん,明日の入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学式準備(その1)

今日の放課後,6年生が入学式準備を行いました。

さすが6年生です。テキパキと作業を進めています。

紅白幕は管理員さんが掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新学期準備(その2)

全教室,廊下の清掃や学習用具の配置,教科書の運搬などの仕事をしました。

本当によく働いたので,予定していた時刻より早く終了しました。

新6年生の皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新学期準備(その1)

明日から令和3年度の1学期がスタートします。

今日の午前中,新6年生(明日からは「新」を付けません)が登校し,新年度の準備をしてくれました。

テキパキと働く姿を見ていると「さすが四郎丸小を背負って立つ6年生だな!」と感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書