四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

1/8 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生が体育館で書き初めをしています。

昨日の5年生と同様に,琴の音が流れる中,一文字一文字丁寧に筆を走らせています。

子どもたちの集中を途切れさせないよう,足音を忍ばせて写真を撮りました。


全学年の書き初めは,校内書き初め展として1/15〜1/29まで教室前の廊下に展示してあります。時間の都合がつきましたら,ぜひ観覧にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生巨大書体験プロジェクト1日目(その2)

最後に,次回一人一人が体験することになる巨大書のデモンストレーションを行いました。
書かれた一文字は「変」です。大変な一年であり変化の大きな一年であったこと。そして自分が変わっていかなければならないことをこの一文字に表されました。

次回の巨大書体験は,1月12日(火)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生巨大書体験プロジェクト1日目(その1)

今日の午前中,6年生は巨大書体験の1日目(講話)を行いました。
講師は書家の柳澤魁秀先生です。
今日は,巨大書の題字を決めるに当たって,6年生自身の生き方についての講話がありました。
目標をしっかり立てること。目的意識をしっかりもって努力すること。
世界に目を向けること。そして日本を,故郷長岡について語れる人間になること。
など,小学校卒業そして続く中学校生活,その先の社会人としての生き方を見据えた話をしていただきました。

次回,巨大書に書く漢字一文字を決めるに当たっての心構えについて,小学校の6年間を振り返り,中学校3年間で何をするのかしっかり考える中で,それにかかわる漢字一文字を決めること。決めた漢字を百回書くことを話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 パラアスリートがやって来た!(その2)

続いて,実際にシュートをしたり,質問タイムを取ったりしました。

パラリンピックの試合には障がいがある選手しか出場できませんが,それ以外の大会では,健常者も同一チームに入って参加することができることも教えていただきました。ちなみに,新潟WBCのチームにも2名の健常者が加入しているそうです。

寒さも忘れ,あっという間に過ぎた1時間半となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 パラアスリートがやって来た!(その1)

今日の午後,長岡市の「パラアスリート学校交流授業」を6年生が受講しました。
車いすバスケットボール(新潟WBC所属)の松川選手,渡辺選手が講師として来られました。

障がいをハンディと捉えず,健常者とほとんど変わりなく生活していること,車いすではどうしても乗り越えられない段差などがあり困っているときは力を貸してほしいことなどの話がありました。
その後,競技用車いすの特徴や,車いすバスケットボールのルールなどの説明があり,実際に競技用車いすに乗ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は,明日出かける「きらめき長岡旅行」の打合わせをしているところでした。

アオーレ長岡をベースに,駅前周辺の資料館や記念館等の見学に出かけます。移動はすべて徒歩で,グループ単位で見学してきます。
明日は大雪の予報ですが,勝手知ったる長岡駅前です。雪を踏み分けて見学に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室にお邪魔します!

1組は算数で比例について考えているところでした。先生が考え方の模範例を示すと「お〜。すごい!」「おれだったらそれを使わずに…」という声が聞こえました。その後,どの値をX,yにするか話し合っていました。先生からの難しい問いかけにも,考えの理由をしっかり加えて答える子どもたちに感心です!

2組は外国語で「四郎丸小学校の行事や宝物を紹介する」会話を練習していました。相手を変えて,聞いたり話したりしています。英語でコミュニケーションがとれる子どもたちがうらやましいな〜!

3組は国語で学習した「季節の言葉」を,パソコンを使ってプレゼンテーションしていました。風景写真に二十四節季の言葉を入れスライドを作ってあります。アニメーションも上手に取り入れ素晴らしい出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生の3・4限は,全クラス一緒に図工をしていました。
「12年後のわたしづくり」というテーマで,粘土を使って将来の自分像を作っていました。
近くで見た中には,サッカー選手や野球選手,イラストレーターや寿司職人などがありました。全員の作品が完成し,展示されるのを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12./2 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生の授業レポートです。

1組は算数でした。「比例」の学習です。直方体の水槽に水を入れ,入れる時間をx,溜まる水の深さをyとして,xとyの関係を式に表して考えていました。

2組は家庭科室で調理実習をしていました。「ジャーマンポテト」と「こふきいも」を作っています。ドイツと日本のじゃがいも料理の競演です。

3組は秘密の時間です。久しぶりの青空の下で,鬼ごっこを楽しんでいました。(実は理科実験中で,実験の結果が出るまでの時間調整中とのことでした)最高のご褒美ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 アカギーの突然お邪魔します(6年)

可愛い1年生に続いては,6年教室に訪問します。

1組は外国語で「学校の行事や宝物を紹介する準備をしよう」というテーマで英会話をしていました。
In 〇〇〇 We have △△△.
It's 〇〇〇.
You can 〇〇〇.
先生と子どもたちの流れるような英会話に,アカギーは駅前留学を考えました。(ちょっと古いネタでしたね!)

2組は理科室で実験をしていました。「酸性の液体は金属を溶かすのか?」です。塩酸にスチールウール(鉄)やアルミホイルを入れて溶ける様子を観察していました。「泡が出ている!」という驚きの声が上がっていました。

3組は図工で立体模型を作り始めるところでした。「12年後のわたし」をテーマにして,将来の夢を粘土を使って表現します。どんな夢を表現するのか,出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 アカギーの突然お邪魔します(6年)

分散形式の学習参観(B班)が,先程終了しました。

6年生は小学校生活も残すところあと4か月となりました。心も体も,春先とは比べものにならないほど成長している6年生です。20分間走り続ける姿を見て驚きです。すばらしい持久力です。あっぱれ!

保護者の皆様,今回の分散形式での学習参観はいかがだったでしょうか。感染の拡大がなければ,2月にもう1回学習参観を実施する予定です。新型コロナウイルスの感染が拡大していないことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 アカギーの突然お邪魔します(6年)

3階の6年教室へGO!

1組は国語の「鳥獣戯画を読んで」の学習で,絵を見ながら自分で物語を作っていました。物音一つしないので,テストでもしているのかな?と思いながら教室に入りました。

2組は理科室で実験をしていました。3つの水溶液に溶けているものが何かを調べる実験です。色やにおい,そして温めることによっておこる変化などを手掛かりに調べます。

3組は家庭科の「食事作りの工夫」という内容で,各家庭で工夫していることを発表し合っていました。実にたくさんの工夫が発表され,御馳走になってみたいと思いながら発表を聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 アカギーの突然お邪魔します(5・6年)

5限に,5・6年生が合同で四郎丸まつりの打ち合わせをしていました。

ファミリー班のリーダーになる5・6年生が,どんな出し物をするか考えているところです。
四郎丸まつりは12/4(金)に開催します。今回は新型コロナウイルス対策のため,保護者の皆様を招待しないで実施する予定です。このまつりの様子は,本ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 アカギーの突然お邪魔します(6年)

昨日に続く6年生の平和学習の2日目です。

今日は,戦災体験者として語り部活動をされている金子登美さんをお招きして,戦時下での生活の様子や長岡空襲について,実際に体験したことをお聴きしました。

金子さんは「当時のことは,思い出すだけで辛く切ないことだけれど,語り継ぐことが大事だと思い,話をする機会があれば話をしている。」「どんなことがあっても二度と戦争をしてはいけない」と力を込めて話されていました。

アカギー記者室に遊びに来た6年生に感想を聞いたところ,「戦争の惨さがわかった」「家族や友達を大切にしていきたいと思った」など,話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は,学年合同で平和学習をしていました。

今日は,南中学校の生徒が数年前に上演した劇をDVD化したものをお借りし,その映像を観劇しています。。
明日は,長岡空襲について学習をする予定です。
画像1 画像1

11/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)

最近,教室での学習の様子をレポートしていなかった6年教室にお邪魔することにしました。

1組は社会で江戸幕府末期から明治維新直前の学習をしていました。桂小五郎や西郷隆盛,坂本龍馬や勝海舟など,歴史に名をとどろかせた人物について調べていました。

2組は国語の説明文「鳥獣戯画を読む」を読んで,何が書かれているのか箇条書きにしているところでした。

3組は道徳で「ロレンゾの友達」を読んで,よい友達(真の友人)とはどういう関係なのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 アカギーの突然お邪魔します(6年)

続いて6年教室へ

6年生は,PC室で「四郎丸まつり」の打ち合わせをしていました。

ファミリー班ごとにどんな出し物をするか頭を悩ませています。その理由を聞くと,今回の出し物を考えるに当たって「新型コロナウイルス感染防止とエコを考えること」という条件があるそうです。アイデアマンが多くいる6年生です。きっとこの条件をクリアする楽しい出し物を考えることでしょう。楽しみにしてます!
画像1 画像1

11/4 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の午後,南中学校区で「いじめ見逃しゼロスクール集会」が開催されました。
今年度は,新型コロナウイルス対策としてリモート形式による集会となりました。
南中学校の生徒と中学校区の小学校6年生が各教室においてモニターを見ながらいじめについて考えたり意見交換したりしました。

アカギーがお邪魔したときは,中学生から示されたいじめに関する問題を考えたり,スキルトレーニングをしたりしていました。また,考えたことをシートに書き込んでいました。そして各校の代表が,今日の集会で感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室に訪問します。

1組は社会で江戸時代の文化について学んでいました。浮世絵や人形浄瑠璃,歌舞伎などについて資料の絵を見て話し合っていました。

2組は算数のプリント問題を解いていました。学習のまとめですね。ひょっとしてこの後テストがあるのかな?

3組は校内で絵を描いていました。ほとんどの子は下書きを終えて色塗りに進んでいました。今日は2限続きだそうです。それにしても廊下は冷え込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は今何の授業かな?

1組は国語のテスト中でした。足音を忍ばせて1枚だけ撮らせてもらいました。

2組は音楽の実技テスト中でした。どうりで,同じ曲「星影のエール」が何度も聞こえてきたわけです。隣の教室では,テストを待っている子たちが緊張の面持ちでドリルに取り組んでいました。

3組は図工で校舎内の絵を描いていました。どの子も遠近感を上手に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書