四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は今何の授業かな?

1組は国語のテスト中でした。足音を忍ばせて1枚だけ撮らせてもらいました。

2組は音楽の実技テスト中でした。どうりで,同じ曲「星影のエール」が何度も聞こえてきたわけです。隣の教室では,テストを待っている子たちが緊張の面持ちでドリルに取り組んでいました。

3組は図工で校舎内の絵を描いていました。どの子も遠近感を上手に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その8)

閉会後,6年生だけの記念撮影がありました。みんないい笑顔です。

6年生の保護者の皆さまの胸には,6年生が曲名にちなんで心を込めて作った,星形の「きらめきバッチ」が輝いていました。
*画像はモザイク処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その7)

6年生の登場です!

さすが6年生。堂々としていて楽しんでいるようです。余裕が感じられます。

この一曲で,私たち観衆にエールが届きました。元気をもらいました。ありがとう!

最後に,保護者の皆様,地域の皆様にエールを送って閉会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 アカギーの校舎巡り(体育館入口)

画像1 画像1
4年生の歌声に,6年生の手が止まりました。
体育館入口で絵を描いている6年生が,しばし4年生の練習に聞き入っていました。
そんな6年生も,発表会当日は皆さんにエールを送る素敵な発表をするんですよね!

10/20 アカギーの校舎巡り(1階廊下)

仲良く並ぶ2人の後ろ姿が微笑ましい!?

いやいや仲良くお話をしているわけではありません。
6年2組が,図工で校舎内の絵を描いています。先生が目線を同じ高さに合わせて遠近感について指導しているところでした。
画像1 画像1

10/19 アカギーの校舎巡り(6年教室前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年教室前の廊下に,6年生一人一人が書いたメッセージカードが掲示されていました。ハッピーミュージックコンサートの練習中のことや,プロジェクトのこと,コンサートに向けてのことなど,互いに激励したり褒めたりするコメントがぎっしり!これを読めば10月24に向けてエネルギーが湧き出てきますよ! 6年生の心意気が伝わってきます。

窓には6年生のスローガン「とどけよう 世界に一つの きらめきエール」が掲示されていました。児童玄関側の道路から見ることができます。近くを通られましたら上を見上げてください。

10/15 アカギーの突然お邪魔します(6年)

隣の6年教室へ GO!

1組はPC室にいました。理科で「火山と地震」についてコンピュータを使って調べています。
全員が画面を食い入るように見入って必要なことをメモしていました。

2組は社会です。ちょうどNHK大河ドラマで放映されている時代の学習をしています。織田信長,豊臣秀吉,徳川家康に加えて,明智光秀などの名前が挙がっていました。

3組は算数です。「比」の学習をしていました。むずかしい学習ですが,先生から「あれを使えば…」というヒントに,「分数を使うんだ」という反応が。これまで学習したことを活かして考える力が付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は体育館でハッピーミュージックコンサートの練習をしていました。
これまではパート別に練習をしていたので,全員がそろって練習するところを見るのはこれが初めてです。

画像1 画像1

10/8 アカギーの校舎巡り(理科室)

画像1 画像1
以前から,理科室に興味をそそる実験道具が置いてありました。

6年生がその道具を使って実験をしていました。人工的に地層を作る実験です。
地層ができる仕組みを理解するための大事な実験ですね。。

10/7 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の午後,6年生は卒業アルバム用の写真撮影が行われています。

1:担任の先生の決めポーズです。輝いています!

2:6年生のいい笑顔です。が,この笑顔は卒業まで秘密にしておきます。アルバムでご覧ください。

3:撮影を待つ6年生です。ちょうど昼休みだったので,1年生がやって来ました。6年生はちょっと緊張気味で,1年生にいつものようにやさしい対応ができません。緊張していることを1年生に気付かれ,少しからかわれてようやく笑顔が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 アカギーの校舎巡り(6年教室前)

画像1 画像1
6年教室前の廊下にハッピーミュージックコンサート(音楽会)の合言葉が掲げられていました。
6年生にとっては小学校生活最後の発表会です。6年生の意気込みが感じられます。

10/6 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は何の授業をしているのかな?

1組は理科で地層の学習です。9/30に3組が地面を掘っていた学習と同じです。学校が借りている畑を掘って土の重なりを調べています。

2組は社会です。テストが早く終わったので,残った時間を使って友達とのコミュニケーションつくりのトレーニングをしていました。

3組は算数です。角柱と円柱の体積を求める問題を解いていました。公式を確認しながら問題とにらめっこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生はハッピーミュージックコンサートに向けて,合奏練習をしていました。
アカギーにとっては,平日は見ることがない某テレビ番組(週末にBS放送でまとめて観ている番組)の主題歌です。練習で聞こえてくる曲を聞いていると,なんだか元気が出てきます。エールをもらっているようです。

保護者の皆様,発表会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書