四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

9/4 アカギーの突然お邪魔します(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限,5,6年生が担う「四郎丸オリンピック・プロジェクト」の発足式がありました。

初めに校長の激励があり,それに続いてプロジェクトチームのリーダーと担当職員が紹介されました。
そして,応援賞がないことや子どもたちが楽しみにしている団体種目等ができないことが伝えられました。その時は,子どもたちに動揺が走るのを見てとれました。下を向いている子もいました。子どもたちのショックは推して知るべきです。掛ける言葉が見つかりません。
しかし,佐々木体育主任が「この4月から始まった学年では,コロナ禍による影響で5年生の自然教室や6年生の修学旅行,部活動や各種大会・発表会などが変更になったり中止になったりした。自分の思っていたことができないことがたくさんあった。しかし,みんなで乗り越えてきた。このオリンピックも縮小され応援合戦や今まであった種目もできなくなった。でも,四郎丸オリンピックはみんなのオリンピックだ。5,6年生が力を合わせてオリンピックを成功させよう。」というようなメッセージを子どもたちに伝えました。この佐々木先生のメッセージにうなずく子がたくさんいました。そして最後にはみんなでこぶしを握り締め,ガンバロー!の歓声が上がりました。佐々木先生のメッセージが子どもたちの心に炎を灯しました。

アカギーはこの師弟関係を見て,思わず涙がでそうになりました。先生の言葉って大事だな!それに応える赤城っ子の素直さも大好きだな!

その後元気を回復した子どもたちは,各プロジェクトチームごとにメンバー紹介とプロジェクトについての打ち合わせを行いました。

9/4 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の午前中の体育は,多少涼しい中で行われています。(とは言っても,昨日と比べてですが…)

6年生は,体育館では高跳び,グラウンドでは幅跳びの練習をしています。

写真を撮っていて面白いと思ったことは,壁一枚隔てて左右に全く違う光景を見ることができることです。方や体育授業でグラウンドを走り,一方では建設工事が進められていることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 アカギーの校舎巡り(6年教室)

画像1 画像1
6年教室の窓に不気味な造形物が貼ってあります。
これは何でしょうか?
形が分かりやすいように,あえて逆光のままにしてあります。

*9/2突然お邪魔します(6年)の記事の中にヒントがあります。



正解:東大寺大仏の目,耳,鼻の実物大の紙模型です。正解が分かってからシルエットを見ると顔に見えますよ。

9/2 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室を訪問します。

1組は社会で,奈良・東大寺の大仏を調べていました。大仏の大きさを,縮尺された図面から実際の大きさを算出していました。

2組は音楽です。今日の音楽は教室で合奏曲「ラバーズコンチェルト」の譜面に階名を書き込んでいました。今日の音楽室はとても暑かったので,教室での授業は大正解です。

3組は理科でした。「てこ」の釣り合いを調べる実験です。片側の重さと支点からの距離(条件)を統一して,反対側の重さと支点からの距離を変えながら釣り合う法則を見付けます。シーソーはこの原理を使う遊び道具です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)

3階廊下は暑い! 早く教室に入りましょう!

1組の子どもたちはPCルームにいました。さまざまな分野の名言をインターネットで検索しています。どんな名言を探し出すのでしょうか? 迷言にたどり着きませんように!

2組は運動会のプロジェクトについて話し合っていました。「運動会で決めておかなければならないことは?」という先生の問いかけに,「紅白決めや応援団決め」という回答の他に「運動会があるかないか」との回答も。子どもたちから「そうだそうだ」の声があがりました。先生の力強い「運動会はあります」の一言でみんなが安心しました。

3組は図書室に本を借りに出かけるところでした。今日から図書の貸し出しが始まりました。早速図書室で本を選んでいます。どんな本を選ぶのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 アカギーの突然お邪魔します(6年)

昨日の6年生の訪問は駆け足だったので,今日はしっかり授業の様子を見てきました。

1組は外国語です。夏休みの出来事や感想を伝える学習です。「〇〇へ行ったよ」や「〇〇を見て△△だったよ」などの表現を学びます。

2組は算数の「対象」の学習をしています。教室に入った時は,対象になっている形を切り抜いているところでした。線対称や点対称の図形の学習は面白かったことを思い出しました。

3組は道徳です。「折り鶴にこめられた願い」を題材に平和について考えます。広島に原爆が投下されたときに被爆した禎子さんが折り始めた千羽鶴にまつわる実話です。
6年生の代表が,8月1日に長岡平和祈願祭と平和祈念式典に出席しました。そのことも含めて,平和についてじっくり考えてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生教室訪問は,時間との競争です。まもなく3限が終わります。
5年教室から近い3組からです。

3組は,席替えを始めるところでした。黒板に番号が書かれています。運命のくじ引きは…。

2組は,グループごとに夏休みの出来事や生活について発表し合っていました。

1組は…。ちょうど授業が終わったところでハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 24

画像1 画像1

 長岡に着き、到着式を終えました。

 これで「きらめき修学旅行」の
 全日程終了です。

 コロナウイルスへの対応から、
 一時は中止の検討をした修学旅行でしたが、
 無事行ってくることができました。

 ご理解・ご協力をいただいた、
 ご家族の皆様。

 旅行会社や佐渡汽船、
 そして行く先々でお世話になった皆様。

 本当にありがとうございました…。

 子どもたちにとっての
 一生に残る思い出の1つと
 なってくれたとしたら嬉しい限りです。


 きらめき学年のみなさん。
 お疲れさまでしたぁ〜! 

6年生修学旅行 23

画像1 画像1
 新潟港について、

 現在バスで四郎丸小学校に向かっています。

 子どもたちも、

 少し疲れが出てきたいる様子です。


現在、黒崎を出発しました。

 到着時刻(予定)は、

 19:15頃のようです。

 保護者のみなさん、お迎えをよろしくお願いします。

                    6年生担任

6年生修学旅行 22

画像1 画像1
 6年生児童( K.H & H.N & I.R )

 帰りの船はジェットフォイルです。
 どのくらいの速さで進むのかとても楽しみです。

ショッピングを終えて、
ジェットファイルに乗っています。
最高速度は時速80kmで
カーフェリーを抜き去り
カーフェリーと比べものにならない速さで
進んでいます!

ジェットフォイルに乗るのは初めてです。
乗る時の席は、
この2日間であまり関われていない
友達と一緒に座ることになっています。
修学旅行最後の友達との関係づくりなので、
楽しみたいです!

いよいよ、修学旅行も終わろうとしています。
 「あぁ〜もう修学旅行が終わるのか…」
 と思うととても悲しいです。


6年生修学旅行 21

画像1 画像1
 6年生児童( K.H & H.N & I.R )

 両津港でショッピングです。
 家族に佐渡のおみやげを買って帰ります。
 おみやげを渡すのが今から楽しみです!

きまった金額をどのように使おうか、
子どもたちは一生懸命考えている
様子でした。

帰りはジェットフォイルに乗って帰ります。
きらめき学年の修学旅行も
終わりに近づいてきています。

6年生修学旅行 20

画像1 画像1
画像2 画像2

 6年生児童( K.Y & O.M & I.R )

 昼食の後は、トキの森公園です。
 実際にトキを見るのが楽しみです。
 みんなワクワクしています!

実際に行ってみたら
いろいろなトキがいて
びっくりしました。
生で見るトキは
ものすごくかわいくて、
ものすごくよかったです!

いろんなトキがいました。
トキの成長の様子や、
トキが食べる食べ物などのことを
よく知れました。
みんなも楽しそうにしてました!

トキの森公園はトキが
たくさんいました。
種類が違うトキもみられました。
朱鷺色が見えてきれいでした。


6年生修学旅行 19

画像1 画像1
 6年生児童( K.H & H.N & K.H )

 西三川ゴールドパークの後は、
 待ちに待った昼食です。
 みんなお腹が空いていそうです。
 
 おいしいご飯を食べるのが楽しみです。
 いっぱい食べてきます。

二日目の昼食おいしかったです。
デザートもついていて
海鮮丼にして食べたら
お腹一杯です!
エビとイカもあって
とてもおいしかったです。

とってもおいしい昼食でした。
次はトキの森公園です!
それでは、、レッツゴー!!

6年生修学旅行 18

画像1 画像1
 6年生児童( K.Y & O.M & I.S )

 私たちは西三川ゴールドパークにいます。
 ここでは砂金を取ります。
 どれくらい取れるか楽しみです。

私は砂金を2つ取れました。
クラスには、8つも砂金を取ってる人もいました。
楽しかったです。

砂金を取るのが
すごく大変で難しかったです。
砂金が取れたとき、
すごく嬉しかったです。
7個も取れている人がいて
すごいなと思いました。

みんなワクワクしてやっていました。
みんな少なくとも
1つは取っていました。
多い人はなんと、
10個を越えた人もいました。
すごく楽しかったです。

6年生修学旅行 17

画像1 画像1
 6年生児童( K.H & H.N & K.H )

 これから佐渡金山に行きます。
 
 事前学習で、
 道遊の割戸(どうゆうのわれと)について知りました。
 本当にわれているのかなぁ…?

 実際に見てみるのが楽しみです!

洞窟の中には
当時の仕事が再現された場所がありました。
中はとても寒かったです。
途中、雨も降りましたが
佐渡の歴史が学べるいい体験になりました。

金塊チャレンジをしようとしたけど、
すごく重たかったです。
金山を見ようとしたけど、
霧がかっていました。
でも、金山のことをいっぱい知れて
よかったです!

佐渡金山に行きました。
人が掘っていた道を通りました。
次はいよいよ砂金取りです。

6年生修学旅行 16

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生児童( K.Y & Y.M & O.M )

 2日目最初の活動場所は尖閣湾です。
 船の底から海の中が見えるそうです。
 とても楽しみです!

海の日色はエメラルドグリーンで
とてもきれいでした。
大きな魚も小さな魚も
たくさん見えました!

海がとてもきれいでした。
水族館ではフナムシがたくさんいました。
海中透視船では
色々な魚を見ることができました。
とっても楽しかったです!

波が高く、透視船はなかなかの揺れで、
先生も気分を悪くしてしまいました…。
いろいろな意味で
思い出に残る活動となりました。

6年生修学旅行 15(おまけ)


宿泊した八幡館の部屋を
最終チェックしていて、
とっても気持ちの優しくなる
忘れ物を見つけました。

当たり前じゃない修学旅行…
いろいろな旅行を支えてくれる人たちへの
感謝の気持ちをもてている子がいることが、
とっても嬉しいです!

これから尖閣湾に向かいます!


画像1 画像1

6年生修学旅行 15

画像1 画像1

 6年生児童( W.E & Y.M & I.S )

 おはようございます。
 今日の朝ごはんの献立は、
イカげそコロッケ、焼き鮭、
だし巻き風たまご、あじつけのり、
ジョアなどです。

みんなおいしそうに食べています。
今日も、楽しい一日になって欲しいです。

今回の目玉メニューは、
イカげそコロッケです。
サクサクにあがったころもの中から
フワフワのポテト。
そしてコリッコリのイカげそが
入っています。
すっごくおいしかったです。

写真は、応援スタイルの子どもたちが
お世話になった八幡館の皆さんに
お礼のエールを送っているところです。
感謝の気持ちが十分伝わったと思います!

6年生修学旅行 14

画像1 画像1
 おはようございます。
 きらめき修学旅行2日目です。

 今朝の佐渡の天気は晴れ。
 今日も一日充実した時間を過ごせると嬉しいです。
 ホームページスタイルの子どもたちと、
 今日も記事を投稿していきますので、
 ぜひご覧ください。

                  6年生担任

6年生修学旅行 13

画像1 画像1
 6年生児童( W.E & O.M & I.R )

 1日目は、矢島経島体験交流館と
 佐渡太鼓交流館に行きました。
 明日の活動が今から楽しみです。

佐渡太鼓と矢島経島に行きました!
めちゃくちゃ疲れてくたくたです。
お風呂もショッピングも楽しかった〜!
明日も楽しみだぁ〜!

1日目、雨が降って大変だったけど
友達と楽しく体験できたのでよかったです。
2日目は、
他の友達とも楽しく佐渡を満喫したいです!


 明日も元気に活動に参加できるように、
 今日はゆっくり休んでくださいね…。
 おやすみなさい。
             6年生担任
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書