四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

11/2 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室に訪問します。

1組は社会で江戸時代の文化について学んでいました。浮世絵や人形浄瑠璃,歌舞伎などについて資料の絵を見て話し合っていました。

2組は算数のプリント問題を解いていました。学習のまとめですね。ひょっとしてこの後テストがあるのかな?

3組は校内で絵を描いていました。ほとんどの子は下書きを終えて色塗りに進んでいました。今日は2限続きだそうです。それにしても廊下は冷え込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は今何の授業かな?

1組は国語のテスト中でした。足音を忍ばせて1枚だけ撮らせてもらいました。

2組は音楽の実技テスト中でした。どうりで,同じ曲「星影のエール」が何度も聞こえてきたわけです。隣の教室では,テストを待っている子たちが緊張の面持ちでドリルに取り組んでいました。

3組は図工で校舎内の絵を描いていました。どの子も遠近感を上手に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その8)

閉会後,6年生だけの記念撮影がありました。みんないい笑顔です。

6年生の保護者の皆さまの胸には,6年生が曲名にちなんで心を込めて作った,星形の「きらめきバッチ」が輝いていました。
*画像はモザイク処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その7)

6年生の登場です!

さすが6年生。堂々としていて楽しんでいるようです。余裕が感じられます。

この一曲で,私たち観衆にエールが届きました。元気をもらいました。ありがとう!

最後に,保護者の皆様,地域の皆様にエールを送って閉会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 アカギーの校舎巡り(体育館入口)

画像1 画像1
4年生の歌声に,6年生の手が止まりました。
体育館入口で絵を描いている6年生が,しばし4年生の練習に聞き入っていました。
そんな6年生も,発表会当日は皆さんにエールを送る素敵な発表をするんですよね!

10/20 アカギーの校舎巡り(1階廊下)

仲良く並ぶ2人の後ろ姿が微笑ましい!?

いやいや仲良くお話をしているわけではありません。
6年2組が,図工で校舎内の絵を描いています。先生が目線を同じ高さに合わせて遠近感について指導しているところでした。
画像1 画像1

10/19 アカギーの校舎巡り(6年教室前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年教室前の廊下に,6年生一人一人が書いたメッセージカードが掲示されていました。ハッピーミュージックコンサートの練習中のことや,プロジェクトのこと,コンサートに向けてのことなど,互いに激励したり褒めたりするコメントがぎっしり!これを読めば10月24に向けてエネルギーが湧き出てきますよ! 6年生の心意気が伝わってきます。

窓には6年生のスローガン「とどけよう 世界に一つの きらめきエール」が掲示されていました。児童玄関側の道路から見ることができます。近くを通られましたら上を見上げてください。

10/15 アカギーの突然お邪魔します(6年)

隣の6年教室へ GO!

1組はPC室にいました。理科で「火山と地震」についてコンピュータを使って調べています。
全員が画面を食い入るように見入って必要なことをメモしていました。

2組は社会です。ちょうどNHK大河ドラマで放映されている時代の学習をしています。織田信長,豊臣秀吉,徳川家康に加えて,明智光秀などの名前が挙がっていました。

3組は算数です。「比」の学習をしていました。むずかしい学習ですが,先生から「あれを使えば…」というヒントに,「分数を使うんだ」という反応が。これまで学習したことを活かして考える力が付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は体育館でハッピーミュージックコンサートの練習をしていました。
これまではパート別に練習をしていたので,全員がそろって練習するところを見るのはこれが初めてです。

画像1 画像1

10/8 アカギーの校舎巡り(理科室)

画像1 画像1
以前から,理科室に興味をそそる実験道具が置いてありました。

6年生がその道具を使って実験をしていました。人工的に地層を作る実験です。
地層ができる仕組みを理解するための大事な実験ですね。。

10/7 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の午後,6年生は卒業アルバム用の写真撮影が行われています。

1:担任の先生の決めポーズです。輝いています!

2:6年生のいい笑顔です。が,この笑顔は卒業まで秘密にしておきます。アルバムでご覧ください。

3:撮影を待つ6年生です。ちょうど昼休みだったので,1年生がやって来ました。6年生はちょっと緊張気味で,1年生にいつものようにやさしい対応ができません。緊張していることを1年生に気付かれ,少しからかわれてようやく笑顔が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 アカギーの校舎巡り(6年教室前)

画像1 画像1
6年教室前の廊下にハッピーミュージックコンサート(音楽会)の合言葉が掲げられていました。
6年生にとっては小学校生活最後の発表会です。6年生の意気込みが感じられます。

10/6 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は何の授業をしているのかな?

1組は理科で地層の学習です。9/30に3組が地面を掘っていた学習と同じです。学校が借りている畑を掘って土の重なりを調べています。

2組は社会です。テストが早く終わったので,残った時間を使って友達とのコミュニケーションつくりのトレーニングをしていました。

3組は算数です。角柱と円柱の体積を求める問題を解いていました。公式を確認しながら問題とにらめっこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生はハッピーミュージックコンサートに向けて,合奏練習をしていました。
アカギーにとっては,平日は見ることがない某テレビ番組(週末にBS放送でまとめて観ている番組)の主題歌です。練習で聞こえてくる曲を聞いていると,なんだか元気が出てきます。エールをもらっているようです。

保護者の皆様,発表会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 アカギーの校舎巡り(6年)

画像1 画像1
体育館脇のお借りしている畑で,6年3組の子どもたちが穴を掘っています。
何をしているのかな?
話を聞くと,理科で地層の学習をしていて,畑の下の土がどうなっているのか実際に掘って調べているとのことでした。
お宝探しでもしているのかと思いました。(ゴメンナサイ!)

9/29 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生の授業の様子をレポートするのは2週間ぶりです。

1組は外国語の時間でした。教室狭しとパートナーを交替して英会話をしています。今日のお題は「日本の行事とできることの言い方を知ろう」です。We have〜とYou can〜を使っての会話です。

2組は算数で「立体の体積の求め方」を考えていました。公式は「底面積×高さ」です。あれやこれや考えて,この公式にたどり着く過程が大事だと思います。たくさん考えることで,確かな知識となって理解することができると思います。

3組は鎌倉幕府滅亡直前の学習をしていました。後醍醐天皇や足利尊氏,新田義貞などの歴史上の人物の名前が次々に出ていました。先生の語りに,子どもたちが話に引き込まれて聞いています。これだけ興味深い話があれば,自分で調べてみたくなるわけです。この子たちは歴史好きになるな〜と思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は,学年全員が集まって打ち合わせをしています。
何の打ち合わせをしているのか,入り口近くにいた6年生に尋ねました。

10月に行われるハッピーミュージックコンサート(略称HMC)のプロジェクトについて考えているとのことでした。昨日,四郎丸オリンピックのプロジェクトを引き継いだので,今日から次のプロジェクトを始めるのだそうです。
HMCに向けて,どんなプロジェクトがあるといいのか意見を出し合っていました。

6年生の新たな活躍に期待しましょう! がんばれ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 アカギーの突然お邪魔します(6年)

5年生に続いて6年生です。

1組は理科で「てこ」の授業をしていました。今日は教科書を使って,これまで実験してきたことを振り返りながら学習してきたことを確認していました。

2組は社会で「源平合戦」にまつわるいくつかの戦いをインターネットを使って調べていました。壇ノ浦の戦いはあまりにも有名ですが,倶利伽羅峠の戦いを調べている子もいました。

3組は算数で「円の面積」の応用問題を解いていました。難解な問題なので,近くの友達と相談しながら計算方法を考えていました。

5年生も6年生も教室ではしっかり学習しています。さすが赤城っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)

昼休みに,四郎丸オリンピック開会式にかかわる6年生が,打ち合わせと練習を行いました。
立ち位置や進行の流れを打ち合わせ,進行に合わせて動きを確認しました。

さすが6年生です。一回の説明で流れを把握しスムーズに動くことができました。

それにしても日差しが強かったです。風が爽やかだったことが救いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 アカギーの突然お邪魔します(6年)

3階に上がってきました。6年教室にお邪魔します。

1組は家庭科で,暮らしを考えよう 〜小学生も消費者〜 という学習をしています。
「おこずかいを1,000円もらったら,きみならどう使いますか?」という問いについて考えています。
ほとんどの子が「貯金する」と答えていました。少数ですが「その時ほしいもの(必要なもの)を買う」と答える子もいました。手堅く無駄遣いしない姿勢に感心しました。
貯金すると答えた子に「どこに貯金する?」と聞くと,自分の財布(貯金用の袋)と答える子がほとんどでしたが,「親に預ける」という声も聞かれました。しかし「親に預けると使いたいときに使えなくなる」という声も同時上がり,「そうだそうだ」とうなずく子が多くいて笑いが起きました。お年玉を親に預けておくと,いつの間にかなくなっていたという子どもの声を聞いたことがあったような…。
賢い消費者となるための学習がすでに始まっていることをお知らせします。

2組と3組は,それぞれ国語と社会のプリント,テストを行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書