四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

7/21 今日の一コマ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

1組は,社会で沖縄の特色について考えていました。

2組は,外国語でオリジナル時間割表の発表会をしていました。

3組は,社会で野辺山高原の特色について考えていました。

7/20 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。3階の廊下はとても暑いです。
(5年教室の中は冷房が利いていて学習しやすい環境です)

1組は「自然教室の振り返り」をしていました。
成長したと感じることや上手くできなかったことなどを,カードに書いて大判模造紙に貼っています。

2組は社会で米づくりについて調べたことをまとめて,シート(タブレット)に書き込んでいました。

3組は裁縫で玉結びをしていました。今日は「なみ縫い」に挑戦するそうです。上手く玉結びができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は学年一斉に,県小学校教育研究会作成のテストに取り組んでいました。

子どもたちの集中を途切れさせないように,静かに入室して1枚だけ撮らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然体験教室16

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった自然体験教室もあっという間に終わり
子どもたちは四郎丸小学校へ帰ります。
自然の家の職員のみなさんにも、
手をふってバスが出発しました。

友だちとの絆や、
他者のことを考えて行動することを
子どもたちそれぞれに感じ、学んだようです。
きっとこれからの生活の中で、
この思い出を生かしてくれることと思います。

帰宅するまでが自然体験教室です。
最後まで気持ちを引き締めて行きましょう!

妙高支局からは以上です!
ハーモニー学年のみなさん、お疲れ様でした!

5年生自然体験教室15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は「マイスプーン」づくりに挑戦しました。

妙高の木をのこぎりで切り、
オリジナルのスプーンを作ります。

とんでもない大きさのスプーンや、
曲線の美しいスプーンもちらほら!

家族はビックリするかもしれませんね。


5年生自然体験教室14

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリングを終えて、
昼食の時間です。

今日の昼食はお弁当です。

たくさん歩いた後なので、
ばっちりお腹もすいています!


2日目の活動も、
あと少しになってきました。

疲れが出てきている子もいるようですが、
最後まで充実した時間にしていきましょう。

5年生自然体験教室13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは現在オリエンテーリングを楽しんでいます。

オリエンテーリングは、
地図に書かれたチェックポイントを目指して
チームで協力して妙高青少年自然の家を散策する活動です。

2日目の恵まれた天候の下、
子どもたちはとっても楽しそうです!


5年生自然体験教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
シーツ、布団の片付けを済ませ、朝食です。バイキングのお代りをする子も多く、元気です。

5年生自然体験教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイアが無事終わりました。

ゲームの部では、
進化じゃんけんや1分間ゲームをみんなで楽しみました。

天気がもったのは
きっと子どもたちの日頃の行いのおかげです!
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

キャンプファイアの炎も小さくなり、
辺りも暗くなりました。

この後は入浴タイムです。

5年生自然体験教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイア実施中です!

火の神、火の子のセレモニー

学年全員でのマイムマイム

その後は、みんなでUSAを踊りました!

野外での活動ができて本当によかった!!

みんなとっても楽しそうです!


現在、キャンプファイアはゲームの部に入りました。

5年生自然体験教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
自然体験教室1日目、夕食を食べています。

お昼とはメニューの内容が変わっています。

子どもたちは本当に楽しそうに、

おいしい食事を楽しんでいます。

写真(2)は、
H.R君がグルメ番組の物撮りを再現したものです。

5年生自然体験教室7

画像1 画像1
妙高の天候は、ギリギリ晴れです。

夕食後のキャンプファイアは

実施の方向で準備中です。


せっかくの自然体験教室なので、

大きな火を囲んで1日目を終えたいところですが…。


晴れ間が続きますように…。

5年生自然体験教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
妙高アドベンチャーが終わりました。

長時間の活動でしたが、
子どもたちは一生懸命に楽しんでいたようでした。

各チームでの振り返りでは、
子どもたちが一言ずつ感想を言っていました。

「一回で上手くいかないことも、みんなで意見を出し合って協力したら成功して嬉しかった。」
「一人でやろうとしても上手くいかないことも、みんなでやろうとすると成功することが分かった。」
「一人じゃできないときに、みんなが助けてくれた。ありがとう。」
「何も言わないと何も伝わらない。積極的に意見を伝えることが大事だと思った。」
「みんなと協力した方が気分がいい。」
「みんなで話し合って成功した時が一番楽しかった!」

それぞれに活動を通して学ぶことが、たくさんあったようです。

5年生自然体験教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
妙高アドベンチャーの様子です。

11、12班の先生は「きんちゃん」です。

友だちが支えてくれることを信じて、
後ろに倒れ掛かる活動に挑戦中!

思わず足を動かしたくなる気持ちに耐えて、
自分の身をパートナーに委ねます。

少しずつチームで相談する姿が増えてきています。

5年生自然体験教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
妙高アドベンチャーの様子です。

おっちぃ先生の教えは、
1.人のことを考えること、そして自分が動くこと
2.自分の考えを伝えること、人の言葉を聞くこと

普段あまり意識していないことが
妙高アドベンチャーを通して課題になります。

子どもたちはどんなことに気付き、
学ぶのでしょうか!

ちなみに、雪だるま人形をバウンドさせる活動では、
チームで協力して90回連続に成功しました!

5年生自然体験教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の活動 妙高アドベンチャーです。

子どもたちが決めた目標は
「協力してハーモニー学年のみごとなハーモニーをかなでよう」です。
みんなで協力してチームの絆を深められるかな?


7、8班を担当してくださるインストラクターは
「おっちぃ」先生です!
活動の様子を追ってお伝えします。
お楽しみに!

5年生自然体験教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
妙高自然の家での昼食です。

カレーや豚丼など、
美味しいメニューがたくさんそろった
バイキングに、子どもたちもニコニコです!

たくさん食べて午後からの活動に備えましょう!

5年生自然体験教室2

画像1 画像1
宿泊する部屋に着きました。

シーツをひいてベットメイクも完璧です。

妙高自然の家の合言葉は
「思いやりのリレー」です!

他の利用者や次に使う人のことを考えて
利用したいですね。

貴重な体験の中で、
たくさんのことを学んで欲しいと思います。

5年生自然体験教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生自然体験教室の様子です。

予定どおり、国立妙高青少年自然の家に到着しました。

妙高は残念ながら雨です。

キャンプファイアができることをみんなで願っています。

ハーモニー学年の子どもたちは、
みんな元気に過ごしています!

7/13 5年生自然教室(出発2)

ワクワク,ドキドキ 
バスに乗車しています。

予定通り 8:00に出発です。

5年生の皆さん,いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書