3/23 卒業式準備(その2)
5年生の皆さん,ありがとうございました。
準備万端整いました。 これで明日の卒業式,卒業生の登校を待つばかりです。 3/23 卒業式準備(その1)
今日の午後,5年生が卒業式の準備をしました。
テキパキと本当によく働いていました。 3/23 最終登校日の5年生
1組と3組は教室内と各自の持ち物の片付けをしています。2組は1年間を振り返って感想などを書いているところです。
3/22 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は,これまでの頑張りに対して先生方からのプレゼントがありました。
題して「クローバー学年 大クイズ大会」です。 1年間を振り返り,学習した内容や行事等に関するクイズをクラス対抗で競います。 企画から出題,運営まですべて担任の先生3名で行っています。子どもたちは回答者に専念です。 回答者は交替制です。後ろの応援席では,各自回答できるのですが得点に結びつきません。しかし,ユニークな回答やポイントを突いた回答には得点が加算されます。 5年生全員でおおいに盛り上がっていました! 3/19 アカギーの校舎巡り(5年)5年1組の子どもたちがグラウンドで鬼ごっこをしていたので,写真に収めました。担任の先生も必死に走っていました! 3/19 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は3クラスともテストをしていました。
とは言っても,お邪魔したときはほとんどの子はテストが終わり,タブレットなどを使って調べ学習をしたり,ドリル問題を解いたりしていました。 タブレットを学習用具として普通に活用しています。 3/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)
3階に上がってきました。5年教室にお邪魔します。
1組は,社会で「森林を守り育てる仕事」について調べてまとめています。まとめたことはタブレットで作成し保存しています。 2組は,国語で「大造じいさんとガン」を読んで,大造じいさんの気持ちが分かる行動をまとめていました。2組の子どもたちもタブレットを使ってまとめています。 3組は,国語のテストをしていました。早く終わった子は,タブレットを使って調べ学習をしています。 3/12 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は算数で,「立体の展開図」をノートに書いています。頭の中で直方体を開いた形をイメージして書くか,一つ一つのパーツ(一つの面)を組み立てるイメージをもとに書くかしています。どの子も興味をもって取り組んでいるようです。 2組は理科室で「ろ過」の学習をしていました。今日は液体と固体を分ける練習です。ロート紙を使って水溶液を分離する大切な技法のひとつです。 3組は家庭科です。よりよい買い物の仕方を考えていました。必要なものを必要な分だけ購入する賢い消費者になってくださいね。 3/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は3限から4限にお邪魔しました。
1組は4限,教室で「夢の世界を」という6/8拍子の曲を,どのように指揮をすればよいか考えて,全員が指揮者になってタクトを振っていました。子どもたちの表情がよかったです!アカギーも一緒になってリズムをとってしまいました。 2組は社会のテストをしていました。集中を途切れさせないように,この一枚だけシャッターを押して退室しました。 3組は3限,新しい音楽室で「日本の音階を使って旋律をつくろう」という学習で,リコーダーを吹きながら作曲をしていました。3限終了間近だったため,どんな曲が作られたか聞くことができませんでした。 3/5 臨時音楽室PC室はChromebookが導入されたことでコンピュータが撤去され,カーテンや窓が開けられるようになり,ずいぶんと明るい部屋になりました。 3/3 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年教室にお邪魔します。
1組は算数で「直立体,立方体の体積」の学習をしていました。今日は,大きさ比べについて考えていましたが,1cm3の立方体が何個あるかで比べる方法について話し合っていました。 2組は国語です。「想像力のスイッチを入れよう」という学習をしています。テレビモニターで,この説明文の著者の解説を聞いています。その中で,「同じ情報でも『かえる』を使うと見方が変わる」という話がありました。「角度」「順序」「立場」を変えることで違う見方,考え方ができるという話です。大人が聞いても参考になる話でした。 3組は理科室で実験中でした。「もののとけ方」の学習で,塩が溶ける様子を観察しています。もやもやとしたものが下がっていく様子が観察できました。その後,溶かした塩の重さはどうなる?などについて考えていました。 |