四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/29 アカギーの突然お邪魔します(5年)

続いて5年教室にやってきました。

1組は算数です。「倍数と約数」の学習をしていました。友達どうしで教え合う時間のようです。こうやって意見交換しながら学ぶとよく覚えられるんですよね。

2組は理科です。「天気のことわざ」について考えていました。「夕焼けは,明日は晴れ」や「朝焼けは雨」など,ことわざで言われていることの根拠を考えています。そういえば,天気にまつわることわざってたくさんあります。昔の人の知恵ってすごいですね。

3組は家庭科室で,じゃがいもの芽の取り方を練習していました。上手に包丁の角を使って芽を取っています。写真を撮っていたら「来週,じゃがいもを使った調理実習をするんだよ」と教えてくれました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 5年生,行ってらっしゃい!

5年生が赤城コマランドへ出かけました。

今日は1日活動する予定で,お弁当を持って出かけました。行ってらっしゃい!
5年生からは「アカギー,今日は一緒に行きますか?」と聞かれたのですが,今日は取材に行けないのでここで見送りです。

コマランドでは遊具を作ります。11/5には2年生を招待して,作った遊具で一緒に遊ぶ計画を立てています。今日は快晴です。11/5も,どうか晴れますように!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 HMC(その4)

5年生の登場です!

いつも元気はつらつの5年生ですが,さすがに緊張の面持ちで入場してきました。

発表までの数分間,ちょっとリラックスできたかな?それとも緊張が増したかな?

テンポが速くリズミカルな曲ですが,息もピッタリ!バッチリ決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階の5年教室にお邪魔しました。

1組は理科で気象の学習をしていました。気象衛星からの画像を見て,昨日の実際の天気を思い出しながら雲の動きを考えていました。ICT機器を活用することでできる学習方法です。

2組は道徳で,東日本大震災について実際にあった話を題材に命の尊さについて考えていました。授業の冒頭では中越大震災についても触れていました。今日はあの大地震から16年です。

3組は社会で,これからの食料生産について考えていました。学習を進めていく中で,子どもたちは日本の食料自給率についてどのように考えるのでしょうか?興味があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 アカギーの校舎巡り(家庭科室)

今年度に入って初めての調理実習です。
5年1組の子どもたちが,ほうれん草のおひたしを作っていました。

出来上がったおひたしの味はどうだったかな?
画像1 画像1

10/19 アカギーの突然お邪魔します(5年)

つづいて5年教室にお邪魔します。

1組は算数で「最小公倍数」について考えていました。黒板には,たくさんの数字が並んでいます。公倍数を書き出して,その中から最小公倍数を見つけ出していました。

2組は理科室で実験をしていました。ペットボトルを使って人工の雲を作っています。ペットボトルの中が透明の状態から瞬時にして曇ってしまいます。子どもたちの歓声が聞こえました。

3組は家庭科で調理実習の計画を立てていました。「ほうれん草のおひたし」を作るようです。子どもたちのノートを見ると,びっしりと手順を書き込んでありました。おひたしは茹で時間が肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は何の授業をしているかな?

1組は書写の時間です。「自然」という文字を書いています。カメラに気を取られた子が思わず筆を床に落としてしまうハプニングがありました。気付いた隣の子がサッとティッシュで拭いていました。さすがの思いやりです!

2組は算数のテストをしていました。集中を途切れさせないように,そっと1枚だけ撮らせてもらいました。テストがんばれ!

3組も算数です。約数の学習をしていました。数字をカウントしていき,約数がコールされたときに手をたたく,ゲーム形式で約数を確認していました。楽しそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 アカギーの校舎巡り(メダカさん)

画像1 画像1
避暑のため,中央階段下に置かれていたメダカさんたちが,定位置の5年生教室と6年生教室の廊下に戻ってきました。

5年教室前の水槽では,この夏に生まれた子メダカが元気に泳いでいます。

金木犀のいい香りも一緒に写真でお届けします。

10/12 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生はグラウンドで体育をしていました。ベースボール型のゲームをしています。
ボールを固定台に置いて打つTボールです。
画像1 画像1

10/8 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生は,来週行われる就学時健康診断の打ち合わせをしていました。

この検診から始まって2月の「入学をお祝いする会」,そして入学後のお世話まで,文字通り5年生が新入生のよきお兄さんお姉さんとしてかかわることになります。

就学時健康診断当日は,5年生が就学児の皆さんを案内します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 アカギーの校舎巡り(5年教室前)

画像1 画像1
5年教室前の廊下には,ハッピーミュージックコンサートへのカウントダウン表示が掲示されていました。
5年生も気持ちがどんどん高まってきています!

アカギーの校舎巡り(家庭科室)

画像1 画像1
家庭科室で5年3組の子どもたちがエアー野菜切りをしていました。
「野菜があると思って切ってごらん」ということで,エアー野菜切りが行われたようです。
正しい包丁の使い方をしっかり覚えて,安全に楽しく調理できるようになってください!

10/5 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階の5年教室に来ました。

1組は算数で「四角形の内角の和」を学んでいるところでした。折り紙を使って内角の和が何度になるか考えるところです。これまで学んできたことを関連付けて正解までたどり着いてほしいです!

2組は学級会をしていました。2学期に担当する係が決まったようです。そして,各係が考えている活動などについて発表していました。ユニークな名称の係もありました。

3組は国語です。グラフや表から分かること考えていることを見付ける学習です。グループごとに,グラフや表を見て気付いたことなどを話し合っています。話し合いが上手にできる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書