四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

8/28 防災キャンプ

画像1 画像1
お米が炊き上がるのを待つ間に新聞紙を使ってお皿作りです。
普段なら捨ててしまう紙でも立派に大変身。
ただ、家庭科室はすごい暑さです。水分補給をこまめにしています。

8/28 防災キャンプ

画像1 画像1
お米をポリ袋に入れ、パッククッキングに挑戦です。
今年は新型ウイルス対策で調理実習が無かったため、お米をカップで計ったり、コンロに火を点けたりすることも大苦戦。
おいしくご飯が炊けるといいね。

8/28 防災キャンプ

画像1 画像1
段ボールを使って、今晩寝る部屋を作っています。
5限の学習を生かして、しきりを作ってパーソナルスペースを作ったり、ベッド状にして寝心地を良くしたりと工夫を凝らしています。
なんだか秘密基地作りのようで楽しそうですね。

8/28 5年生防災キャンプ始まる!

5年生の防災キャンプ(防災教育)が,校舎内を会場にして始まりました。

5限の「避難所生活について」の講義は全員参加で,それ以降は参加選択制のキャンプとなります。放課後から明日の朝までは,仮想の避難所を設営し模擬体験を予定しています。

避難所生活についての講義及びキャンプに関する支援は,NPO法人ふるさと未来創造堂から防災士さんを派遣してもらって実施します。

まずは5限の様子です。熱中症予防対策の影響で,体育館での講義を変更して各教室でリモートによる講義を受けています。

この後のキャンプの様子は,現地から適宜レポートしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階の廊下は暑いのだろうな?と思いながら上がると,外から風が入っていて案外涼しく感じました。といっても,2階廊下との比較ですが…。おそらく30度は超えているはずです。

1組は,国語で「対話のしかた」を学んでいました。対話のための例示は「校長先生がペットを飼いたいと思っています。犬がいいか猫がいいか迷っています。」というものです。子どもたちは,犬派と猫派にわかれて,それぞれ薦める根拠などを示して話し合う学習です。私なら,最近猫もかわいいなと思うようにはなってきましたが,犬をすすめます。

2組は,家庭科室で「クッキング はじめの一歩」として,「お湯を沸かして茹でる」という学習をしていました。家庭科室はクーラーがないので大変暑い中でしたが,実習は楽しいので苦にならないようです。

3組は,防災キャンプのミーティングをしていました。教室に入った時は,グループ分けについて「ランダムがいいか,自分たちで考えて決めるか」について話し合っていました。1組と同じく対話の学習かと思っていたら,防災キャンプのグループについて話し合っているところでした。

今週末の防災学習で「自分の命は自分で守る」行動をしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。まずは5年教室へ!

1組は,すごろくを使って夏休みを振り返っていました。

2組は,「五の二句会」と称して,夏休みを題材にした俳句を作って紹介し合っていました。

3組は,夏休みの生活を川柳にして振り返っていました。

同じ夏休みの振り返りでも,三者三様の振り返り方があり,面白いなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 自然体験教室16

画像1 画像1
フラフープくぐりです。
昨日の練習タイムの4分50秒を切れるか!?

7月3日 自然体験教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたち企画の「クローバータイム」スタートです。
初めは鬼ごっこ!山の中を歩いて疲れているはずなのに、子どもたちの体力に驚きです。
近くの看板を見るとここは「元気もりもりの森」。なるほど!

7月3日 自然体験教室14

画像1 画像1 画像2 画像2
クローバー学年の旗づくりをしています。
手形を重ねて4つ葉のクローバー型にしています。
学年のつながりを見える形で作っています。

7月3日 自然体験教室13

画像1 画像1 画像2 画像2
無事ゴール!
見事ピッタリ到着しました!
ゴールは自然とみんなで手をつないで達成しました。つながった瞬間だね。

7月3日 自然体験教室12

画像1 画像1
ほっと一息、昼食タイムです。

7月3日 自然体験教室11

画像1 画像1
4班の様子です。
山の中に子どもたちの声が響いています。

7月3日 自然体験教室10

画像1 画像1
ホタルがいました!
流石妙高の大自然!

7月3日 自然体験教室9

画像1 画像1
沢を越えます。
なかなかの斜面ですが、協力して降りています。

7月3日 自然体験教室8

画像1 画像1
12班の様子です。
凄い森です。突き進んでいます。

7月3日 自然体験教室7

画像1 画像1
いよいよスタートです。
いきなり鬱蒼とした森で絶句していましたが、「怖がらず頑張ろう!」と励まし合っています。

7月3日 自然体験教室6

画像1 画像1
スタート地点へ向かっています。
沢もあります。

7月3日 自然体験教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
山ビル?ナメクジ?謎の生き物発見!

7月3日 自然体験教室4

画像1 画像1
ストレートハイクのスタート地点へ向かっています。
すでに冒険感満載です!

7月3日 自然体験教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高に到着しました。
雨もあがり、活動しやすい涼しさです。
これから開講式です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書