3/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は3限から4限にお邪魔しました。
1組は4限,教室で「夢の世界を」という6/8拍子の曲を,どのように指揮をすればよいか考えて,全員が指揮者になってタクトを振っていました。子どもたちの表情がよかったです!アカギーも一緒になってリズムをとってしまいました。 2組は社会のテストをしていました。集中を途切れさせないように,この一枚だけシャッターを押して退室しました。 3組は3限,新しい音楽室で「日本の音階を使って旋律をつくろう」という学習で,リコーダーを吹きながら作曲をしていました。3限終了間近だったため,どんな曲が作られたか聞くことができませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 臨時音楽室![]() ![]() PC室はChromebookが導入されたことでコンピュータが撤去され,カーテンや窓が開けられるようになり,ずいぶんと明るい部屋になりました。 3/3 アカギーの突然お邪魔します(5年)
続いて5年教室にお邪魔します。
1組は算数で「直立体,立方体の体積」の学習をしていました。今日は,大きさ比べについて考えていましたが,1cm3の立方体が何個あるかで比べる方法について話し合っていました。 2組は国語です。「想像力のスイッチを入れよう」という学習をしています。テレビモニターで,この説明文の著者の解説を聞いています。その中で,「同じ情報でも『かえる』を使うと見方が変わる」という話がありました。「角度」「順序」「立場」を変えることで違う見方,考え方ができるという話です。大人が聞いても参考になる話でした。 3組は理科室で実験中でした。「もののとけ方」の学習で,塩が溶ける様子を観察しています。もやもやとしたものが下がっていく様子が観察できました。その後,溶かした塩の重さはどうなる?などについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |