7/21 今日の一コマ(4年)1組は,夏休みの過ごし方や課題について,先生から指導されていました。 2組は,自由課題(自由研究)の方法について,調べたり計画を立てたりしていました。 7/19 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,1組も2組も社会の学習中でした。
1組は新潟市について,2組は都道府県について調べています。 日本地図を見て「〇〇県がどこにある」とか,ニュースで「△△県では」と言われたときに,大体の位置を思い描くことができるようになってほしいと思います。そして,新潟県の市町村の特色も分かるといいですね。 7/15 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は,今日の午後,PTA親子行事(学習参観とスポーツ・ボッチャ)を行います。
その前に,教室訪問をしました。 1組は書写で「左右」を書いていました。「一」の止めや「ノ」のはらいなど,基本として大事な部分を練習できる文字です。 2組は4月から7月までの係活動を振り返っていました。係ごとに分かれて反省をしています。この振り返りを生かして,9月からさらに充実した係活動にしてほしいと思います。 7/12 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は社会科で「家庭ごみはどのように集められてどこに運ばれていくのだろう」という学習をしていました。自分の家から出るごみが,どのようにして運ばれていくのか,収集時にどんな工夫がなされているのか,みんなで考えています。 2組は雪舟になった気分で,水墨画に挑戦していました。夏をテーマに題材を選び,墨の濃淡を工夫しながら描いています。もうすぐ梅雨が明け,本格的な夏がやって来そうです。そして夏休みです! 7/9 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は社会科で見学した妙見堰や信濃川について調べたことなどを,新聞の形にしてまとめています。作成途中の新聞を読ませてもらうと,大変よく調べているなぁ〜と感心してしまいました。 2組は算数で台形の学習をしていました。台形の定義を学び,続いて平行四辺形について学んでいきます。 アカギーは図形の学習が大好きでした。4年2組の子どもたちはどうだろうか…? 7/6 4年生いってらっしゃい!目の前を走っていくバスの中で子どもたちが手を振ってくれました。(写真を撮るまもなく走り去っていきました…) いってらっしゃい! 7/2 アカギーの突然お邪魔します・されました(4年)
4年教室にお邪魔したときに,1組も2組も「四郎丸博士になろう!」の学習をしていました。
調べる方法,人にものをたずねるときのマナーや言葉遣いなどを確認しています。一人一人のファイルには,調べたいことや聞き取ったことをメモする用紙が綴られています。 「いよいよ調査活動が始まるな」と思いながら退室しました。 さっそく昼休みに「四郎丸博士見習い」の4年生がやってきて取材をしていきました。その他のグループからも,廊下で質問されました。 |