8/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
夏休み明け,初めての4年教室訪問です。
1組は図工で混色の仕方を考えていました。赤,青,黄の3色のみを使って色を作っていきます。各絵の具の量を加減してきれいな色を作っていました。 2組は算数の図形の学習で,教室にある「しきつめ模様」を探しています。私も一緒に探しましたが,子どもたちの方がたくさん見つけ出していました。 3組も算数です。ひし形を作図する操作をとおして,四角形の性質を考えています。まずは,分度器を使って3種類の角度のひし形を書いていました。 8/25 アカギーの突然お邪魔します(4年)
休み時間に廊下を歩いていると,元気よく体育館に向かう4年生の子どもたちがいました。体育の授業が体育館であるようです。
初めに,準備運動として先生の号令に合わせて体を動かしています。先生の号令は「青」「黄」「赤」で,それぞれの色で動きが違います。「赤」の時は,全力で走りだすようです。 準備運動の後は,高跳びの練習をします。「イチ・ニイ・サン」のリズムでジャンプすることを確認して練習開始です。 8/24 アカギーの突然お邪魔します(4年)
同じ2階の4年教室へGo!
1組と2組は,グループに分かれて夏休み自由課題の紹介をしていました。紹介が終わったグループから廊下に出て展示作業をしています。 3組は,国語「忘れもの」「ぼくは川」という2編の詩の朗読練習をしていました。 |