9/30 アカギーの見送り(4年)
続いて4年生が栖吉川探検に出かけました。
4年生は,これまで何度も栖吉川に出かけてきました。もう慣れたものです。 前にいた子に聞くと,今日は,川の中の生物や河原の生物,河原の植物や環境を調べるグループなどに分かれて活動するそうです。 行ってらっしゃい! 9/29 アカギーの校舎巡り(体育館で)4年1組の子どもたちがドッヂボールをして楽しんでいました。学級会の時間でレクリエーションをしているようです。 9/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生教室は3クラスとも,シ〜んと静まりかえっています。
それもそのはず,今日の午前中は,校外学習で信濃川妙見堰,浄水場の見学に出かけています。 教室の黒板には,見学についての連絡が記されていました。「けっこう大変だぞ〜!」と書かれています。何が大変だったか,子どもたちに聞いてみようかな。 (担任の先生,無断で撮影させてもらいました。ゴメンナサイ!) 9/24 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生はどんな学習をしているのかな?
1組は理科で「雨水の流れ」という学習をしています。教室ではグラウンドの図を描いて,一番低い場所(雨水が流れていく場所)を予想していました。その後,実際にグラウンドに出て地面の状態を確認していました。 2組と3組は社会科で新潟県に関する新聞を作っていました。2組は以前からの続きで,新聞を書いているところです。3組は,一人一人が考えた記事を発表し合い,紙面構成を考えているところでした。 9/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にもお邪魔しました!
1組は学級会を開いていました。1学期の係活動を振り返っていました。 2組は社会科でした。グループごとに新潟県に関する新聞を書いていました。 3組は理科のテストでした。テスト中だったので,そ〜と写真を撮り,足音を立てずに退出しました。 9/11 アカギーの校舎巡り(音楽室から)
2階の廊下を通っていると美しい歌声が聞こえてきました。音楽室からです。
4年1組の子どもたちが,伸びやかに響く声で「地球のかぞく」を合唱していました。指揮をしている先生も子どもたちも,とってもいい表情で歌っていました。 聞いているアカギーも思わずうっとりと聞き入ってしまいました。ブラボー! 9/10 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は何の授業をしているかな?
1組と2組は算数でした。わり算の筆算の仕方について考えています。1組は「商」を立てる位置と仮の商が何になるか考えていました。2組は提示された式の間違いを見付ける学習です。互いに考えを交換し合いながら自分の考えを確かめていました。 3組は外国語活動です。「この時刻は何している?」と問いかけ,友達の回答をカードに記していました。 9/8 アカギーの突然お邪魔します(3,4年)
グラウンドでは,3,4年生が運動会練習(綱引き)をしています。
練習では暑さもなんのその。全力で綱を引いていました。 運動会本番では赤白どちらが勝つのでしょうか? 残暑も今日までとのことですが,天気予報では,明日から傘のマークがず〜と並んでいます。運動会練習が心配です! 9/2 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年の授業を拝見!
1組と2組は,国語で「新聞をつくろう」の学習をしていました。1組はグループに分かれて新聞の特徴を探しています。2組は一人一人が新聞に書かれていることを探していました。この後,自分流の新聞を作っていくようです。どんな新聞ができるか楽しみです。 3組は算数で「2けたでわる わり算」の計算の仕方を考えていました。およその数をもとに「かりの商」を立てて計算する方法を学びます。わり算の難易度が一段UPする部分です。しっかり理解してほしいと思いました。 しっかり学習てね,4年生! |