四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

11/29 書き初め練習開始!

画像1 画像1
会議室前を通りかかると,3年1組が書き初めの練習をしているところでした。

今年もあと残すところ1か月となりました。書き初めの練習が始まると,師走の気分がグッと湧き上がってくるようです。

11/26 カーレースですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
会議室を会場に,自作のカーレースが繰り広げられています!

ではなく,3年2組が理科の実験をしているところでした。

ゴムを伸ばして,どこまで走るか調べています。走行距離をタブレットを使って記録しています。ここでもタブレットを効果的に使う場面を見ることができました。

11/25 アカギーの突然お邪魔します(3年)

画像1 画像1
3年生は,校区内にお住いの長谷川様から,「四郎丸地区の歴史」について講話をしていただきました。

四郎丸小学校の旧校舎の写真や第二校歌があったこと,栃尾鉄道(通称とってつ)が走っていたこと,大きな製菓工場などがあったことなど,貴重なお話を聞くことができました。

11/17 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生の学習参観にお邪魔しました。

体育館で,保護者の皆様と一緒に外国語活動をゲーム形式で行っていました。(2限は1組,3限は2組)

親子チームでじゃんけんをして「あなたの好きな〇〇は?」というような会話をしています。そしてじゃんけんに勝ったチームが次のエリアに進むという形です。

保護者の皆様には,子どもたちが学習している英会話の様子の一部分を感じ取っていただけたかと思います。

*一部画像処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 3年生校外学習へ

3年生が社会科の学習で,工場見学に出かけました。
行先は,県内屈指の米菓工場です。

いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 アカギーの突然お邪魔します(3年)

画像1 画像1
3年教室にお邪魔しました。

1組は外国語活動で「周りにあるアルファベットさがし」をしていました。
タブレットに映る映像や教室内のマークなどを探していました。

2組は国語で「話し合いの進行」の練習をしていました。
話し合いのテーマは「ゲームのルールを決める」についてです。
画像2 画像2

11/4 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生の教室は,食育の時間でした。

「旬の野菜パワーを知ろう!」というテーマで学んでいます。
旬の野菜のよさは
・新鮮で美味しい
・値段が安い
・地球にやさしい
・栄養がたくさん
という4つのパワーがあることを学びました。

今日の給食は,4つのパワーを思い返しながら美味しく食べたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 アカギーの突然お邪魔します(3年)

11月のスタートは,3年教室にお邪魔しました。

1組も2組も書写の時間でした。
「心」のハネの部分に気を付けながら書いています。

毛筆による書写は3年生になってから習います。習い始めて半年経つと,みんな慣れた手つきで準備したり,練習したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書